• ベストアンサー

投稿した質問が消されました

今日の17時頃に質問を投稿したはずなのに、いま見てみたらそれがなくなっていました。 タイトルは「なぜ人殺しはいけないのか? その個人的見解」です。 どうして消えてしまったのでしょうか? 運営様でしょうか? なんの告知もなく消すとは驚きです。 私としてもなかなか熱を入れて書いた文章だったので、なくなってしまったのは残念です。なにか違反するものがあったのでしょうか? まったくわかりません。 「人殺しをしてはいけない理由」を子どもが質問して大人である私が答えるという内容で、最後に私の見解についての皆様の意見をお聞きする形で結びとしていました。 これはむしろ運営様に問い合わせたほうが早いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.4

3です。 『質問ではない質問』の場合、『【特設】アンケート』のカテゴリに投稿すれば問題ないケースもあります。 このカテゴリは他のカテゴリと異なり質問をするためのカテゴリではなく、その名のとおりアンケートをするためのカテゴリです。 「最後に私の見解についての皆様の意見をお聞きする形で結びとしていました」とありますから、アンケートをするような形で全体の文章をまとめれば、『【特設】アンケート』に投稿する限りは違反にならないかと思われます。

Kojipuro
質問者

お礼

おお、それは凄いですね! アンケートですか。本人がそう思っていても閲覧者がこれは質問ではないと判断されてしまうような内容の場合、特設アンケートのカテゴリに投稿するという手段があったのですね。 近いうちにやってみようと思います。もちろん、公序良俗にも反すると運営様に指摘されていたのでその点に充分配慮する形でアンケートを取ろうと思います。 これは無視してもらってもかまわないのですが、pusai様は私の削除された投稿記事を削除される前に一度ご覧になっているようですが、pusai様がご覧になった時点でその記事にはどのような回答が寄せられていましたか? また、何件ほど回答があったのでしょうか? そしてpusai様がそれに回答されているのならどんな回答をされたのでしょうか。存じ上げている限りでかまいませんのでお教えいただけないでしょうか。無理は承知です。 とにもかくにも、私のような者の質問に親切なお答えをしてくださり本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kigurumi
回答No.6

頭を整理して答えようと探して見つからなかったので、おかしいなぁ と思ったら、消されてたんですね。 探しても無いわけです。 質問内容を正確の覚えていませんが、うっすらとした記憶だと、質問のニュアンスが質問ではなく、主張・議論を目的としている と取られたからかもしれません。 例えば、、、みたいに書いていらしたと思います。 別に例えを用いて、質問を具体化してもかまわないと思います。 が、その内容が過激 というか 殺人の是非に関わることだと、人によっては、「許せん!」となり、「わかりきったことを何を言う」とか「殺人を肯定しようとしている」とか 取ってしまう人もいるかも。 前 同じようなことで、宗教は麻薬じゃないか という質問があって、返答を書いたところ、運営サイドから「回答に参加した質問は、質問者が規約違犯しているので削除しました」とメールで連絡がきたことがあります。 え? どこが? 何故あの質問が規約違犯なのだろうか? と考えたのですが、結局 臭いものには蓋かなぁ・・・と思いました。

Kojipuro
質問者

お礼

私の削除された質問をご覧になっていて、それに回答しようとされていた方ですね。ありがとうございます。

• pusai
回答No.5

> 削除された投稿記事を削除される前に一度ご覧になっているようですが~~~ 一度チラッと見ましたが、申し訳ございませんが興味が沸かなかったので回答までは見ていません。 なお回答通知メールを設定していれば、回答が付いたときにメールでその内容を受け取ることができるようです。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_a2.html

Kojipuro
質問者

お礼

そうでしたか。私は回答通知メールを受信しないに設定していたので残念ながら回答を見ることができなくなくなってしまいました。後悔してもあとの祭りですね。もう素直にあきらめようと思います。 何度もご回答を賜り、pusai様には頭が下がります。

• pusai
回答No.3

> なにか違反するものがあったのでしょうか?  こちらを読んでください。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html あの投稿の場合ですと、これらが可能性がありますね ■質問ではない質問 : 自身の意見を表明することを目的とした内容 ■質問ではない質問 : 議論喚起を目的として議題を掲げる内容 【公序良俗に反する行為】:社会一般の秩序や倫理への配慮が見受けられない記述 ■未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける記述/投稿 他の方もかかれていますが、登録したメールに削除通知がのちほど送られてきますからそちらを読み、疑問があればそのメールに記載された問い合わせ先に問い合わせましょう

Kojipuro
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 質問ではない質問などの規約違反が該当していました。私が配慮に欠けていたばかりに削除される運びになってしまい、申し訳ない限りです。

• AVENGER
回答No.2

運営側が消したんだったら、メールが届きますよ。 納得しなかったら、抗議して下さい。

Kojipuro
質問者

お礼

抗議はしませんでしたが、削除された記事を全部転載したものをメールで送ってほしいと問い合わせしました。 私としては熱を入れて書いた文章だったので、なにか公序良俗について深く考えていない部分があったのではと思うところがありまして、もう一度読み返して今後の参考にするためにそう問い合わせました。 どうもありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

元からサーバが混んでいるし、先ごろのシステム改変の余波もあっていろいろ立て込んでいるので遅延しまくっていますが、削除された案内は「そのうち」届きますよ。 そこに削除理由も書いてあるし、文句があるならそのメールに返送すれば運営サイドに直接届きます。 なのでもうしばらく待って、削除の通知が届いてから対応すべきでしょう。 なお、今回の質問に書いてあるのが本当なら「意見表明・自己主張」であって質問ではないので削除されてもいた仕方ないと思われます。 そういうのは個人のブログなどでやるべきものです。

Kojipuro
質問者

お礼

ちゃんと削除理由を書いたメールが届いていました。お騒がせいたしました。 確かに意見表明であって質問の色は薄い内容でしたが、私としては私の意見に対してどう思うかという質問だったので、あまりそういうつもりはありませんでした。 でも、純粋な質問ではないですよね。そこは今後も考慮しなければいけないと思います。 削除理由についてですが、規約違反とみなされたようです。公序良俗に反している内容だったとか。過激な内容だったのでそう受け取られても仕方なかったのかもしれません。それについても今後、質問をするときに考慮しなければいけないと思いました。 どうもありがとうございました。