• 締切済み

飲食業(ホール)

初めまして。派遣で飲食業(ホール)の仕事を登録して働いたのが一日です。今日で2日目になります。年令は30歳独身です。昔から仕事が続きませんでした。長くて8ヶ月です。ホールの仕事を一日してみてすごく疲れました。でも仕事が終わった後はとても気分が良かったです。でも正直、仕事をしながら時計ばかり気にしながら早く時間が過ぎないかなぁなんて思いながら仕事をしていました。今までも仕事内容がちょっと・・・って感じで直ぐに辞めてしまったりしていました。でも、転職してばかりで辞めるのは家に居ずらいし、辞めるのは逃げるのと同じです。辛い仕事でも楽しもう!って気分を変えて前向きに取り組むにはどうしたら良いのでしょうか?負け犬になってこのまま引き蘢ってしまうのは嫌です。でも仕事に行く時間を待ってると嫌で嫌で・・・行きたくなくなってしまいます。11時~19時の勤務時間です。甘えてるだけの話なんだと頭では思っても、いざ仕事に行く時間になると憂鬱で仕方ありません。こんな軟弱な考え方に喝を入れて下さい。宜しくお願いします。

noname#18875
noname#18875

みんなの回答

noname#71238
noname#71238
回答No.1

おはようございます!fugajrさんの気持ち、何かわかる~!「早く時間が過ぎないかなぁ」って、私もよく思います(^^;) でも「辞めるのは逃げるのと同じ」って思えるその気持ちがあるなら大丈夫!!ちょっとのきっかけで乗り越えられると思います☆私も接客業2年目です。始めは雰囲気と仕事に馴染めなくて毎日イヤイヤ通勤していました。あるとき試しに「私はプロだ!」って思いながら仕事してみたら何か肩の荷が下りた感じがしました。fugajrさんもだまされたと思ってウェイトレスを「演じて」みて!何か発見があるかも♪

関連するQ&A

  • 飲食店の出会い

    たまに飲食店のホールの仕事で忙しい日だけ手伝いにいくんですが(数日しか働いたことがない)、気になる女性がいます。 何度か一緒に仕事にはいって軽く雑談したことあるんですが、その人の連絡先を聞きたいのですが、その店のレギュラーの従業員じゃないのでアウェイ感があるんですよね このような短期でも連絡先ってきけるものなんでしょうか?

  • 食堂から飲食店へ

    僕は、独身寮の食堂で調理補助をしています。 今後は普通の飲食店(個人で比較的忙しい)所で働く事になりそうです 普通の個人の飲食店の調理補助的な仕事が勤まりますか? だって食堂と飲食店では、労働時間、仕事の量が全然違うでしょ? 目的も違うし、食堂は数限られてますしね。 もう僕は、食堂のペースに完全に慣れてしまいました。 労働時間も短かったので体力的にも心配です。 どこに行こうが、やる気と努力次第でやれますか?

  • 仕事に行けない

    現在30歳未婚の女性です。仕事が休みがちで・・・。ただ仕事に行きたくない。朝起きて、仕事に行く用意をするものの、時間が迫って来ると嫌になってきて仮病や、嘘を付いてまで休んでしまいます。昔の話になりますが、15歳以降は親元を離れて生活をしていました。その時でさえ、仕事は続かなかった。一人暮らしをしていてもそうでした。そして去年の6月に実家に帰ってきました。それから8ヶ月はスーパーで働いていました。休みがちながらも何とか続けていました。でも親は満足してなかったようです。家は親一人、子一人の2人家族です。親ももう60歳。「俺が死んだらお前はこの家を守っていけない。15時に仕事が終わって歩きに行く時間があったらもっと働け。怒ってるんじゃない。お前の為に言ってるんだ」と。そしてコンビ二に転職しました。9時~17時の週5日勤務。でも面接の時にはそのシフトで言いと言ってくれたのに実際に働いてみたら、時間帯が13時~19時や、週に3日程しかシフトに入れなくて・・・。親も私もガッカリしました。それでまた親が心配して言うのです。だから、他の仕事を探そうとしています。でも次の仕事が見つかるまでに、コンビ二を辞めるわけにはいきません。でも行きたくなくなって、休んでしまいます。そんな自分に自己嫌悪の毎日です。仕事をするのは当たり前の事です。その当たり前の事が出来ない自分が情けないのです。このまま引き蘢りたくはない!親がいるから引き蘢る訳にはいかないのです。唯一の歯止めです。私にとって一人暮らしは、引き蘢ってもいられるのです。でも実家に帰ってきた以上、そんな事は許されないのです。 こんな甘ったれを直したいのです。こんな些細な事だと思うのです。ただ行けば良いだけのことが出来ないんです。自分の感情に流されてしまわないように。打ち勝つように前を向いて進んで行きたいのです。 アドバイスお願い致します。

  • 飲食店 ホール 

    派遣で飲食店のホールをやりたいんですが、未経験です この間未経験で派遣された店に行ったら(1日単位のお仕事)、未経験で仕事できないから、めちゃめちゃ嫌な顔されて嫌味言われて途中で帰らせられました。 また基本経験者しか派遣されないので、未経験だと仕事になかなかつけないのですが、どっかで講習とかって受けられませんか?(有料でも構わない) どっかで練習する場があると嬉しいのです

  • 飲食店かDVDレンタル屋さん。迷っています。

    初めまして、PONと申します。32歳・独身・女です。 みなさんのご意見を聞きたくて投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。 私は、22歳の頃から心療内科に通っています。 デスパ&コンスタン&ドグマチールを服用しています。 病名は鬱病でもなく性格的なものだと言われました。 仕事が続かなくて困っています。 続くときは続くのですが、転職をした時に躓いてしまうケースです。 接客業しかした事はありません。 最近では、飲食店の経験も3回程ありますが、長くて3ヶ月しか続きませんでした。 突然、行きたくない!って思ってしまうとどうしても行かなくちゃ!とは思えずに休んでしまったりで結局辞めてしまいます。 先日、飲食店の面接を受けました。週に4~5回の昼間勤務。忙しい日など人が足りないときは、週に2回程ですが例えば12時~22時くらいまでの勤務をして欲しいと言われました。昼間は10時~15時の短時間ですが、たったの週に2回程ですが、休憩があっても8時間勤務が勤まるかどうかすごく不安です。 明日は、夜にDVDやVDのレンタル屋さん(○オさん)の面接です。 このお店は9時半~16時までの勤務で夜は出勤しなくても良いそうです。 私は映画も音楽も好きなので良くレンタル屋さんに行きます。 ただ心配なのが、私はあまり動きが少ない仕事が苦手なのです。 忙しく動いてる仕事が向いています。 以前、コンビニで働いておりましたがレジだけではなく、色んな業務があって忙しい7時間でした。 飲食店の仕事と、レンタル屋さんとどちらが私に向いてるのかが分かりません。飲食店は働いた経験が少しでもありますので仕事の流れは分かっていますが・・・。 レンタル屋さんは、あまり動き回らないお仕事に見受けられるのですが、 今現在、レンタル屋さんで働いてる方がいっらしゃいましたら、仕事の流れを教えて頂きたいです。 まだ、飲食店も面接結果は分かりません。 レンタル屋さんは明日、面接です。 2つ受かれば、またまた迷う事になりますし。 頭の中が仕事の事で、グルグル回ってる感じで苦しいです。 今、働いていない罪悪感と、大事な友人の応援してくれてる気持ちが申し訳なくて罪悪感に押しつぶされそうです。 もう32歳。仕事も続かないで2年が過ぎました。 今回こそは!って言う気持ちで望みたいのです。 自分の為に。周りの人達の為に。 自分がしっかり働いていないと何事も楽しめません。 今の自分が最低で大嫌いです。 自分を大事に出来ないのに、大事な人や目の前にいる人を大事にはできません。 だからこそ、まず自分がきちんと社会で生きて行きたい。 それが誰かの役に立ち、友人も周りの人も喜んでくれると思うのです。 青くさい事を書いているのかもしれませんが、私は甘ちゃんで、世間知らずです。社会に揉まれていません。もう逃げたくない! 私はレンタル屋さんより飲食店の方が働きたいと思っています。 でも飲食店に採用されなかった場合、レンタル屋さんしか残っていません。私のやる気さえあれば、飲食店でも長時間の勤務でも可能と思いますでしょうか? 大事な人の為に、自分の為に今度こそは仕事を続けたい! ガッカリさせたくない! 頑張って働いてる私を認めてもらえるように! 文章が支離滅裂と思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 飲食店でのアルバイトに与える休憩時間

    飲食店でのアルバイトに与える休憩時間 1ヶ月ほど前から 飲食店にてアルバイトをしています。 「8時間以上の労働に対して 1時間の休憩を与えないといけない」 という決まりは 飲食店では適用されないのでしょうか? 先日、12時~22時半までの勤務中に いただいた休憩時間は 30分(15分×2回)でした。 まだメニューの略語などを 覚え切れていないこともあり、 店長からは 「休憩時間は好きに休んでいい時間だと思うな」と言われ、 休憩時間は軽食をとりながら メニューの勉強をしていました。 1日中ヒールで立ちっぱなしの仕事なので (ホール全般業務です) 休憩時間はしっかりいただきたいと 思っているんですが、 他のスタッフの休憩も短いかもしれないのに、 そんなこと言えません。 飲食店で働くこと自体 初めてのことなのでわからないのですが こういったことは 当たり前なのでしょうか? ちなみに他の方の似たような質問も いくつか拝見いたしましたが、 私の働いているお店は 「忙しすぎて休憩をとる暇がない!」 というわけではありません。 暇なときは 30分以上お客様が来られないときも あるほどです。

  • 飲食店のアルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 私は今、某飲食店でアルバイトをしています。 20歳のフリーターです。 少し疑問に思った事があるので質問させていただきました。 時給は850円で、基本的に、三が日やお盆、土日祝日、GW等も時給は変わりません。 自分なりにネットで調べてみたのですが、時給が上がるところと上がらないところがあると知り 仕方のないことなのだろうなと割り切っています。 ちなみに、22時以降は時給が上がってしまう為、なるべく出ないようにと会社から言われています。 私は開店前にシフトが入る事が多く(出られる方が限られているため) 準備のために出勤登録出来る1時間前に来て仕事をしています。 細かい作業は省略させていただきますが、 主な仕事内容は、開店後のホールの仕事に加え、レジ合わせ、全席のセット、窓拭き、 在庫管理、商品確認、発注、食器の洗浄等、社員の方とあまり変わりはありません。 また、退勤後にも1時間ほど仕事があるのですが、 定時には一度退勤をするように促されるので、 出勤登録前の1時間と、退勤後の1時間、合計2時間分の時給は発生しないのです。 個人的に、時給と仕事内容が割に合わない気がしてなりません。 飲食店で働くのは初めてなのですが、これが当たり前なのでしょうか… 出来ましたら、現在飲食店で働いている方、 また以前働いていた方にお話を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。 ひと通りの仕事は1人で出来るのですが、 3月で辞めてしまう大ベテランの方と同じレベルを求められるので、正直プレッシャーが強いです。 同年代の方がいないため、気を使う事が多い職場ですが、 人間関係には特に不満はありません。辞めたいとも思いません。 本題から逸れてしまいましたが、拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • できれば飲食店で働いている(いた)方に・・・

    雑文長文失礼します。 今週から新しいバイトを始めた20代後半の女です。 ウチの店はカフェレストランで、ホール・キッチン・ドリンカーという配置があり、私は今ドリンカーというところを担当していますドリンカーとはいわゆるホールとキッチンの板ばさみ的な持ち場で、一番色々やらないといけないところの様です。 で、今日「えっ?」って思ったことがあったんですが、 ランチが11時から始まるお店で、その時点でホールには3人・キッチン2人・ドリンカー私入れて2人がいました。 11時過ぎに「急ぎで灰皿洗ってください」とホールから言われました。 洗い物は基本ドリンカーの仕事なので、私はランチ用サラダ30個を盛っていましたが灰皿を洗おうとしたら、 同じくドリンカーの今私が色々教えてくれている(仮:Aさん)女性に 「今こっちはサラダで忙しいからそれは置いといて、キッチンの人にお願いしようか!」といわれました。 キッチンも忙しそうでしたが、尋ねると洗ってくれると言うので私は再びサラダに手をつけました。 1分程経ってもキッチンの人はまだ灰皿を洗ってくれてなく、それを見たAさんに 「急ぎでって言われたらキッチンにも急ぎで洗ってくださいって言わないとダメだよ!」と言われました。 その時、ホールにはまだランチに来たお客さんはいなくて暇そうでした。。。 このシステムっておかしくないでしょうか? 灰皿洗うくらい3分もかからないと思うので、誰でも良いからやれば良いと思いませんか? 因みに、洗った灰皿を拭くのはホールの仕事です。 それならついでに洗ってくれても良いと思いませんか? 私がおかしいのでしょうか? 先月までいたセルフ式カフェは、気付いた人・手の空いてる人が何でもやるというところだったので、 こういう風にこれは誰がやるみたいなシステムがとてもやりづらく、納得いきません。 他の飲食店ではどちらのスタイルが一般的なのか知りたいです。

  • 二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。

    二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。 飲食店での経験はないので分からないことばかりで正直いっぱいいっぱいです。 小さいお店なので店員も最低限しかいないのですが、 結構人気のあるお店なので常に忙しい状態で、 教えてもらおうにもそんな時間もなく、見て覚えるしかないようです。 ですが、まだ戦力にならない私は主に食器洗いをしている状態で、 ホールの様子が分からず、先輩たちの仕事を見て盗もうにもそれもかなり難くて…。 それでもたまに料理を運んだり、下げたりはしています。 次回オーダーを取らされる感じなのですが、その時の言い回しというか、 一つ分からないことがあるのでお聞きしたいのです。 食後のドリンクのオーダーの取り方なのですが、 コーヒーだと、「ホットとアイスどちらになさいますか?」でいいと思うんですが、 紅茶の場合、ホットミルクティー、アイスミルクティー、ホットレモンティー、アイスレモンティー、 なにも入れないストレート(これもアイスとホット)というように、 すごく種類が分かれますよね。 お客様が「紅茶で」と言われたときにスマートにこれらのどの紅茶にするかを 聞く時の言い回しを教えて頂けないでしょうか?

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう