• ベストアンサー

畳の色落ちと臭い

sagitarioの回答

• sagitario
回答No.5

雑巾で拭いたら青色がついたということは、まず着色してある畳と思っていただいていいです。 コストダウンの関係で、畳のように後からでも取り替えの出来る物は、安い中国産の畳が使われていることがほとんどです。 小さいお子さんがおられるのなら、有害物質の事とか心配ですよね。 ここはちょっとお金が掛かってしまいますが、「表替え」(表面の畳表のみ交換すること)をして、国産の畳に替えた方がいいかもしれません。 ハウスメーカーを通して頼むと、マージンを取られる関係で、また中国産を使われたり、国産であってもあまりキレイでない畳を入れられてしまう可能性もあるので、お住まいの地区にある畳屋さんに、直接頼まれた方がいいと思います。 その時は国産の表を希望という旨を伝えて、安い物でいくら位からあるのか、何ヶ所か聞いてみた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kyoto-tatami.com/howto/index.htm
curamubon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだハウスメーカーと連絡が取れていません。 回答待ちです。 そうですね、自分たちで信頼をおける畳屋さんを探し、頼んだほうがベストかもしれませんね。 ちょっと聞いたところ、着色料よりも、いぐさの農薬が原因かもしれません。 もう少し調べてみようと思います。