• 締切済み

農政局の面接を受けます。適切な志望動機が浮かばないのでアドバイスや例文を教えてください。

農地整備事務所の事務の仕事です。 履歴書に書く文が思いつきません…。 私としては勤務地も都合の良い場所ですし、事務の仕事が好きだからです。 面接官に関心を持っていただける文章を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

なぜ事務職をやりたいのですか? なぜ多々ある事務職の中で農地整備の事務職を志望したのですか? >事務の仕事が好きだからです なぜ事務職が好きなのかを、自分の経験を含めて、文章を作りましょう。(前職の経験や事務職の魅力など)

関連するQ&A

  • 面接の志望動機についてアドバイスをくださ

    タイトルの通りで、アドバイスが欲しいです。 私は明日急遽面接になりました。なので今履歴書を書いています。 ですが私はとても文章力が無く志望動機に自信が無いので不安です。 私の考えたつたない文章の志望動機にどうかアドバイスをお願いします。 志望動機(事務職の)↓ 私は趣味でパソコンをよくやります。情報の授業も真面目に取り組み、ワード・エクセルなど最低限の知識も身についています。なので、私はこの知識を事務職に生かしたいと思いました。 また、電話対応などお客様へのご対応につきましても自信があります。 もし、貴社で採用していただけましたら、一生懸命貢献していくのでどうかよろしくお願いします。 相手の会社はホームページなども無くただ事務ということしか担任の先生にも聞かされていません。 急遽面接者募集なので受かりやすいと聞いていますが、やはり志望動機をどうにかしないと受かるはずもないのでとても苦労しています。 どうか、指導の方よろしくお願いします。

  • 志望動機についてアドバイスお願いします

    職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

  • 志望動機のアドバイスをお願いします。

    志望動機のアドバイスをお願いします。 今履歴書を書いてるのですが志望動機がどうしても重いつきません 面接先の仕事内容が冷凍倉庫内で仕分けや検品やフォークリフト作業です。 自分の中でここに決めた理由としては給料、場所、フォークリフトを使うから(フォークを運転するのが好き)です。 以前アルバイトですが倉庫で働いていてフォークリフトを使っていたので、倉庫関係で仕事していたのとフォークリフトを強調したいのですがどんな文にすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの志望動機

    明日初めてのバイトの面接に行きます。 履歴書を書いたのですが、 志望動機の欄がうまく書けません。 職種はレストランのフロアです。 志望動機としては、 ・お小遣いをかせぐため ・勤務地が近いため ・接客業を経験してみたいため  ・・・なのですが どのような文章にまとめたら良いのでしょう?? アドバイスお願いします。

  • 志望動機

    今度バラエティ雑貨店での面接に行く予定で、今履歴書を書いています。 志望動機をどういう風に書いていいのか悩んでるのですが・・・。 自分は接客が好きということと、勤務地も家から近いということがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機

    明日バイトの面接があり履歴書を 書いているんですが、どうしても 良い志望動機が思いつきません。 仕事内容はピッキング検品です! 今までアパレルの販売員と酒屋の バイトしかした事がなく工場系は はじめてで何て書いたら良いのか さっぱりわかりません…。 正直勤務時間や休日が都合が良い からなんですけどそんな動機では やっぱりダメな気がします…。 何かアドレスお願い致します!!

  • 志望動機についてお力をお貸し下さい

    現在求職中で、事務職を探しています。 20件近く面接を受けましたが、全部不採用でかなり落ち込み気味です(涙) 今日(22日)も建設会社の一般事務の面接を受けることになっているのですが、 他にも希望者がいるらしく、私は事務経験も浅いのでかなり不利だと思います。 能力面でのアピールが弱いので、 せめて志望動機の所で他の人とは違う事を書きたいなーと思っています。 そこで質問なのですが、 私の父が大工をしているので建設業界には関心・親しみ(?)があるのですが、 そういう事を書くのはアリでしょうか? 過去の質問を見ると、 事務職の場合は事業内容についてあれこれ述べても意味がなさそうなのですが・・・ もし書いてもOKなら、どういう言い回しで書くと印象がいいでしょうか? あと、会社内の勤務ではなく建設現場の事務所での勤務なので、 実際に作業をしている方と接する機会も多いと思います。 そこで、ただ事務の仕事をこなすだけでなく、 皆さんが気持ち良く作業できるように・・・みたいな事も書きたいのですが、 なかなかしっかりした文章が思いつきません。 どなたか良い案がありましたらお助け下さい。 どうかよろしくお願い致します。 (今日の午後から面接なので、午前中までにお返事頂けると幸いです。)

  • 志望動機と面接

    志望動機が答えられなくて困っています。 事務の仕事に就きたいと思っているんですが、事務に就きたい理由が答えられないんです。 パソコンが使える仕事だから・・・としか答えられないんです。 何かいい答え方はありますか? あと、面接のことなんですが。 学校で面接の練習をしたときに、緊張してあまり話せませんでした。 もう一回練習があるので、それまでにもっと話せるようにと言われましたが、自身がありません。 どうしたらいいのでしょうか? 質問とは関係ないことですが、私が受けるところは男性が多く受けているようで、ちょっと厳しいかもしれないと先生に言われました。

  • 一般事務の志望動機

    只今就職活動中で、事務職に応募しようと思っています。 まず、履歴書を送付するのですが、もう既に数名の応募があるようです。 ですが、志望動機がなかなか上手く表現できず困っています。 率直な動機は、事務職につきたいことと、勤務地が近いことです・・・。 狭き門なので、この程度の動機では、面接までも行き着けそうにありません。 具体的に何か良い例などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の書き方教えて下さい

    仕事内容は年金相談、受付事務、事務補助です。二ヶ月の短期契約で事務の仕事というところにひかれました。いままで事務の仕事は全くしたことはないです。年金についての仕組みについて全然知らないので、学びたいみたいなことも書きたいんですけど、うまく文章にあらわせません。今日昼過ぎから面接です。急いでますのです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう