• ベストアンサー

krispy kream doughnuts

the_sphereの回答

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも、同音異字語の多いアルファベット言語ですが、英語では "C" と "K" は同じ発音となる場合が良くあり、これらを入れ替えて表記するのが非常にベーシックな言葉遊びとしてあります。たとえば、たばこの "KOOL" なんていうのも "C" と "K" を入れ替えていますよね。また、曲線の "C" と直線だけの "K" では見た目のイメージが正反対です。ですから、もっとも基本的な理由は「ちょっと人目を引きたい、少し他と違うことをしたい」ということだと思います。 ちなみに、Hard Rock, Heavy Metal 等の音楽ではこの "C" と "K" の入れ替えは非常にポピュラーで、多くの局名、アルバム名、バンド名等に見受けられます。さらに、英国の "Kerrang!" という Heavy Metal/Loud Rock 雑誌ではほとんどの見出し語の "C" を "K" に、さらに発音が濁る "S" を "Z" に変えていたりします。ここまでくると読みづらいことこの上ありませんけれども。

polonn
質問者

お礼

言葉遊びとしてよくあるものなのですね。 そのままでなく、ちょっと目立つように商品名をつけた、ってところでしょうか。 回答ありがとうございました。