• ベストアンサー

ウェアのクリーニング

先日、スノーボードをしにあるスキー場に行きました。 そのスキー場のリフトは結構古く、錆が落ちており、リフトが汚れていました。 そのため、リフトに錆や泥がついていたため、ウェアのズボンがかなり汚れてしまいました。洗おうかと思ったのですが、洗ったら防水が落ちてしまいそうなので洗うことができません・・・ 防水を落とさずにウェアをキレイにクリーニングする方法などありましたら教えてください。(ウェアは、「volcom」を着用しております。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足回答いたします。 染み抜き剤の件ですが 我が家では通販でおなじみの 「洗剤革命」を使用しております。 最近は通販でなくても「●ン・キホーテ」のような ディスカウントショップや「●オン・●イカル・●ティ」の ような小売り最大手スーパーでも置いてます。 お風呂の残り湯使用でつけおき。 錆シミの部分には粉末をほんの少しの お湯に溶かし 擦り付けるようにします。 友人の家では 「OXI CLEAN」シミ抜きクリーナー を使用しているそうです。 頑固なシミも取れるそうです。

savander11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 頑固なシミも取れるんですね。驚きました・・・! この週末にでも、アドバイスしていただいた通り 実施してみようと思います。 ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問を読むと「自宅で洗濯」が前提なのでしょうね。 原油高でクリーニング屋さん かなり値上げしてますしね。 いいのがあります。 私も使ってます。 NIKWAXというのがありまして ウェア用の洗濯 ウェア用の防水が出来ちゃいます。 錆に関しては さすがに落ちが悪いのですが。。。 泥と汗はきれいに落ちます。 ウェアについた日焼け止め・ファンデーションもまずまず落ちます。 錆を落とすのは しみ抜き剤を使用してます。 それからNIKWAXにて洗濯・撥水してます。 防水加工が自宅で出来てますし 着心地もいいです。 ウェアの中にこもる熱気も 外に逃がしてくれますし 当然防水はきちんと効きます。 洗剤 防水剤 ともに¥1300円程度で購入できます。 http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/wear.html ぜひお勧めです。

savander11
質問者

お礼

1から10まで詳しくアドバイスしていただき、ありがとうございます。 NIKWAXですね! ウェア用の洗濯と防水ができる&お値段が\1,300だなんて、 大変優れものですね! 一度試してみます。 ちなみに、しみ抜き剤は、どこで購入できますでしょうか?

• gfrt
回答No.1

もうだいぶ以前から、防水加工をしたウェアは市場から姿を消したと思いますが。 今は、生地そのものが外からの湿気を通さず、中の湿気を通すようになっていますから、自宅の洗濯機で優しく洗えば良いのです。 汚れが目立つところは、手洗いで。 シーズン始めには、汚れと防水の更なるパワーアップのために、防水スプレーをし、ドライヤーで密着させます。 ただ、泥は落ちても、錆は着色がきついので、しかもリフトからのは、油も入っていますから難しいかも。 ウエアも年数を経てきますと、繊維がヘタって来ますから、雪が染み込んできます。その頃には買い替え時ですよ。 クリーニング屋さんには出さなくても、もう良い時代です。

savander11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、ウェアも年数を経てきますと、繊維がヘタってきますし、買い替え時だと思い、ついこないだシーズン前に購入したところなのですが、その購入したてのウェアに汚れがついてしまったのです・・・(涙) しかも、蛍光の黄緑色のズボンなので、結構汚れが目立っちゃいます。