• 締切済み

家庭保育園をやっていた方、どんな幼稚園ですか?

2歳の子がいて家庭保育園をしていますが、幼稚園選びで悩んでいます。 特に受験は考えていないのですが、お勉強系(石井式漢字教育や音楽)か、 自然に触れてのびのび遊ぶ幼稚園(一斉保育の時間もある)とで悩んでいます。 お勉強系は特に厳しい幼稚園ではないし、子供も色々吸収するので良いかな、 とも思うし、幼児期は友達とたくさん遊んで学ぶこともたくさんあるとも思うし・・ そこで、家庭保育園をやっていた方はどんな幼稚園に通わせていますか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

家保ではないですが、七田とドーマン混合の幼児教室に通わせていました。 幼稚園は横峯式の幼稚園にしました。 フラッシュカードもやってくれてたので字を覚えるのは早かったです。 「のびのび」と謳う幼稚園はピンきりだから、よーく見て吟味したほうがいいと思います。 のびのびしててもきちんと躾がされていて、座って物事に取り組める落ち着きも教えてくれるならいいですけど…。

関連するQ&A

  • 家庭保育園で教育ローン組めますか?

    家庭保育園で教育ローン組めますか? 現在家庭保育園の購入を検討しているのですが、普通に家庭保育園指定のオリコのローンですと結構利率が高い(恐らく9.5%~10%)ので、もっと利率が低いところを探しています。 そこで、家庭保育園で教育ローンを組むこと自体可能なのでしょうか? 可能な金融機関をご存知でしたら、それも教えていただきたいです。 もしくは、他に幼児教育の教材を購入するのに使えるローン商材があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士、幼稚園の先生に聞きたいです。

    私は、幼児教育を勉強しています。四月から三ヶ月間の長期実習にはいります。今年中に行きたい園を希望しないといけないのですが・・。私は、将来保育士になりたいのか、幼稚園の先生になりたいか方向を決めてません。 長期実習は就職にもつながるし、勉強にもなります。・・・だからどっちに行くか決めなけばいけないのですが、まだはっきり決められません。 どういう理由で、保育園・幼稚園に働こうと思いましたか??? 参考にしたいと思っています。お願いします。

  • 家庭保育園、という教材をすすめられています

    お世話になります。現在、妊娠もうすぐ八ヶ月です。幼児教育、育児についてはさっぱりまだわかりませんが、知人から「家庭保育園」という教材を薦められています。興味もあるし、理論もすばらしいものだとはわかります。ただ小さいうちは、情緒を育ててやるのが(IQ伸ばすよりも)いいのでは、、とも感じています。(なので、第一教材の絵本セットは、欲しいと思っています)。けれども、人並みに考える力、くらいは親の力でできる範囲で身に着けてやりたいとも思います。 育児経験者の方、みなさん、英才教育、についてどうおもわれますでしょうか?(そもそも「家庭保育園」を英才教育、と思ってはだめで、基本的なものなのでしょうか?) よろしくおねがいします

  • 保育園と幼稚園は行かなくてもいいですか?

    保育園と幼稚園に通わず、家で幼児教育や支援センター等に行くなどしてから小学校へと考えています。家庭の事情で一時保育などに預ける場合も考えられますがなるべく家庭で小学校にいくまでは育てたいと思います。幼稚園、保育園は義務ではないから必ずしも通わなくても構わないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「家庭保育園」について

    1歳半の息子がおります。 家庭保育園という幼児教育を受講するかどうかで迷っています。迷っている理由は以下の3つです。 ・現在フルタイムで働いているため、教える時間が15分~30分(長くて)しかない。 ・まだ1歳半なので、集中力もなく、あきっぽいため、興味を示さなかった場合、せっかく高い金額で購入しても意味がなくなる。 ・よいことばかり書いてあるが、本当に効果があるのか? どなたか経験がある方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 保育園か? 家庭で育児か?

     現在、第一子を妊娠しています。  少々気が早いかもしれませんが、子供を保育園に入れて働くか、小さいうちは家庭で育児をするかで悩んでいます。    なぜなら、3人の子供を育てている義姉は、上の子二人は保育園にはいれず家庭で育児をして、末っ子は有名お受験保育園に入れたそうです。しかし、末っ子は上の二人の子供と比べても、期待ほどにはできる子にはならずショックだったというのです。家庭で育児をした上の子二人のほうが、よほどできる子だというのです。  子供を保育園に預けて働くことばかり考えていた私には少なからずショックな情報でした。  保育園には保育園にしかできない教育もあるとは思います。また、子供にとっての向き・不向きもあるので一概には言えないかもしれません。  それにしても、三歳までは母親が家庭で育てた方がいいという「三歳児神話」は崩れてしまったのでしょうか?  実際のところ、保育園と家庭での育児、子供の教育のためにいいのはどちらなのでしょうか? 経験談、お待ちしています。

  • 家庭保育園の教材

    1歳半の子供がおります。 1年ほど前に頂いたワールドファミリーの英語教材のサンプルDVDに最近ようやく子供が興味をもつようになりました。 そこで早速幼児教育を検討しており、この教材にするか、他にないかと色々資料請求をしていました。 その中に家庭保育園もあり、主人がその資料に影響されて興味津々。 受講しようか迷っていますが、家庭保育園の資料の中には利用者の声のようなものが入っていて良い事ばかりしか書いてないので逆に 半信半疑な部分が残っています。 そこで、家庭保育園を使っている皆様、もしくは身近で使ってる方が居て、評価を聞いていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「家庭保育園」の会員さんいますか?

    こんにちは。1歳0ヶ月の男の子を持つ母親です。 出産時に産婦人科病院からいただいた資料の中に「家庭保育園」のチラシが あったのですが、実際に会員になられている方、おいでますか? チラシをみるとすごく画期的なことがたくさん書かれてあったのですが、 実際に使われてみて効果を感じておられる方、又は逆のご意見でも いいので感想を聞かせてくださいm(_ _)m 私自身、教育ママになろうとは、一切思っていないのですが、勉強嫌いに ならないための、脳の土台作りというか吸収しやすい頭を、今のうちに 遊びながらでも作っていけたらいいのかなぁと漠然と思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 家庭保育園、シュタイナー教育の効果

    もうすぐ6ヶ月になる男児を育てている母親です。 はじめての育児のためか育児方針について迷っています。 自分は私立の看護大を出ていますが、正直言って自分の子どもにはもっと上をいって欲しいと思っています。 幼児教育で今感心のあるのは『家庭保育園』『シュタイナー教育』です。 どちらも対極の教育論だと思います。 家庭保育園にあるようなドッツカード??というようなものをすると子どもの心身の発育に異常をきたすのではないか?もっと自然に教育していった方がいいのか?? 国立大学などに合格されたお子様をお持ちの方、教育関係者の方などにお答えしていただけたら幸いです。

  • 保育士を目指してる人に質問です。

    どんな保育士になりたいですか? 私、今年幼児教育科の短大を受験するんですが保育者CARDに1ページ分このような質問があったんですけど皆さんならどう書きますか?参考までに聞かせてください。