• 締切済み

長引く捻挫

こんにちは。 私にはバスケットボールをしている友人がいます。 実は彼、先シーズン中の2月に足首を踏まれ、怪我してしまいました。 病院に行って、最初の1週間ほどは松葉杖をついていたのですが、 他の友達に迷惑かけたくなくて無理して早足にしていたりしました。 あげくの果てに松葉杖を使うのが面倒になってしまったらしく、 完治していないのに使用をやめてしまいました。 しかしまだ足首は痛むらしく、もう一度病院に行ってみたところ、 捻挫ではなく軽いヒビが入っていると診断されました。 学校のヘルパーのもと、リハビリなどを続けて 歩いたり、走ったりはできるようになったのですが、 激しい運動をすると痛む様子です。 ヘルパーに言われたマッサージなどもしているようですが、 その人「適当ヘルパー」と呼ばれるほどいい加減な人で・・・。 彼の足首にヒビ入ってたのに 「冷やせば治る」と言った人です。 しかもアメリカの寮に住んでいるので行ける病院が限られています。 止めても彼はバスケの練習をしたり、ランニングしたり・・・。 来年のシーズンは彼の最後のシーズンで、 どうしてもスタメンになってほしいのです。 夏は合宿にも行くそうなので、 その前に痛みだけでも治してあげたいのですが・・・。 2ヶ月以上も痛みが引かないのはおかしいのでしょうか? 何か解決策はありませんか? 痛み止めなどに効くクリームなどがあれば、 手作りでも市販でも何でも手に入れるので教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

やはりきちんと診断をしてもらった上で処置、対処しないと たとえマッサージやシップを張った所で付け焼刃になりかねないですからね。靭帯そのものを痛めていたり、部分断裂している可能性や 肉離れも考えられますから。若いので他の部分で補ってしまえる故に 無理をしがちだったりしますからね。動かす事で悪くなっているのだとしたら大変ですし。夏の事を考えたらなおさら今きちんと対処すべきだと助言したい所ですよね☆

関連するQ&A

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • 捻挫の痛みがとれないんですが・・・

    2週間近く前に足首を捻挫して今、松葉杖で生活しています。痛みが少ないときはゆっくり両足で歩くことができますが、痛みが強いときは足がつけない状態です。 腫れは少し引いた感じなんですが、痛みが取れません。 座って足をあげてるとけっこう楽ですが、たってると痛くなるし、特に夜に疼くような痛みが続き、あまりよく寝れません。痛み止めを飲み、氷で何回も足首を冷やし、しばらくは楽になるんですが、すぐに痛み出します。 ほかに痛みをとるいい方法はあるでしょうか? それから、今、フィジカルセラピストに通っているんですが、最初にいったところでは、捻挫した足首はしばらくの間、極力使わないようにということだったんですが、今のところは、歩く練習をするようにいわれてます。 まだ、腫れもあまりひいてなく、肌もまだらに紫がかってる状態で、歩く練習しても本当にいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスケで捻挫

    去年の10月に左足首4回目の捻挫をしました 4回目の捻挫が一番ひどくギブスと松葉杖を余儀なくされレントゲンでは骨は折れないという結果でした 現在足の状態はバスケをできるまでに回復したのですが 後遺症らしいことが起きていて 足首とか上下に動かしたり、歩いたりするとたまにアキレス腱の辺りの骨と骨がひっかかる感じ?みたいになって動かすとボキッて音がします 指の骨を鳴らすときときに鳴りそうで鳴らなくて頑張って鳴るみたいな感じといったらわかりやすいかな…↓笑 また階段登るとき足首のどこからかわからないんですが、パキッパキッなります そういったことや 部分的に右足と比べて腫れてるような肉厚が大きくなってるように見えたり また完全に治ってないです… こういうのは後遺症ですか? 完全に捻挫は治るのですか?

  • 捻挫で松葉杖は必要ですか?

    私は2日まえにボコボコした道で足を捻ってこけてしまいました。そのまま歩けなくて近くにいた先輩におんぶしてもらって、ほかの先輩の親さんの車に乗せてもらいました。電車通学でしたが歩けなくて親に迎えに来てもらって帰りました。 次の日親は学校まで送っていけなかったので無理をして学校まで歩いていきました。 その日はそこまで痛くなく、びっこ引いてなら歩けました。でも夕方になって足首が痛くなり、うちに帰ると指先をつけるだけでも痛いくらいになっていました。でも色も変色してないし腫れてもいなかったので様子を見て次の日病院に行きました。 今日病院に行って診察してもらうと骨折もひびもないけど靭帯が伸びてると言われました。 また指先をつけると痛いことを話すと固定して松葉杖をつくように言われました。 親は捻挫ぐらいで松葉杖なんて大げさだ。 学校までは送っていけないから松葉杖ついて電車通学しろと言われました。 やはり靭帯が伸びてるぐらいで固定して松葉杖をつくのは大げさでしょうか? また痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか?

  • 足首をねんざしたことがある人への質問

    こんにちは。 足首をねんざしたコトがある方に質問です。 松葉杖を使いましたか? あと、何をしてねんざしましたか? 回答待っています。

  • 捻挫をしてしまったのですが・・・・・・

    こんにちは。 長文になりますが、良かったら回答お願いしますm(__)m 前回質問させてもらっていたのですが、、、 6月26日のサッカーの練習中に、ジャンプして着地した際『ブチッ!』と音がして歩くのも辛いくらい痛みが出ました。 翌日、病院で診てもらった結果、外側に足首が曲がった捻挫で、くるぶしにヒビが入ってるかもしれないと言われました。(水曜に診断してもらったときには、レントゲンなども撮られなかったのでヒビや骨折ではないと思います。) それから1週間は足を固定して松葉杖の生活でした。 今週の水曜に2回目の診察に行ったところ、レントゲンは撮らずに終わりました。その時はまだ松葉杖なしでは歩けなかったのですが、翌日の木曜日にヨタヨタではありますが、歩けるようにはなりました。 歩くときの体重移動で痛むので、無意識に左足をかばっているのかもしれません・・・・・・ 現在私は、地域リーグでサッカーをしているので試合数も残り少ないですし、出れそうな天皇杯の試合が26日に迫っています。 『クセ』をできる限り残さないように、これから治りを早くするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、怪我をしたときからこまめにアイシングをしていて、ここ2,3日も少し足を動かしたら必ずアイシングをしています。 安静が一番!!だということは分かっているのですが、早く治したいというのが正直な気持ちです。 長くなりましたが回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • 捻挫の応急処置を教えてください!

    2日前に足首を捻挫してしまいました。 捻挫後、直ぐに病院(緊急)で診察に行ったのですが、骨折では無いということでした。 一応、本日も病院に行く予定です。 症状は私の想像していた捻挫よりも痛く、1年前に骨折した際に使用した両松葉を使用して いる程です。 歩行が困難です。 しかし、来週にどうしても外せない仕事があり松葉杖を使わずに歩かなければ なりません。(無理なのは承知です) テーピング等はするつもりですが、その他に出来るだけ足に負担がかからずに 歩く方法はありますでしょうか? 本来であれば今のまま松葉杖を1ヶ月程使用し安静にしなければならいのでは 重々承知しておりますし、そうしたいです。 しかし、どうしても仕事が他の人間に頼めません。 どなたか良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 捻挫について

    昨日バスケをしていて足首をひねってしまい、病院に行ったら捻挫といわれました。レントゲンを撮ったのですが骨には異常がなく普通の捻挫だといわれました。このような捻挫は大体どのくらいで治るものなのでしょうか。また早く治す方法などがあれば教えていただきたいです。ご回答よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう