• 締切済み

妻の気持ちを取り戻したい3

green3103の回答

• green3103
回答No.7

ANo.6です。 続投すみません。気になって以前の質問も見ました。 借金か~…。 これは厳しいです。 なぜなら性格がよくなっても借金癖が直るとは思えないから…。 そしてそれを信用してまた借金したら苦しむのは自分だから。 奥様の自立とありますが、これって質問者様の借金返済のために働かれてるのではないのですか? 私なら借金発覚の時点で絶対離婚です。(ごめんなさい) 奥様が離婚しないで一緒に借金を被ってくれるのでしたら、それは奥様の十分な愛情ではありませんか?これ以上何を求めているのでしょう。 まず、自分で許されない過ちを犯して置きながら許されようとしないこと!! こころのどこかに「許してほしい、許して欲しい」というのが出ていますね。 甘いです!! 許されようとする態度がまた信用されないってことはありますよ。それは自分のしたことを許されることだと受け止めていると思われるからです。 私だったら…夫が借金なんてしてきたら即離婚ですよ。それでも信用し、また借金…もう信用しない!って思います。それは当然ですね、信用するほうがバカみますから。そのくらいお金に関しては慎重でないといけないですね。 でも、すごく反省してるしいつか好きだから別れられない。いつか変わってくれると借金には許さず一緒にはいます。たぶん期間をきめて見極めてるのではないでしょうか。 その間、自分のしたことを許してちょうだい的なご機嫌とりモードでこられてたら「許されると思ってるならまたやるな。」と思いますね。 「無駄使いしなくて言い」と言われたのにプレゼント買ったのも、奥様が求めている態度と逆のことをしていますよね? 「喜ばそうとして…」借金した夫が、自分が扶養を抜けて働かざるをえなくなってきているのにお金使ってきたら普通喜べないですよ。 質問者様は自分がどう思われてるかが中心で借金の重さなど理解していないように思います。そうとられる行動をしてる限りは難しいと思いますよ。 許されないということを自分でうけいれること!! だから許されようとしない。 まずはここからではありませんか?

uribo_1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金は分った時点で貯蓄から返済をしています。 また、おっしゃるように私の心の中で「許して欲しい」と思っているのはあるかもしれません、無かった事にできるとは思ってませんが・・・ 誕生日プレゼントは確かに妻の求めているものとは違うのかもしれませんね、気持ちの無い人間から貰ってもうれしく無いだろうし、何よりそのお金で信頼を失ったのですから・・・でも、今までそれすらきちんとできて居なかった自分だからそうしたかったのです。