• ベストアンサー

在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?

aconの回答

  • acon
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.9

基本的課題として、外国人居住や難民をどのように受け止めるかということがあると思います。 言うまでもなく日本国に住む限り、日本国の法律諸規則に従い、日本文化に理解を示していただくことは当然です。 問題は、犯罪は論外として、敵対的行為や国際的なテロ集団に関って活動する組織や活動家などに対して、警戒措置は取られていると思いますが、どのような場合に具体的な措置を発動するかという点です。これには政治的な配慮が必要な場面も多々あると思われます。 特に、終戦を堺に、国籍の変更・選択を迫られた人々の問題は、在日朝鮮人のように帰国先国家の政治情勢が絡み、特別な問題となっていると思います。 戦後既に50年を経た今日、そろそろ、特別な問題から普通の問題への解決が図られるべき時が近づいているものと思いますが、朝鮮総連のように北朝鮮国籍関係は未だに国交がないことから解決が難しいということだと思います。 いずれにしても、犯罪行為に関ったり、過度な敵対行為や好ましくないテロ集団などに関りを持つような組織や活動家に対しては、毅然とした対応が必要です。 この点の甘さが、省庁の縦割り組織の弊害もあって度々指摘されています。 拉致、不法入国や滞在、不法就労、不法送金、不法企業活動、外国人犯罪の多発など、外国人居住に対する備えが不十分である証であるように思います。 これらの結果、問題なのは不法者でありながら、その当該国を非難する世論が形成される危険があります。 友好を築いていくためには、互いに、不法は根絶する努力が欠かせないはずです。

purkimnow
質問者

お礼

朝鮮総連や一部の在日などは、日本の法律に従わなくても構わないような言動をしていますからね。 > これらの結果、問題なのは不法者でありながら、その当該国を非難する世論が形成される危険があります。 ごもっともです。これには注意する必要があります。

関連するQ&A

  • 何故ゆえに、在日朝鮮人は帰化も帰国もしないのでしょうか?

    もし仮に私が北朝鮮の拉致被害者なら、 祖国(日本)に帰れるものならすぐさま帰ります。 やはりそう思うのが当然でしょう。 しかし、愛する祖国から強制連行されてきたという在日の彼らは、 なぜ朝鮮半島に帰国しないのでしょう? 在日朝鮮人は日本が嫌いなんでしょ? 愛する祖国を支えるために、なぜ帰国しないのでしょう? なぜ彼らにとって嫌いな国であるはずの日本に居座り続けるつもりなのでしょう? 彼らは本当に祖国(北朝鮮・韓国)を愛していると言えるのでしょうか?

  • 在日韓国・朝鮮人の人は、韓国や北朝鮮が、住みやすくなったら、帰国するん

    在日韓国・朝鮮人の人は、韓国や北朝鮮が、住みやすくなったら、帰国するんですよね? 国籍は、韓国・北朝鮮のままだし。 いつまでも帰れないことに対して、韓国政府、北朝鮮政府を呪うことはないんでしょうか? 「あんな国が、母国なんて嫌だ」と。

  • 日本政府が在日朝鮮人の弔問を妨害?

    http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201201030015.html の記事の中で、日本政府が在日朝鮮人の弔問を妨害したと北朝鮮の朝鮮中央通信が述べているようですが、すべての在日朝鮮人の弔問を妨害したのでしょうか?例えば警察に拘禁されている在日朝鮮人が弔問しようとしても許されないということはあるでしょうが、ほかの理由で北朝鮮への弔問を妨害しているとは思えないのですが。

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 在日韓国朝鮮人への不当待遇

    在日韓国朝鮮人への不当待遇 について、良く分からない点があるので教えてください。 在日韓国朝鮮人はなぜあれほどまでに在日特権を要求するのですか? 在日韓国朝鮮人は、 1.在日朝鮮半島人には、本人や家族が暴力団員であることが多い。 2.在日朝鮮半島人は、生活保護が多い。税金を払ってない。 3.在日北朝鮮人の団体である朝鮮総連は、国家転覆容疑で破防法の取り締まり対象。また、在日北朝鮮人の全てが北朝鮮政府の管轄下で工作活動を行なう者として、公的に扱われている。 4.在日朝鮮半島人は母国籍を捨てたがらない傾向がある。 のだそうですが、 一部の善良な在日韓国朝鮮人は日本国籍を取得して日本人になってもらうのは常識ですが、日本人になれない、日本人になりたくない人々を、なぜ特別待遇をしなければならないのか。 腐れ縁ですか? 腐れ縁に胡坐をかいたゴリ押しですか。

  • 在日朝鮮人が北朝鮮代表になる理由・

     日本人の私からするとあんな国の国籍は捨てて、日本に帰化すればいいじゃんと思ってしまいますが、在日朝鮮人のJリーガーが北朝鮮代表として参加する事になりました。  彼らはどうして北朝鮮代表になりたいのでしょうか?。  ああいう国にどうして愛国心を持てるのでしょうか?

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 在日朝鮮韓国人と北朝鮮拉致問題

    北朝鮮拉致問題について、 在日朝鮮人のブログで「蓮池透は精神病」と揶揄したり、 「過ちを認め謝罪した金正日の告白を、日本人は歴史認識と平和憲法の精神で受け入れるべき」 と言う作家の李恢成の発言や、 「仮に北が日本人を拉致したとしても日本人は批判できるだろうか。戦争中、膨大な数の朝鮮人を国家の名の下に拉致した歴史的な事実がある。いまなぜ日本に多くの朝鮮人がいるか考えてみてほしい。自国の歴史を忘れた発言が多すぎる」 と人材コンサルタントの辛淑玉の発言のような、 北朝鮮拉致問題を正当化する発言がありますが、 在日朝鮮韓国人は北朝鮮拉致問題についてどう思っているのでしょうか?

  • 在日朝鮮人から帰化した場合

    在日朝鮮人から日本に帰化した友人がいます。 彼女は朝鮮人だった事を隠そうとしています。 帰化して日本人なんだから、帰化したことをあえて言う必要はないと考えているようですが、 結婚相手にまで帰化したことを隠すって、どうなんでしょうか。 帰化したとはいえ、ルーツは日本にはないし親戚にも朝鮮人がいることでいつかはバレる事だと思います。 この相談を受けたときに、どう答えていいかわかりませんでした。 結婚する相手には、帰化事実を伝えるのが普通なのかそうでないのかを教えてください

  • 在日朝鮮人の方は祖国のことをどんな風に感じているのでしょうか

    対北朝鮮のサッカーがあり、TVなどで在日朝鮮人の方々が祖国を応援する様子が放送されています。 堂々とTVに出ていることが少し衝撃でした。 (偏見に凝り固まった私的な視点です。決して在日の方に特別な感情があるわけではありません。) 普段は自分が朝鮮人であることを隠さずに生活なさっていらっしゃるのでしょうか。 祖国を誇りに思うからこそ、サッカーでも北朝鮮を応援しているのでしょうが、拉致問題や、金正日に対してはどのように考えていらっしゃるのでしょうか? 決して責めているわけではないです。本当に。 表現の仕方に失礼がありましたら大変申し訳ありません。 素朴な疑問と言ってはちょっとアレではありますが、 単純に、どのような気持ちで上記のような問題を捉えていらっしゃるのか知りたいと思いました。