• 締切済み

関係に自信がない

似た様な質問が出ているのかもしれないのですが、新たに質問させて頂きます。彼との事なのですが、毎日メールがきて返事をして・・という様なやりとりはあるのですが、電話は週に1回程度かかってくる様な感じなので、「もう少し電話が欲しいな~」と思う気持ちがあります。 ただ、お付き合いを始める前から「電話は苦手だ」という事を聞いていたので、それに関しては触れずにいます。 例えば、「もっと電話して欲しい」と言えばかけてくれるのかもしれませんが、電話が義務・強要になったりして恋愛寿命を短くするのはイヤなので、このままのスタンスで行くのが私達にとっては良いのかな?!とも思いつつ、毎日電話をしているというカップルの話を聞いたり、今までの彼(毎日電話をしていた)と比較すると、物足りないというか「本当にお付き合いしているのだろうか?!」という気持ちにすらなります。 でも、会っている時はきちんと愛情表現もしてくれるし、何よりも楽しいので、贅沢な悩みなのかなという気もしますが・・・・。 取りとめもない感じの文章になってしまいましたが、回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

(電話は苦手)という方は案外、多いと思います。 毎日電話するのが恋だと思って毎日しているうちに飽きた、トラブルを起こして別れた、何か話しが食い違ってきた、こういう別れ方をするカップルもあるかとは思います。 会わない間、彼のことを考えるのが楽しいという方向から考えられませんか?せっかちになるとなるものもならなくなると思います。 もし、きっちりしていて両方ともせっかちでそうしないと不安だと思っているカップルが同棲したり結婚したりすると必ず大喧嘩になると思います。 貴女が真面目で石橋を叩くタイプなら彼はおおらかで細かいことにはこだわらないタイプなのでしょうか。それなら理想的な組み合わせだと思いますが。焦らないでゆっくり恋を育ててたら良いと思います♪

nerimania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話は苦手でも、愛があれば得意になるんじゃないかな~・・・と思っていた部分が正直あります。 でも、 >毎日電話するのが恋だと思って毎日しているうちに飽きた、トラブルを起こして別れた、何か話しが食い違ってきた、こういう別れ方をするカップルもあるかとは思います。 という、aymhfgyさんの文面を読んで、私の考え方は私だけに通用する勝手な考え方なんだなと思えました。 出会いはあってもなかなかしっくり来なくて、お付き合いに至らない事がここ何回も続いていたのですが、久しぶりに好きになれたお相手なので、ゆっくりとせっかちにならない様に、愛を育んで行ける様に頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

貴方と彼には、貴方たちなりの付き合い方がある。 それは周りと比較するものではないですよ。 電話が苦手なら、それを踏まえて、会える時間を増やすとか、会ったときにはなるべく濃密な時間を過ごすとか、二人が納得して気持ちよく付き合っていけるように創っていく事が必要でしょうね。 でも会っている時の感じを見たら貴方だって楽しい、充実した感覚はあるみたいだし大丈夫だと思うけどね。 二人でより良い関係を創っていってね☆

nerimania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、会っている時はとても楽しいです。 いつも充実していて楽しいというのが、お互いが帰り際に必ず言う感想です。 「隣の芝生は青い」・・・ではないですけれども、私たちは私たちなりに楽しく過ごしているという自信を持って、電話の事1つに捉われずに、お付き合いを続けていけるようにしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

自分から電話するのはダメなんですか?? 確かに、ダラダラした長電話は誰だって嫌です。 仕事が終わって一人でほっとしたいときもありますしね。 彼にかけてももらおうとすれば負担でしょうが、 夜寝る前とかに数分の「おやすみコール」しても彼は大して負担じゃないと思いますけど。 「してもらう」ことばかりを期待する付き合いは長続きしませんよ。

nerimania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、「してもらう」事ばかりを期待している部分があるのかもしれません。 あと、女性側から何かアクションを起こすのは良しとは言えない・・・という様なメッセージがたくさん書いてある本を読んで、私の考え方がマニュアル化してしまっているのかもしれません。 今、大事だと思える相手なので、私からも負担にならない程度の電話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんに自信を持てと言われても、考えれば考えるほど自信がなくなり怖くなる。

    電話したとき、彼女は会話の糸口を見つけるのが苦手らしく、 いつも私から話しかけています。 なるべく自分のことばかりにならないように、 「~?」と質問型にして彼女の話を引き出そうとしているのですが・・・。 私の彼女って、私と話したい事がないんじゃないか? って思ってしまいます。 それで、電話中に何度も沈黙の時間が出来てしまいます。 しかし、「どうかしたのか?」 と聞くと彼女は大分しばらくたってから 悩んでる事や辛い事がある、 といいます。 電話中に何度も、自分が話してる事や彼女に聞いている事は正しいのか? とか、彼女はもっと聞いてほしい事があるのではないか? と、思ってしまいます。 悩みや辛い事を彼女に唐突に聞くと、彼女は言いにくいのかもしれません。 私は、電話中どうすればいいのでしょうか? どのように彼女に聞けばいいのでしょうか? また、そんな彼女に「声が聞きたくなった」(本当にそれだけ。用事はない。)と電話して良いのでしょうか?

  • その関係

    友達が先日好きな人と数人で友人宅へ遊びに行った時に、その相手が携帯を忘れていってしまったそうです。 もう帰ってしまったその相手に「携帯を忘れてるよ」と連絡をし、取りに帰ってくる間いけないいけないと思いつつもその携帯のメールを見ちゃった所、何とも微妙な相手とのメールのやりとりが判明したとの事でした。 最初、「彼女いるんだ」って思ったそうなんです。何でかというとその女の子からのメールだけが受信メールに残っていて、他は殆どなかった為。 でもそのメールのやりとりが「?」といった感じだったようで、何が?と聞いた所、その女の子からのメールが殆ど敬語交じりの文体だった(1年以上も前のメールから最近のものも)・毎日のやりとりではなく、1ヶ月に2・3回位・でもかなり以前からのメールを残している・電話の着信、発信履歴は全くその子の名前はない・でも何ヶ月に1度食事に行ったりしている模様(ごちそうさまでしたとかの文面があったらしい)というのから恋人ではなく、一方的にその相手がその子の事を好きなだけの片思い状???なのかとわからなくなったようです。 私としては、彼氏・彼女だと付き合いが長い場合毎日のメールはしないにしても、1週間にそれなりにメールのやりとりがあるし、メールもするけれど電話もするので確かにメールのみのやりとりっていうのは、彼女ではないんじゃない?と思うのです。(メールの言葉が敬語っていうのも・・・) 友人的には好きな人だった為、見ちゃったのだと思うのですが、その事により本人も彼女がいるのなら好きの気持ちはやめなきゃと思うらしく、みなさんがどう思うのかお聞きしたいと思いまして。 友人が彼の携帯を見た事がモラルとしてよくない事は重々承知です。ですが今回はこの点のご意見より、その関係について客観的に感じる関係を知りたいので、宜しくお願いします。

  • 人間関係に疲れる。

    更年期のせいにしたくはないのですが、最近 人から言われたことが、氣にさわってしまいます。 必死で生きてきてやっと安定して 贅沢な悩みかなと思い、毎日 良い方向に考えられるよう 例えば 仕事できる事に感謝、美味しいものを食べれて感謝とか・・・心がけてはいます。 嫌なことを言われても うまく言い返せないで 後で いらいらしてしまいます。 とにかく 笑顔で軽く返せないです。ここでいつも煮詰まっています。 人間関係って難しいです。

  • 産み分けで別の性が生まれた方に質問です

    現在娘が一人います。そして次も女の子!!と思っていたのですが、どうやら男の子のようです。子供が欲しくてもなかなかできない。と言う苦労ももちろん私自身してきたので、すごく贅沢な悩みだと言われてしまうのを覚悟で伺いたいと思います。 もちろん、男の子だから、愛情がわかないとか、いらない。なんて事はまったくおもっていません。 ただ、皆さんはどのように性別が違っていたときに気持ちを切り替えることができたのでしょうか? とくに女の子が欲しくて男の子を育てていらっしゃる方は、どんなときに男の子でよかった。と思えましたか? とても失礼な質問とは思いますが、ぜひ教えてください。

  • 頑張りたいけど自信がない・・・

    片思いしています。 12月初旬に知り合い、私からメルアドと電話番号をわたして、メール交換が始まりました。 当初は私から送る事が殆どだったのですが、だんだん相手からも来るようになり、進展しつつあると思ってました。 つい先日も、「最近○○からのメールにとても元気をもらってるよ」と言ってくれたり、私の事色々褒めてくれたり、 上辺だけの言葉ではなく、私の内面をちゃんと見てないとわからない事も言ってくれるので、彼の言葉は、お世辞じゃなく本心で言ってくれてると感じてたし、いい感じで進んでるのかなーと思ってました。 でも、この1週間メールをしてません。 彼はサービス業、今はとても忙しい時期で、休みもまともにありません。 すごく疲れてると思うので、こちらからもメールが出しづらいです。 自分がメールを出せないのはいいんですが、彼からメールが来ないんです。 忙しいからとても疲れてるんだとは思います。 でも、ほんとに彼の中で私への気持ちが盛り上がっていたら、疲れていてもメールって来るんじゃないかなぁ・・・と思って。 彼の職場はとても女性が多く、彼は多分モテそうな感じがするので、もしかしたら他にいい女性でも現れたりしたのかな・・・と不安に思ったり。 でも、人の気持ちってそう簡単に変わるもの?と思ったり・・・。 あきらめたくないけど、なんか頑張れません。。。 どれだけ彼に褒められても、自分に自信が持てません。 彼に「好き」と言われるまでは。。。 すみません、質問がわかりづらいですよね。 (1)気になる女性が居て、その女性への気持ちが高まっていても、疲れていたらメールはしないものなのか? (2)気になる女性が居て、その女性への気持ちが高まっていても、他の女性が言い寄ってきたら、そっちへ行く事もあるのか?その瞬間もともと気になってた女性への気持ちはスッと消えるのか? アドバイスお願いします。

  • 寂しくなると自信がなくなってしまいます。

    寂しくなると自信がなくなってしまう、悪いくせを治したいです。23歳女です。 私は周りからは自信をしっかり持っているように見られます。 が、彼氏からの好かれてる感が少しでも少なくなると、不安になって自信がなくなってしまいます。 そして、私のことを好いてくれる人に連絡を取って、自分を好いてくれる人がいることに安心し、そこで自信を得たくなってしまいます。 昔はそうやって連絡を取って自信のないときを作らないようにしてきましたが、今の彼氏とは結婚も考えており、他の人に連絡を取って安心するという行為は控えています。 が、やはり自信がないという状態が辛いので、これを機に、他人からの想いで自信が左右されてしまうこと自体をやめたいと思っています。 しかし、自分だけで自信をつけるにしても、今までの私は、一般的に恵まれ自由奔放に過ごし、それでいて成功しているという具合なので、これ以上どこで自信を得たらいいのか分かりません(具体例は下記に記載)。自身でも贅沢な悩みかとは思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ---------------- 同性からは、よく、私のようになりたい、私のような生き方をしたいと憧れることもあります。 異性からも、地味にモテるというか、欲しい時に欲しい人が一人いるという感じで、今まで4人と付き合いましたが(内1人は現在進行形)、最初の彼氏の後8ヶ月程ブランクはありましたが、それからは途切れたことはありません。 見た目はぽっちゃりめですが程よい感じ、顔は中の上(彼女にするにはちょうどいい可愛さ)と言われます。 高卒で社会人歴は6年、転職歴は三回あります。本人的には環境などあってですが、どれもスキルアップに繋がっているので、周りからは仕事ができるが自由奔放な人、というイメージを持たれています。しかし、元々が明るいので、よく「本当に良い子」と言われ、職場の人からは悪く思われません。 趣味も充実しておりインドアもアウトドアもいける口で、アウトドアではBBQやライブなどイベントごとも好んで参加し、オタクでもあるのでアニメもゲームも見ますし、物作りもします。 彼氏とは週1回会い、電話はなるべく毎日、ラインも1日10回はやり取りしてます。 生活面では非常に充実しており、これ以上どこを改善していいのかもわかりません。 ぜひお願いします。

  • 恋愛初期段階からの変化について

    26歳、女性です。 男性、女性問わずお伺いしたいと思います! 恋愛初期段階(ここで指すのは、『付き合い始め』の事)って、 お互いの気持ちが最高潮に盛り上がっている時ですよね。 例えばですが、『毎日会いたい!』『毎日ラブメール!』 『毎日愛してるって言いたい!』という感じになりませんか? これって一種の興奮状態なのでしょうか? 私は今の彼とお付き合いして約1年半。大分落ち着いてきました。 2人とも仕事が忙しくなり、毎日メールや電話はするものの ラブラブなメールは減りましたし、毎日会わなくても大丈夫になりました。 彼もそうみたいです。 私は今でも彼の事が大好きですが、興奮状態でなくなったのは確かです。 これって、愛が冷めたって事ではないですよね? お付き合いが長くなればなる程、興奮→普通になっただけですよね? それとも、お付き合い当初の気持ちをず~っと持たれている カップルもいらっしゃるのでしょうか? ちょっと最近物足りないなぁ~なんて思ったので、やはり 私の方からもっと激しく愛情表現した方が彼もまた 初期の頃の気持ちになってくれたりするのでしょうか? それとも別に何の問題もないんですかね? 余談ですがセックスレスではなく、会う度にしています。 皆様の状況を教えて頂けたらなと思います!

  • 曖昧な関係を終わらせたい

    こんにちは。38歳、2人の子供を育てるシングルマザーです。 真剣な悩みですので、誹謗中傷はやめてください。 恋愛や再婚は考えず、子育てに専念してやってきました。ところが最近、久しぶりに素敵だな、これから先はこの人と一緒にいたいなと思う男性に出会いました。 彼も同じく2人の子供を育てるシングルファーザー。会話の内容は子育ての事、仕事の事、お互いの過去、たわいもない会話、考え方が似ていることから、話しは尽きない感じがとても心地よく、なかなか会えませんがLINEや電話で毎日やりとりしています。 お互いに子供がいるので、再婚のことを考えると 険しい道だなと感じつつも、彼と一緒にいたい気持ちは日々膨らんでいます。 会うのはお互いに子供を預けないと会えないので、月に1度くらい。出会ってから3ヶ月経ったとき、私から好きと伝えて、彼も好きと言ってくれました。そのままエッチ もしました。 ただ「付き合おう』とハッキリは言いませんでした。形をつくって壊れてしまったら、失うのが怖い、そう思う気持ちがありました。 4回に会ったとき、曖昧な関係は終わらせたいなと思う気持ちもあり、自分の気持ちを伝えるつもりで彼に会いました…食事も普段行かないような高級なお店を彼が選んでくれたので、もしかしたら向こうから告白してくれるかな…なんて期待もしていました。食事を終えると「エッチ して帰ろうか」と言われて、したい気持ちもありましたが、曖昧な関係のままは嫌だったので断りました。 結局、食事のあとバーで飲んで帰りましたが、やはり形のないまま前回身体をゆるしてしまったせいか、エッチのことを言われると、軽くみられている気がして、スッと引いてしまいました。 断っても翌日からもLINEは普通にしています。 ここから先、きちんとお付き合いした上で、身体の関係も持ちたいと思うのですが、関係をはっきりさせるには、彼にどんな言葉で伝えたら良いでしょうか?また、私に脈はあるでしょうかね?

  • 彼との関係をみて下さい

    昨年秋に3年付き合った彼にふられてしまいました。 理由は彼に対する執着と疑いで私の存在が重くなったからです。 嫌い、二人で会うのはムリ、友達もムリだ。 など目も合わせないで言われました。 ふられた直後は電話も避けられてましたが、挨拶程度のメールは毎日やり取りしてました。 ふられた事を受け入れて、 それからは反省する事は反省し 仕事や趣味など彼から離れて きちんと自分自身の生活を頑張ってきました。 現在彼とは二人でご飯を食べに行ったり、電話も用事があればしたり メールは毎日挨拶程度あります。 私が会いたいと言えば、時間がつく限りは予定を作ってくれます。 以前のような喧嘩もない代わりに 彼の日常を知ることもありません。 真面目で仕事が激務な人です。 他の方からみて 私と彼はやり直せてるように見えますでしょうか? 変な質問ですみません。 彼を以前重く追い詰めてしまったので、彼に気持ちを確かめるとかはしたくないんです。 客観的にみて ぜひよろしくお願いします。

  • 義実家との感覚のズレ

    主人の実家は、少しお堅い感じ。逆に私の実家は、わりとフランクです。 両実家とも、家族を大切に思ってくれるのですが、義実家の方はどこか、~してあげている感が強く、それが負担です。 お礼の強要をされたり、こんなにしてもらってよかったね。。。的な事を言われると、 ありがたいと思う気持ちが、喜ばなければとか、お礼しなければという方が強くなっています。 もちろん何かして頂いたら、お礼の電話はしていますが、それが義務的になっているのが、つらいのです。 自分の実家は、我が子や孫が喜ぶのが嬉しいからと色々してくれ、気持ちは同じですが、お礼があるなしに関わらず、何かしてあげられる事が、嬉しいと言います。 義実家も同じなのですが、嫁なのでそう感じるだけでしょうか。