• ベストアンサー

住宅ローン保証会社の審査基準って

教えてください。 現在住宅ローンを申請中なのですが、保証会社の審査で返されてしまいました。私個人としてはクレジット関係の返済事故は記憶に無くなんでかわかりません。どんな部分がチェックされたのでしょうか?お解りになるかたアドバイスお願いいたします。 ・年齢35歳 年収350万 借り入れ予定額1800万 頭金200万 ・職業 父の会社の社員(役員ではない) ・連帯保証人 妻36歳 父72歳(担保提供者) ・クレジットカードのキャッシングをリボで返済中 限度額80万中現在借り入れ額67000円(もちろん延滞なし) ・他のローンは一切なし(クレジットカードで買い物は月1万ぐらい) ・気になる点は、連帯保証人(父)のクレジットカードがキャッシングで二社で60万ほどあること。それと、私が会社の借り入れ(200万)の連帯保証人に私がなっていること。 連帯保証人の妻はパートで月13~14万くらいの収入見込み(クレジット関係一切無し) ・連帯保証人(父)も審査に引っかかるのでしょうか? ・個人情報開示を直接銀行協会に請求すると、現在申し込みしている銀行にも開示請求があったことの連絡がいくのでしょうか? ・なんでなんでしょうか?取り急ぎお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazxsw2
回答No.5

話をしなくても保証会社はすべてのデータを参照しますので 問題ないと思います それよりも解約した記録までも削除されるのに6か月はかかりますので 削除されたのを確認された方がいいのではないでしょうか 自分もすべての本人情報を開示して確認を行った後 審査申し込みを行いました 銀行と保証会社は別物と考えた方がいいです その球銀行に話をしても保証会社の方で拒否されますし 銀行に対してもあまりいい情報ではないので話ししない方がいいでしょう 前に書き込まれた方と同じで年収の5倍までが貸付最大額になりますので その最大枠までに収めるようにしましょう 返済不可能要因になるような借金の履歴は無いに越したことはないと思います 今のカードに関しては年会費無料でつくれものがありますので 記憶にないかもしれません CIC情報を参照されるのをお勧めします また、連帯保証人・奥様との共同名義によるローン締結の際は 関係される方の信用情報も確認されますので注意しましょう 本人のみで審査を受ける場合は家族の確認はないと思われます 自分は地銀と都銀で審査を受ける準備をしていたんですが 地銀の場合は家族人数の記載のみの記載に対して 都銀の場合は家族名・生年月日の記入がありますので 都銀の場合は家族の情報を参照している可能性があります また 何度も審査を受けて不許可が出ている場合 審査履歴が銀行協会情報に記載されますので 3か所以上の審査拒否があった場合 まず無理になります なぜ拒否になっているのかを徹底的に調べます また銀行が提携している信用保証協会が同一だった場合 独自情報が残っています 銀行が違っても信用保証会社同一の場合がありますので 確認しておかれるといいでしょう

akuakusan
質問者

お礼

本当に丁寧なご回答ありがとうございました。 たしかに、年会費無料で作れるカードばっかりで実際今までどんなカードを使ってきたのか覚えてません。 アドバイスいただいた様に個人情報をとって見たいと思います。まさか、こんなに厳しい局面に出くわすとは思っていませんでした。甘かったです。いろいろな情報をいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qazxsw2
回答No.4

回答遅くなりましてすみません キャッシングに関しては残債ではなく 借入枠を見ます キャッシング枠 80万に対して残債67,000円だった場合 67,000円を考慮するのではなく 80万を見ます 年間の融資支払限度額から80万円を控除した金額が 年間融資限度額になり 申込金額がそれ以上だった場合 不許可になります キャッシング枠に関しては借入金額ではなく 借り入れられる金額が重要視されます もしローン締結後すぐにキャッシングされた場合を考慮しているためです そのため本人所有のカードに関して全て確認することが必要となります 次に家族経営の会社とお見受けしますが 保証会社で問題視されたのであれば 会社の決算書が赤字決算で通期処理を行われていると 会社自体の信用が小さいとみられます 貸付した後会社が倒産した ことを考慮するためです 保証会社は銀行と違い保証する人がローン完済できるかをチェックしますので 銀行とは違い厳しく確認されます 厳しい書き方で申し訳ありません

akuakusan
質問者

補足

丁寧なご回答本当に感謝いたします。ホント悩んでしまっているので又質問お願いいたします。 確かに、会社は法人ではありますが小さな家族会社ですので、そこを見られているということはあるかもしれません。厳しいとは思いますが、仕事上付き合いの古い銀行さんにもう一度この件も加味して保証会社に審査してもらうようお願いしています。 それで、80万枠のカードですが残債をすべて返済してカードも解約しましたが、このことが信用調査に上がって来るのは時間がかかるでしょうか?「実は初めの審査の時6.7万リボがあって先日完済したんです」って話した方がいいんでしょうか?小心者なのでこのことも大きく悩んでいます。どうぞ、ご回答お願いいたします。

回答No.3

まず、お父さんの会社の社員ということで。 こちらは大きな会社ですか? 勤めている会社が自営に近い扱いになるかもしれませんね。 大企業に勤めているより、審査的に厳しいかもしれません。 (実際に、お父さんの会社の融資の連帯保証になってますしね?) クレジットカードの80万円の利用・・これで既に借りられる枠が80万円狭まると考えられます。 連帯保証人も調べられると思います。だからお父さんの情報も調べていることでしょう。 頭金を減らしてでも、キャッシングリボは返済して、カードも解約してしまう方が良いかもしれませんね? それで、年収の5倍としても、1800万円は少し厳しいですね? 事故がなくても、既に目一杯で厳しいと思いますよ。 キャッシング完済後、奥さんと二人の年収合算で、しばらくして、審査の緩いところに出してみたら通るか通らないか・・ぐらいでしょうか?結構厳しいようですが。

akuakusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、リボを完済して解約します。

akuakusan
質問者

補足

お礼後にしつこく質問すみません。 気になってることがもう一つあるのでご回答お願いいたします。 キャッシングしている分は審査後に融資額から引かれて融資されると思って残債の分は申込みの時に何も言わないでしまったのですが、もしかしてコレって勘違いですか?申込み時に申し出がなかったことが信用調査不通過の要因としては大きいでしょうか? 先日残債は完済しましたが遅かったでしょうか?

noname#63054
noname#63054
回答No.2

>・年齢35歳 年収350万 借り入れ予定額1800万 頭金200万 年収に対して限度額は1750万 これに対して >私が会社の借り入れ(200万)の連帯保証人に私がなっていること。 これが効いてきて、実際の借り入れ限度額は1550万という扱い。 借りれ額を下げれば審査は通りそうですね。 >個人情報開示を直接銀行協会に請求すると、現在申し込みしている銀行にも開示請求が あったことの連絡がいくのでしょうか? いきません。

akuakusan
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少ししたら、個人情報請求してみたいと思います。

• qazxsw2
回答No.1

クレジットのキャッシング限度額が引っ掛かりますね キャッシング限度額は借り入れているのと同じ扱いになります (借りようと思えばすぐに限度額まで借りれるため) 銀行協会の開示請求は 本人の請求した記録は残りませんので ご安心ください 並行してCICの確認も行われた方がいいと思います 連帯保証人に関しては情報を持っていませんので わかりません(申し訳ないです)

akuakusan
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。

akuakusan
質問者

補足

気になってることがもう一つあるのでご回答お願いいたします。 キャッシングしている分は審査後に融資額から引かれて融資されると思って残債の分は申込みの時に何も言わないでしまったのですが、もしかしてコレって勘違いですか?申込み時に申し出がなかったことが信用調査不通過の要因としては大きいでしょうか? 先日残債は完済しましたが遅かったでしょうか?