• 締切済み

飲食店かDVDレンタル屋さん。迷っています。

初めまして、PONと申します。32歳・独身・女です。 みなさんのご意見を聞きたくて投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。 私は、22歳の頃から心療内科に通っています。 デスパ&コンスタン&ドグマチールを服用しています。 病名は鬱病でもなく性格的なものだと言われました。 仕事が続かなくて困っています。 続くときは続くのですが、転職をした時に躓いてしまうケースです。 接客業しかした事はありません。 最近では、飲食店の経験も3回程ありますが、長くて3ヶ月しか続きませんでした。 突然、行きたくない!って思ってしまうとどうしても行かなくちゃ!とは思えずに休んでしまったりで結局辞めてしまいます。 先日、飲食店の面接を受けました。週に4~5回の昼間勤務。忙しい日など人が足りないときは、週に2回程ですが例えば12時~22時くらいまでの勤務をして欲しいと言われました。昼間は10時~15時の短時間ですが、たったの週に2回程ですが、休憩があっても8時間勤務が勤まるかどうかすごく不安です。 明日は、夜にDVDやVDのレンタル屋さん(○オさん)の面接です。 このお店は9時半~16時までの勤務で夜は出勤しなくても良いそうです。 私は映画も音楽も好きなので良くレンタル屋さんに行きます。 ただ心配なのが、私はあまり動きが少ない仕事が苦手なのです。 忙しく動いてる仕事が向いています。 以前、コンビニで働いておりましたがレジだけではなく、色んな業務があって忙しい7時間でした。 飲食店の仕事と、レンタル屋さんとどちらが私に向いてるのかが分かりません。飲食店は働いた経験が少しでもありますので仕事の流れは分かっていますが・・・。 レンタル屋さんは、あまり動き回らないお仕事に見受けられるのですが、 今現在、レンタル屋さんで働いてる方がいっらしゃいましたら、仕事の流れを教えて頂きたいです。 まだ、飲食店も面接結果は分かりません。 レンタル屋さんは明日、面接です。 2つ受かれば、またまた迷う事になりますし。 頭の中が仕事の事で、グルグル回ってる感じで苦しいです。 今、働いていない罪悪感と、大事な友人の応援してくれてる気持ちが申し訳なくて罪悪感に押しつぶされそうです。 もう32歳。仕事も続かないで2年が過ぎました。 今回こそは!って言う気持ちで望みたいのです。 自分の為に。周りの人達の為に。 自分がしっかり働いていないと何事も楽しめません。 今の自分が最低で大嫌いです。 自分を大事に出来ないのに、大事な人や目の前にいる人を大事にはできません。 だからこそ、まず自分がきちんと社会で生きて行きたい。 それが誰かの役に立ち、友人も周りの人も喜んでくれると思うのです。 青くさい事を書いているのかもしれませんが、私は甘ちゃんで、世間知らずです。社会に揉まれていません。もう逃げたくない! 私はレンタル屋さんより飲食店の方が働きたいと思っています。 でも飲食店に採用されなかった場合、レンタル屋さんしか残っていません。私のやる気さえあれば、飲食店でも長時間の勤務でも可能と思いますでしょうか? 大事な人の為に、自分の為に今度こそは仕事を続けたい! ガッカリさせたくない! 頑張って働いてる私を認めてもらえるように! 文章が支離滅裂と思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

• suunan
回答No.3

結論が「もう逃げたくない」なら どちらの仕事でも行えるはずで、 動きの多い飲食店にすればいいでしょう。 「10時~15時の短時間で、たったの週に2回程8時間」 これのどこが長時間ですか。普通より短いですよ。 依然として逃げてるじゃないですか。 怠けたくてたまらないというのは悩みでも相談でもありません。 単なる怠け者です。 怠けるなというほかありません。

pon5022
質問者

お礼

こんばんわ。 「どちらの仕事でも行えるはずで、」 いくら逃げたくない気持ちがあっても、仕事の不向きがありますよね! 向いてない仕事でも長期間、貴方は働けると言う事になりますよね! すごい根性のある方なんんですね!立派なお方なんでしょうね! 「これのどこが長時間ですか。普通より短いですよ。 依然として逃げてるじゃないですか。」 貴方には長時間ではなくても私の感覚では長時間なのですよ。 朝9時くらいから仕事開始で18時くらいでも長時間に感じますが、 飲食店の面接では12時~22時くらいと言う事で・・・。昼間にしか働いた事がない私にとって生活のリズムが狂ってしまうのが不安なだけです。 仕事が続かない私にとって今の私では、週にたったの2日ですが夜勤務が勤まるのか心配なんですよ! 質問爛に書けば良かったのですが・・・。 「単なる怠け者です。 怠けるなというほかありません。」 貴方に何が分かるのでしょうか! 「怠けたくてたまらない? 怠けたいなんて思ってませんよ!!! 長期間働いた職場では、毎日が忙しくキツイ仕事でしたが私は動き回る仕事が好きなので、怠ける暇もありませんでしたよ! 怠けたくて仕事を辞めたりするのではありませんよ! 今現在、仕事もしていなくて罪悪感でいっぱいな気持ちもあります。 確かに今は怠けてる状態でしょう。 働いてないのですから。 私は鬱病ではありませんが・・・ 鬱病の方でも、仕事はしていなくても毎日頭の中は絶望感や罪悪感、生きていたくない気持ち、人それぞれ感情は違いますが持っています。 働いてなくても頭の中は、色んなマイナスな感情に押しつぶされながら毎日を過ごしているのです。 周りからは、働いていない=怠け者と言うレッテル。 理解者もいるでしょうが。 働いてなくても頭は活動していて、心はクタクタなんですよ! 怠けてなんかいませんよ!!! すっごく失礼な方ですね! 質問欄だけを読んで私の人柄全部が分かると言うのでしょうか??!!!

回答No.2

はじめまして☆私はpon5022さんが面接を受けようとしている会社のレンタル店でバイトしているものです。 >レンタル屋さんは、あまり動き回らないお仕事 ですが店舗の大きさによって変わります。 私がバイトしている店舗はレンタルフロア・ゲームフロア・書籍フロアがあるのですが、まず新人さんがやることはレジを覚えることや売り場を覚えて返却に行く作業です。覚えるまでが凄く大変なのですぐ辞めてしまう人もいますし、スタッフが学生~27歳くらいの人が多いので馴染めない方はすぐ辞めてしまう感じです。 お客様から「○○というDVDはありますか?」「オススメのDVD教えてください」など質問がくることが多いですが、そのお客様の為に色々と教えることがあるのでお客様からの感謝の言葉は凄く嬉しいです。 私はこのバイトで自分自身、前よりも変われた気がします☆ 映画も音楽も好きなのであれば面接を受けてみることをオススメします☆ 私自身も映画や音楽が好きなので今のバイトで従業員割引でレンタルしています☆

pon5022
質問者

お礼

rokomokocheriさん、初めまして。 アドバイスどうも有り難う御座います。 お返事が遅れてしまい申し訳ないです。 今日、面接に行って来ました! rokomokocheriさんはレンタル屋さんで働かれてるのですね! 私が面接を受けたレンタル屋さんは、DVD&CDレンタル・ゲームフロア・中古販売をしています。 地元では、多くの方が利用していてお客様も多いです。 rokomokocheriさんも言われてる通り、レジと返却を覚える事が最初だと仰っていました。 オペレーションがあって、覚える事が沢山あるとも言ってました。 少し聞きにくかったのですが・・・ 店長様に「私は動き回るお仕事が合っていますが、このお仕事はどうなんでしょうか?」とお聞きしましたら・・・。 「ジッとしてる暇はないです。常に動き回っています。このお仕事はラクそうだと思われてる方が多いのですが、実際働いてみると覚える事やする事が多くて大変だと言う方が多いです」と、言ってました。 「映画も音楽も好きなのであれば面接を受けてみることをオススメします」 はい! 週に2~3回はレンタル屋さんにはDVDや、CDを借りに行ってます。 洋画が大好きですし、音楽も好きなので楽しく働けるような気がします! ゲームも販売してますし、私はゲームも好きなので! 実際にレンタル屋さんで働らかれているrokomokocheriさんのアドバイス頂けて、大変嬉しく、勇気づけられました。 面接結果は、5月3日までにお電話しますと言ってました。 ドキドキですが・・・ 採用になったら、頑張って働こうと思います。 本当にどうも有り難う御座いました!! 失礼します。

• usakirinn
回答No.1

飲食店(ファミレス)もレンタル屋(ツ○ヤ)もバイト経験があります。 レンタル屋は動きが少なそうとのことですが、そんなこともないと思いますよ。 もちろん誰かレジに残っていなければいけないし、カウンターでの作業もありますが、返却に店内を歩き回ったり、ランキング変更やコーナー作り、メンテナンス(要は清掃)で常に売り場に出ていることもあります。 (店によってですが、)シフトが安定して入っていたり、ある程度働いていると、自分の担当みたいなのもできてきますし、結構自由になる部分もあって楽しいんじゃないかなと思います。 私も、初めはレジと返却だけの作業でつまらないかもと思いましたが、だんだん権限(?)が増え、最後は販売の方の担当だったのですが、コーナー組み、返品や発注など任されるようになって楽しかったです。 (私がいた店は、店長をはじめ社員が「売り上げ出せるなら何やってもいいよ」というワリと放任主義なところだったのもありますが(笑)) あと、クレームも食品を扱う店に比べるとラクに感じました。 口に入れるものを扱っていたり、空腹時はお客さんも気が立ってますが、DVDが読み込まないくらいなら誠実に謝って、見合ったきちんとした対応(返金やサービス券など)すれば大抵のお客さんは納得してくれますから・・・。 スタッフも基本人数が多いので休みがとりやすかったし、学生や主婦、社会人などさまざまな人がいたので意外な交流ができました。 ですので、私事ばかりでしたが、レンタル屋も悪くないと思いますよ^^

pon5022
質問者

お礼

初めまして、usakirinnさん。アドバイス頂けて大変嬉しく思っています。 レンタル屋さんと飲食店も経験されてるのですね! レンタル屋さんはレジと返却作業だけの繰り返しだと思っていましたので、usakirinnさんのお話を聞いて色んな作業があるんだなと分かりました。 質問欄にも記入しましたが飲食店は経験がありますが、レンタル屋さんはありません。 でもアドバイスを頂いて、レンタル屋さんでも働けそうかなと感じました。 映画が好きなのでよくレンタル屋さんには行きます。 それも一つの接点ですから、新作情報とか分かるでしょうし、働いてみたら楽しくなるかもしれませんよね! 人見知りもしないので幅広い方と触れ合えるのも良いな! アドバイス本当に有り難う御座いました。 失礼します。