• ベストアンサー

公務員の高待遇について

issakuの回答

• issaku
回答No.7

むやみな高待遇は必ずしも職業適性を備えた優秀な人材確保を保証しません。 公務員という職種は、基本的に業務成績比例待遇という仕組みを作ることが原則的に困難な職種なので、おのずと本人の社会貢献意欲とか個人的奉仕精神などがモチベーションを保つ重要な要素となりますが、その点で、何よりも待遇を優先するような人は能力はあっても職業適性がありませんからそういう方は民間企業に就職すべきでしょう。 いたずらに既得権化した待遇を維持するのではなく、社会通念に照らして適正な待遇が維持されることが必要です。 要するに、法令に示された時宜適応原則が全てです。 もっとも、労働者の待遇を削って役員株主の配当を増やし続けたい経済界が、適正水準の引き下げを狙って公務員バッシングを過剰にあおっている可能性も否定できませんので、注意が必要ですね。 この間も地元の議会で或る地場中堅企業地盤の与党系議員が市議会予算審議の中で「民間(自分の会社)もサービス残業をやっているのだから役所だけ時間外手当が払われるのはおかしい」という旨の発言をしていたそうですが、おそらくこの発言の異常さに気付く人は今の日本では少数派となっているものと思われます。

ebikaniika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何よりも待遇を優先するような人は能力はあっても職業適性がありませんからそういう方は民間企業に就職すべきでしょう。 確かにそうですね…。 経済界のそういう動きは知りませんでした。いろいろと勉強になりました。