• ベストアンサー

陶芸で洗面鉢を自作。防水加工の方法は?

ynswq858の回答

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.3

陶芸というのは「陶器」のことをさしているのでしょうか? 可能ならば磁器で作られたほうがよろしいかと! 陶器のみというのなら簡単な方法としてコメのとぎ汁で煮るという方法などがありますが! 焼きあがった花瓶などの陶器が水漏れなどする場合漏れ止めとして使われる方法です。  また陶器の場合始めから釉薬をかけて焼き上げれば耐水性は生じると思いますが、釉薬はかけられないのですか?