• 締切済み

大学選択について

大学選択でどうしようかまよっています。今学びたいことは環境についてで滋賀大学の環境教育は環境のことも学べて教員の免許もとれるのでとても興味がひかれる学校です。 滋賀大学以外で滋賀大学よりランクがうえの大学はどんなところがありますか?できれば文系でもはいれてなおかつなにか資格のとれるような学校があればおしえてください。

みんなの回答

• mauchi
回答No.3

NO.1です。 おそらく理解していらっしゃるでしょうが、よく間違われるので 滋賀大学と滋賀県立大学は違います。 まあどこに行っても「滋賀県立大学です。」と言うと「ああ滋賀大ね」と言われるのですが…

• mauchi
回答No.2

NO.1です。 教授の聞きかじりをそのまま書いただけなのですが、真剣に聞かれた以上真剣に答えねば。 私は工学部なので他学部についてはあまり分からないのですが、はっきり言ってしまうと、対処の方法なんか学部生ではほとんど出来ません。いろいろな分野の基礎を学ぶのでやるとしても4年次からです。だからたいしたことはできません。 で調べてみたところ、環境科学部でも対処の方法もやるみたいですね。どの程度かは分かりませんが。 当然数学も物理も化学もあります。ただ友人も言っていましたが、工学部より楽そうです、レポートで提出も多いし。工学部ではがっつり試験でやります。 環境生態の友人は卒論のために木にとまっている鳥の数(だったはず)を調べていました。 他には、環境フィールドワークといって外に出て調べたり、環境汚染や農薬、測量、環境の評価(環境アセスメント)、水環境について、地学、生物学、あとそれぞれの実験。 こんな感じでしょうか。くわしくやるときりが無い上、分かりにくくなるのでこのへんで。 あとは近場の方なら大学祭やオープンキャンパスのときに来て調べてみて下さい。 これから何かに使えるかまでは分かりません。でも環境についてうるさくなってきている昨今では役に立つかも。 ちなみに工学部では数学、物理、化学、生物学の基礎をやります。というかそればっかりです。試験のときは泣きたくなったりします…。

ma-mare-do
質問者

お礼

そうなのですか。 いろいろお話が滋賀大学の先輩のかたからきけるなんておもってもいなかったことなのでとても嬉しくおもっています。この意見を参考にまたいろいろ調べたりしてみます。

• mauchi
回答No.1

どうも滋賀県立大学生です。 うちの学部に環境科学部があり、よく企業などから相談を受けます。 企業側が相談してくるのは環境科学部なのですが、実際に対処するのは工学部です。と教授は言います。 うちの環境科学部は環境について「調べる」ことを学ぶ所であり、問題に「対処」するのは工学部の教授達です。 あなたが学びたいのは環境について「調べる」ことですか?それとも「対処」の仕方ですか? その事を考えた上で大学が何を教えているかを調べるといいと思います。 以上質問とずれた発言でした。

ma-mare-do
質問者

補足

今正直調べたいのか対処をしたいかはよくわかりません。文理選択のときもその問題に真剣に考えました。結局私はそれにこだわり続けてるだけな気がしました。数学の成績がよくないこともあり文系にしました。でも今進路希望を考えることになってやっぱりそういうことに興味があるなと思いました。もし調べることを選んで環境科学部に入学したとしたらどこまでを学ぶことができるのですか? そしてそれは何かにこれから使っていけそうなものなのですか?  いろいろ聞いてすみません。よろしくお願いします