• 締切済み

スキーウエアの撥水加工について

一昨年、新しく購入したスキーウェアを初めてボードに行く友達に貸したら、ご丁寧にクリーニングに出して返してくれたのですが、 撥水加工・防水加工を頼まないで出してしまい、加工がはがれていました。 その後も自分が使うときには市販の防水スプレーをして行ったのですが、吹雪や、リフトに乗ってるときに雪で濡れると滲みこんでしまって防水スプレーも効きませんでした。 やはりクリーニングに出したほうがいいのでしょうか?他のところを見たら、皆さん自宅でやっているようなのですが、スプレーでも無理な私の場合はどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

 元々の生地の素材は何ですか? クリーニングなどでしてくれる防水加工は、家庭でスプレーする加工と作業内容とあまり変わらないのですが、家庭なら1回ででき上がりとしてしまうところを、お店では何度もスプレーを重ねて防水液を厚くしています。  家庭でも、何度もスプレーをすることで同じ効果が得られますし、物によってはアイロン掛けなどをすることでスプレーの定着が良くなることがありますので、防水スプレーの説明書を読んで再スプレーを繰り返してください。  また生地の素材によっては防水スプレーが定着しないものがありますので、購入時の状態のように性能が強く維持できない場合があります、こちらの場合はクリーニングでの加工であれ、家庭でのスプレーであれ、生地の方面に防水スプレーが密着せず乗っているだけの状態ですので、剥がれやすく(目に見えるわけではありませんが) 初期の機能ほど防水効果が減っていくものがあります。 それと、防水スプレーにも様々な種類があり、初期の段階で施された防水スプレーと、後で家庭やクリーニングでされた防水スプレーの種類が違えば、機能しない(防水スプレーが防水スプレーを弾いてしまう)ことがありますので注意が必要です。 有名メーカーなどであれば、製品に合わせた防水スプレーを市販している場合がありますし、また推奨する市販の防水スプレーを示している場合もありますので、一度お問い合わせしてください。 ゴアテックスなどの防水透湿素材が使われた製品であれば、防水スプレーその物の使用がご法度ですし、表面の生地が濡れても中まで濡れないようになっていますので、あまり気になさらないようにするしかないこともあります、あと転倒して生地がこすれるような事をしなければ、防水機能が落ちるようなことが無いのですが、こればっかりは(^^;

回答No.3

私はバイク乗りです。 雨の日でもバイクに乗るので何着かレイウンウエアをもっています。 おそらくお尻の部分だと思うのですが、これは諦めるしかないです。 撥水は、水分を浸透させにくい繊維であればなんでもできます。 浸透させにくい繊維はきわめて細かくできているのですが、 こすりに弱いです。こすられていくと、だんだんと水を吸い込みやすくなります。 しかし一時的に回復をさせることはできます。 スチームアイロンで少し浮かせながらアイロンをかけるとか、 霧吹きをかけてやり、ドライヤーで乾かすです。 これが終わったら構わず防水スプレーをかけて、ふたたびドライヤーなどで乾燥させる。 こういった、撥水・防水をうたっている生地は防水性を犠牲にするか、通気性を犠牲にするかのどちらかですね。 私は、通気性を犠牲にして防水性の高い物をつかっています。 蒸れるのはまぁいいけど、びっしょり濡れるのは気持ち悪い。 通気性があっても、土砂降りじゃ意味がないし、ウエアにくっついた雪がすぐにとけるような気温でも意味がない。 ちなみに、しっかりとした生地のものですよね? 二束三文で買えるようなウエアじゃ使い捨てです。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

撥水加工は自宅でごく簡単に出来ます。 step1) ウェアを良く洗い汚れや油分を落とす step2) ウェアにアイロンをかける step3) ウェアに市販の防水スプレーを吹きかける 防水スプレーはウェア上下で2本使います、その位使わないと意味がないです。 必ず屋外でウェアがスプレーで濡れても気にせずにスプレー缶を使い切るまで吹き付けて下さい、特に良く濡れる部分は念入りに。 面倒な人には浸け置きするだけでOKの良い物があります。

参考URL:
http://www.sakaiya.com/goods/goods/nikwax.html
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 家庭でもある程度は対策ができます。 撥水効果の高い、撥水スプレーを使ってください。 http://www.evernew.co.jp/outdoor/02nikwax/ http://www.montbell.com/japanese/products/customer/maintenance/repel_item.html http://www.mmm.co.jp/homecare/scotchgard/gard_cloth/index.html ※登山用品のショップなどで探してみてください。 -------- 余談ですが、、、 本来、ウェアの内部にフィルムがあり、これが内部に水分が染み込むのを防いでくれます。 ※ウェアの表面の撥水効果は、数ヶ月~1年ほどで落ちてしまいます。 そのフィルムが破れていたり、もともと入っていなかったりする場合には、表面の撥水加工はあくまでオマケとしてお考えください。。。

関連するQ&A

  • スキーウェアの撥水加工はクリーニング店に頼む?自分でスプレーかける?

    シーズンも終わり、スキーウェアをクリーニングに出そうと思っています。 ここで、撥水加工(防水加工)を頼もうかどうか迷っています。 というのも、以前、クリーニング店の娘さんが 「防水加工っていっても、市販のよりちょっと良いスプレーかけている  だけなんだよね。でも、結構良い値段つけるよ」 と言ってたのが気になっています。 防水スプレーを吸い込んだら有害というのも知っています。 ただ、彼女のあの言葉が気になってお店に頼むかどうか 迷っています。節約できるところはやっぱりしておきたいし。。。 お店に頼んだ方が良いですか? 自分でスプレーをかけたほうが良いですか?またこの場合 お勧めのメーカー等ありましたら、一緒に教えて下さい。

  • 自宅で撥水加工

    新しく買ったテーブルに、テーブルクロスを敷こうと思っています。 普段の食卓テーブルなので、どうしても撥水加工(防水加工)をしてある物が欲しいのですが、なかなか気に入ったものは見つかりません。 (シンプルでいて、ちょっとおしゃれ…なヤツ(^^;) クリーニング屋さんでやってもらうって手もあるとは思うんですが、これってどのくらい効果が続くのでしょう? 最初から加工されているものとの違いとかってあるのでしょうか?? そして、未加工のものに、靴用とかの防水スプレー以外で、自分で撥水加工を施すなんて出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • スキーウェア等の撥水(防水)加工スプレーについて。

    今年新調した子供たちのウェアに、念には念を・・で使用前に防水スプレーをしておこうかと思っているのですが防水スプレーにもいろいろな種類がありすぎて どれが最適なのかがわからないので教えてください。 まだ2歳と5歳の小さな子で、スキー場は初なのでほとんど雪遊びで終わると思います。 2歳の子は特に座ったりする事も多いので、ウェアのパンツとグローブは雪が浸みてこないようにしてあげたいのです。 また、主人はバイク通勤をしているのですが、ホームセンターやバイクショップで購入したレインスーツ(上下で1万位の物ですが)は直ぐに水が浸みてきてしまって意味がなく、ホームセンター等で1000円以下で購入できる防水スプレーをしたりもしましたが それでもやはりあまり意味が無いようで・・。 (なので、防水スプレーって意味あるの?と思っている状態です。。) 防水スプレーで検索するとたくさん出てくる上、撥水スプレーという商品まである事を知り、どれを選べば良いかがわからないので(なるべく長時間水を弾いてほしいので)この商品がおススメだよ、という物があれば是非教えてくださいm(__)m 合わせて多少の汚れも防止してくれる物だと嬉しいです・・。

  • ドイターの防水・撥水について

    このたび、ドイターのスパイダーを購入しようと思っていますが、 このザックには防水や撥水加工はされているのでしょうか? ドイターでも商品によって加工に違いはあるのでしょうか。 もし加工されていない場合は、撥水スプレーをかけておこうと思っています。 100円ショップで防水スプレーがあったので、それにしようかと思っていますが お勧めの防水スプレーなどありましたらお教えください。

  • レインウェアに撥水スプレー

    防水透湿素材のレインウェアにフッ素樹脂系の撥水スプレーをしたら白濁したように変色?してしまいました。 洗濯したのですが落ちませんでした これはどうにもならないのでしょうか? クリーニング屋さんにもっていったりすればなんとかなりますか?

  • 財布を使い始める前に防水,撥水加工したい。

    閲覧ありがとうございます。 最近、新たに財布を買いました。 ツモリチサトの地は布で、革で縁取りしてある財布で、まだ下ろしてはいないのですが、 出来れば使い始める前に撥水加工か、防水加工をしたいのです。 前述したように、地が布なので、革以上に汚れやすいと思われます。 実際に、今使っている財布はポーターの布の財布ですが真っ黒です。 もちろんポーターの財布が汚れやすいという訳ではなく、長く使っていた事や、鞄の中で何かをこぼしてしまったりした自分の使い方が悪いのですが、これから使う財布も大事にきれいに使いたいので… ネットで調べたりしたのですが基本的にクリーニング代にプラスで加工料金が書いてあるのでとっても高いです。 どこか防水、撥水加工だけしてくれる所はないでしょうか? また、普通のクリーニング屋さんで加工だけしてくれる事はあるのでしょうか? 回答御願いします。

  • ウェアのクリーニング

    先日、スノーボードをしにあるスキー場に行きました。 そのスキー場のリフトは結構古く、錆が落ちており、リフトが汚れていました。 そのため、リフトに錆や泥がついていたため、ウェアのズボンがかなり汚れてしまいました。洗おうかと思ったのですが、洗ったら防水が落ちてしまいそうなので洗うことができません・・・ 防水を落とさずにウェアをキレイにクリーニングする方法などありましたら教えてください。(ウェアは、「volcom」を着用しております。) よろしくお願いいたします。

  • 撥水剤の種類について

    市販の撥水スプレーを見ると、シリコン系やフッ素系などがありますが、それらは性質や能力がどう違うのでしょうか?(値段は大体同じようですが?) また最近は洗濯機に入れて衣類をすすぐことで撥水加工できる製品もあるようですが、これはどのような物質を使っているんでしょうか。 用途や加工する材料によって使い分けたりするんですか?

  • テント・タープの撥水補修はどうしてますか?

    長年使い込んできたテントとそのフライ部分、スクリーンタープの撥水加工がそろそろヘタってきました。 使用毎にスコッチなどの撥水スプレーをたっぷりかけるのですが効き目が無いようです。シーム部も怪しくなってきました。 そこでそろそろ防水補修を強化したいのですが、どこの撥水剤をどのように使えばいいでしょう?

  • 撥水・防水スプレーの健康被害について

    靴やスキーウェアなどに使用する「撥水スプレー」、「防水スプレー」についての質問です。 水を弾くスプレーは換気が悪いところで使用すると肺に入って危険とよく聞きます。 換気が良い所で使用して、このスプレーの成分がしっかり乾燥したあとであれば、スプレーの内容成分自体は人体に特に有害ではないのでしょうか? 塗布した布を子供やペットが舐めても経口毒性はないですか?? 成分にはフッ素樹脂やシリコーンなどが入っているようです。 これ自体は無害でしょうか?

専門家に質問してみよう