• ベストアンサー

投稿した質問が消されました

今日の17時頃に質問を投稿したはずなのに、いま見てみたらそれがなくなっていました。 タイトルは「なぜ人殺しはいけないのか? その個人的見解」です。 どうして消えてしまったのでしょうか? 運営様でしょうか? なんの告知もなく消すとは驚きです。 私としてもなかなか熱を入れて書いた文章だったので、なくなってしまったのは残念です。なにか違反するものがあったのでしょうか? まったくわかりません。 「人殺しをしてはいけない理由」を子どもが質問して大人である私が答えるという内容で、最後に私の見解についての皆様の意見をお聞きする形で結びとしていました。 これはむしろ運営様に問い合わせたほうが早いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

3です。 『質問ではない質問』の場合、『【特設】アンケート』のカテゴリに投稿すれば問題ないケースもあります。 このカテゴリは他のカテゴリと異なり質問をするためのカテゴリではなく、その名のとおりアンケートをするためのカテゴリです。 「最後に私の見解についての皆様の意見をお聞きする形で結びとしていました」とありますから、アンケートをするような形で全体の文章をまとめれば、『【特設】アンケート』に投稿する限りは違反にならないかと思われます。

Kojipuro
質問者

お礼

おお、それは凄いですね! アンケートですか。本人がそう思っていても閲覧者がこれは質問ではないと判断されてしまうような内容の場合、特設アンケートのカテゴリに投稿するという手段があったのですね。 近いうちにやってみようと思います。もちろん、公序良俗にも反すると運営様に指摘されていたのでその点に充分配慮する形でアンケートを取ろうと思います。 これは無視してもらってもかまわないのですが、pusai様は私の削除された投稿記事を削除される前に一度ご覧になっているようですが、pusai様がご覧になった時点でその記事にはどのような回答が寄せられていましたか? また、何件ほど回答があったのでしょうか? そしてpusai様がそれに回答されているのならどんな回答をされたのでしょうか。存じ上げている限りでかまいませんのでお教えいただけないでしょうか。無理は承知です。 とにもかくにも、私のような者の質問に親切なお答えをしてくださり本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

頭を整理して答えようと探して見つからなかったので、おかしいなぁ と思ったら、消されてたんですね。 探しても無いわけです。 質問内容を正確の覚えていませんが、うっすらとした記憶だと、質問のニュアンスが質問ではなく、主張・議論を目的としている と取られたからかもしれません。 例えば、、、みたいに書いていらしたと思います。 別に例えを用いて、質問を具体化してもかまわないと思います。 が、その内容が過激 というか 殺人の是非に関わることだと、人によっては、「許せん!」となり、「わかりきったことを何を言う」とか「殺人を肯定しようとしている」とか 取ってしまう人もいるかも。 前 同じようなことで、宗教は麻薬じゃないか という質問があって、返答を書いたところ、運営サイドから「回答に参加した質問は、質問者が規約違犯しているので削除しました」とメールで連絡がきたことがあります。 え? どこが? 何故あの質問が規約違犯なのだろうか? と考えたのですが、結局 臭いものには蓋かなぁ・・・と思いました。

Kojipuro
質問者

お礼

私の削除された質問をご覧になっていて、それに回答しようとされていた方ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

> 削除された投稿記事を削除される前に一度ご覧になっているようですが~~~ 一度チラッと見ましたが、申し訳ございませんが興味が沸かなかったので回答までは見ていません。 なお回答通知メールを設定していれば、回答が付いたときにメールでその内容を受け取ることができるようです。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_a2.html

Kojipuro
質問者

お礼

そうでしたか。私は回答通知メールを受信しないに設定していたので残念ながら回答を見ることができなくなくなってしまいました。後悔してもあとの祭りですね。もう素直にあきらめようと思います。 何度もご回答を賜り、pusai様には頭が下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

> なにか違反するものがあったのでしょうか?  こちらを読んでください。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html あの投稿の場合ですと、これらが可能性がありますね ■質問ではない質問 : 自身の意見を表明することを目的とした内容 ■質問ではない質問 : 議論喚起を目的として議題を掲げる内容 【公序良俗に反する行為】:社会一般の秩序や倫理への配慮が見受けられない記述 ■未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける記述/投稿 他の方もかかれていますが、登録したメールに削除通知がのちほど送られてきますからそちらを読み、疑問があればそのメールに記載された問い合わせ先に問い合わせましょう

Kojipuro
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 質問ではない質問などの規約違反が該当していました。私が配慮に欠けていたばかりに削除される運びになってしまい、申し訳ない限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

運営側が消したんだったら、メールが届きますよ。 納得しなかったら、抗議して下さい。

Kojipuro
質問者

お礼

抗議はしませんでしたが、削除された記事を全部転載したものをメールで送ってほしいと問い合わせしました。 私としては熱を入れて書いた文章だったので、なにか公序良俗について深く考えていない部分があったのではと思うところがありまして、もう一度読み返して今後の参考にするためにそう問い合わせました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.1

元からサーバが混んでいるし、先ごろのシステム改変の余波もあっていろいろ立て込んでいるので遅延しまくっていますが、削除された案内は「そのうち」届きますよ。 そこに削除理由も書いてあるし、文句があるならそのメールに返送すれば運営サイドに直接届きます。 なのでもうしばらく待って、削除の通知が届いてから対応すべきでしょう。 なお、今回の質問に書いてあるのが本当なら「意見表明・自己主張」であって質問ではないので削除されてもいた仕方ないと思われます。 そういうのは個人のブログなどでやるべきものです。

Kojipuro
質問者

お礼

ちゃんと削除理由を書いたメールが届いていました。お騒がせいたしました。 確かに意見表明であって質問の色は薄い内容でしたが、私としては私の意見に対してどう思うかという質問だったので、あまりそういうつもりはありませんでした。 でも、純粋な質問ではないですよね。そこは今後も考慮しなければいけないと思います。 削除理由についてですが、規約違反とみなされたようです。公序良俗に反している内容だったとか。過激な内容だったのでそう受け取られても仕方なかったのかもしれません。それについても今後、質問をするときに考慮しなければいけないと思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 投稿削除

    ある質問にたいして 投稿者にきついような事いいました 運営側はそれを規約違反と とらえ削除しました しかし 特に病気のことや心の事に関してはそれがあながち間違いでなくても 利用規約違反となることがありました それを運営に問い合わせると 「それは重々承知していますが規約に反してます・・・」 これってすごく難しいとは思うのですが 文章だけでこちらの意見相手の気持ち、思いを全部伝えることは 無理だと思うんですよ。 ある程度運営側もそういう気持ちを汲んで 余裕を持つ気持ちはないんですかね?

  • 似た内容を投稿してしまうと

    Okwaveに、同じような内容の質問を二つ投稿してしまいました。 すると半日後に「似た内容の質問を投稿されていたため、質問を締切らせて頂きました」というようなメールが来ました。 二つ共締切られていました。 これは、第三者が私の質問を違反通報したということなのでしょうか? それとも、運営が逐一チェックしてるんですか?

  • 投稿削除経験の方…

    ここに投稿して 削除された経験のある方に質問です 実は、私も今迄、何回か削除をされた事があるんですが その内容に、非常に不満があります それは、削除に対する不満じゃないんです 確かに削除された時には 違法の投稿だった為に、削除したとメールで来ます しかし、そのメールの内容にも 具体的に、どの部分が、どう違反してるのかは 触れてません、ほとんどが遠回しに触れてるだけです 正確に言うと、多少の例え文章は載せてるものの それが自分の文章の何処に当てはまるかも書いてなく 後は、ルールのURLを載せてるだけなんです ハッキリ言って、こういう内容だと 何処が、どう違反なのかが分からず 自分が再度、同じ様な違反(?)を繰り返す可能性が あります それは、違反内容か明確に分からないからです しかも、具体的に教えて欲しいと “教えてグー”にメールで質問しても その質問には全く返答しようとしません 正確に言うと、どの文章が、どう違反なのかと 質問しても、文章の具体的な所には触れず 遠回しな表現で、ごまかしてる感じなんです これは簡単に言うと、交通違反で捕まったとして 何の違反かも告げられず 確認用に六法全書だけをページを開かずに 渡されて確認しろと言い キップだけを切られてる様なもんです 更に、その表現の場合、他にも当てはまる投稿者が いるのに、その投稿は削除してない時もあるんです 実際に同じ様な思いを、された方は、いませんか? 勿論、気に入らなければ 利用しなければ良いと言われれば それまでですが… 最後に、断っておきたいんですが 私は決して削除が不満だと言ってる訳じゃありません 削除してるのに…あるいは具体的部分を質問してるのに それを無視した返信しか、しない所が納得出来ない為 皆さんの意見を聞きたいと思いました

  • アンケート的質問を間違ったカテゴリに投稿してしまいました。運営スタッフに連絡する方法は。

    アンケート的質問を間違ったカテゴリに投稿してしまいました。 明らかに規約違反なので運営スタッフに連絡したいのですが 自分の質問からはできません。 どうやって連絡、削除依頼ができますか。

  • 違反投稿に対する対応について

    ここのコミュニティーに関する質問です。 建設的な批判なら反対意見でもいいと思いますが、 問題解決とは程遠い単に他の方の投稿に対する悪口にしか 過ぎない文章を書き込むような人が居ますね。 その方が何をしたいのか分かりませんが、 当事者でなくとも見てて不快になります。 私は、大抵こういう投稿を見かけたら、相手にせずに 運営スタッフに連絡しますが、削除されないものがあると 心配になります。削除されずに残ると、それを見た人達は、 これくらい書いても大丈夫なのだと罪悪感が薄れ、 不快でマナー違反の投稿が後を断たなくなるのでは、と思います。 それが原因で閉鎖に追い込まれたサイトもありました。 そこで、ここのコミュニティーの皆さんにお聞きしたいのですが、 明らかに禁止事項に該当する文章なのに連絡しても削除 されなかった、という経験はありますか?多くの方に回答 してもらえたら有り難いです。

  • 「どう思いますか?」質問て規約違反?

    最近、冒頭部で自己主張やなんかの論説を貼りつけて 最後に「どう思いますか?」で締めくくる質問が多いようにみえるけど これって規約違反じゃないんですか? 本来は疑問点や解決すべき問題をネットで解決するはずだったのに。 でも、もし規約違反だとしても、運営にその気がなければ規約違反でなくなるが。

  • ニコニコ動画で投稿した動画の最後の5秒が切れてしまう

    ニコニコ動画に投稿した動画の最後の5秒くらいが切れてしまうのですが、これはそういうものなのでしょうか? あらかじめ余計に5秒程長くしておけば平気なんですか? あとほんとにくだらない質問なんですが、投稿時に動画のコメントを書いたんですが 改行したはずがされておらず全て一つながりの長い文章になってしまっていました。 これはどうやって改行したらよろしいのでしょうか? 初歩的な質問ですいません、よろしくお願いします。

  • 教えてgooで質問が削除されました

    質問をしたのですが、投稿した直後に確認しようとしたら削除されて表示できませんでした。全く同じ内容で多少文章を変えると投稿できました。禁止事項,ネチケットはどちらも違反していないはずなのですが・・・(削除されてしまったから確認は出来ない) こういうことはたびたびあるんでしょうか?

  • すみません二重投稿してしまいました。

    質問した内容のニュアンスが違った為、投稿前の確認画面で「再編集」を押したはずが、すでに投稿されてしまいました。 どなたかから1件以上の回答が無いうちは、その質問を終了できないんですよね。 ルール違反してしまったにもかかわらず、二重投稿してしまった自分の質問を見て、どうしようもない気持ちでいます。 二重投稿をしてしまい、紛らわしくてすみませんでした。 みなさんはこんなミスをしてしまったことはありませんか? すぐにでも質問削除できればいいのに、なんて都合の良いことを考えてしまいます。

  • ライフカテゴリー投稿規約って?

    ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 上記のような質問は、アンカートカテゴリーのみ認められていると理解しています。 しかし、ライフカテゴリーに、自論を述べた上で、最後に「私の考えは間違っていませんよね?」という質問をみました。 回答は二桁数ついていました。 質問1.ライフカテゴリーは、上記のような質問を受け付けているのでしょうか? 質問2.ライフカテゴリーが受け付けているなら、アンケートカテゴリーの存在意義は何でしょう? 運営に問い合わせてみようと思っているのですが、その前に皆さんの見解をお伺いしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。