• ベストアンサー

保育士・幼稚園教員、小学校教員の方々、おしえてください。

aoislaveの回答

• aoislave
回答No.1

幼稚園教諭です。 最終的に、お母さんがこれでいいと信じた道が正解だと思います。 3年保育にしろ2年保育にしろ、お母さんが人から言われて仕方なく入れたり、不安で仕方なく2年保育にしたりっていうケースは大体入園してからもお母さんが揺らぐので子どもが安定しません。 あと個人的には満三歳保育は早すぎる(幼稚園には…午睡のある保育園ならありだと思うんですが)という考えがあります。 家庭の土台、基礎固めがちゃんとしていれば、どちらをしたところでお子さんにさほど大きな差はないと考えます。 そういう意味では質問者さんの考えも理解できます。 信念を持って子育てにあたるという姿勢そのものがあれば、2年保育だろうが1年保育だろうが、根本的には変わらないと思うのです。 目先のことでの差はあるかも知れませんが、1年経てば一緒です。 卒園の頃誰が2年で誰が3年でって、思い返せば最初は確かに差はあったけど、卒園して進学となるころには年数は関係ないなぁといつも感じていました。 早く集団に入れることもいいことだと思います。 母子分離がスムーズにいくケースが多いのは実感としてあります。 あとは、何でもお母さんがやってあげる家庭が多いので、そういう意味では早めに集団に入れることが自立に結びつく…というのが一般論ではないでしょうか。 あとはお子さんが新しい環境、お母さんと離れて、どういう風になるかというのはやっぱり未知数ですし、1年保育だと持ち上がりのクラスの場合友達関係もちょっと気になるところです。 (既にグループが出来上がってて、輪に入れない等) 幼稚園は本当にお母さんのグループ、結束が凄くて、子ども同士もそのグループ内で帰ってから遊んだり行き来したりするので、なんだか誰が友達探しに来てるのかわからない状態になってます。 そういう群れるお母さんの影響を思いっきり受けた子ども達が、園でも群れて行動する傾向にあります。(特に年長児) なので環境になれて、自分に合うお友達を見つけるという意味では、2年保育の方がいいのかな、とも思います。 教員をなさっていたとのこと、どうぞよい園を見つけられますように。 園によってあまりにも考え方、方向性、親のカラーが違います。 本当に子どものことを考えている園が、どれだけあるのか…と感じる日々です。

noname#58441
質問者

お礼

いろんな面からご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 知らなかった大切なことをたくさん教えていただきました! 早く集団に入る方が母子分離がスムーズにいく例が多いことは知りませんでした。私には、入園したての四月の朝「行かなーい」と園バスや園庭で泣く子どもの印象が強くて…。私はそれらの印象から「家庭での甘えがまだ不十分だから」「躾が不十分で子どもの中に自信がまだないから」という偏った解釈をしていたようです。 一方、我が子は、託児室や体験教室など母子分離の場面に数箇所これまでにつれて行きましたが、何時間でもどこでも、平気で楽しんで、また行きたいと言います。それゆえ「もう母子分離できるんだし早めに3年保育に入れるほうが良い」とも考えます。 ところが身勝手な言い分で恐縮なんですが、 私はママ同士の群れる関係を非常に好みません。精神状態が悪くなります。誰にでも人見知りなく、気さくな表面上の対応(営業的)は得意ですが、毎日顔をあわせる様な深い繋がりになると不器用で苦手です。それゆえ園生活については、子ども同士の喧嘩や怪我への不安が強いです。親同士の感情のもつれが恐いです。園に3年行けばそれだけトラブルも増える訳だから、それで「幼稚園生活は短期間にしたい」という母の勝手でネガティブな希望が、実はこの悩みの根底に、情けないことに、あるわけです。 …特定の子と群れなくても、他の子との関係を上手に楽しめている子どもって、クラスの中に割合的にたくさんいるんでしょうか??だとしたら安心して園生活をはじめられそうな気がするのです。お忙しい中申し訳ありませんが、よかったら教えて下さい。 「早く集団に入れなければ」VS「長い園ママ生活で疲弊した母親となるよりは家庭教育の充実で補う」の葛藤をしているところです。でも、本当は私が、自分が変わる努力が、一番必要なんですよね…。 >本当に子どものことを考えている園が、どれだけあるのか…と感じる日々です。 教育の現場はどこも大変ですね!先生たちは頑張っているし心から子どもを大切にしたいのに、組織はそうさせてくれない矛盾がありますね…。 それでも毎日通勤して子どもたちのために力を尽くしていらっしゃる先生方には、本当に感謝するばかりです。