• 締切済み

長引く捻挫

こんにちは。 私にはバスケットボールをしている友人がいます。 実は彼、先シーズン中の2月に足首を踏まれ、怪我してしまいました。 病院に行って、最初の1週間ほどは松葉杖をついていたのですが、 他の友達に迷惑かけたくなくて無理して早足にしていたりしました。 あげくの果てに松葉杖を使うのが面倒になってしまったらしく、 完治していないのに使用をやめてしまいました。 しかしまだ足首は痛むらしく、もう一度病院に行ってみたところ、 捻挫ではなく軽いヒビが入っていると診断されました。 学校のヘルパーのもと、リハビリなどを続けて 歩いたり、走ったりはできるようになったのですが、 激しい運動をすると痛む様子です。 ヘルパーに言われたマッサージなどもしているようですが、 その人「適当ヘルパー」と呼ばれるほどいい加減な人で・・・。 彼の足首にヒビ入ってたのに 「冷やせば治る」と言った人です。 しかもアメリカの寮に住んでいるので行ける病院が限られています。 止めても彼はバスケの練習をしたり、ランニングしたり・・・。 来年のシーズンは彼の最後のシーズンで、 どうしてもスタメンになってほしいのです。 夏は合宿にも行くそうなので、 その前に痛みだけでも治してあげたいのですが・・・。 2ヶ月以上も痛みが引かないのはおかしいのでしょうか? 何か解決策はありませんか? 痛み止めなどに効くクリームなどがあれば、 手作りでも市販でも何でも手に入れるので教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

やはりきちんと診断をしてもらった上で処置、対処しないと たとえマッサージやシップを張った所で付け焼刃になりかねないですからね。靭帯そのものを痛めていたり、部分断裂している可能性や 肉離れも考えられますから。若いので他の部分で補ってしまえる故に 無理をしがちだったりしますからね。動かす事で悪くなっているのだとしたら大変ですし。夏の事を考えたらなおさら今きちんと対処すべきだと助言したい所ですよね☆