• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園の下見っていつから?

現在乳児保育所(0歳から3歳児)に子供を預けています。現在3歳児なので来年の3月末には今の保育園を卒園して次の幼児保育所(就学前まで)に行かなければならないのですが聞いた話によると 入園時期までに何度も足を運んで顔を売っておかないと空き枠が少ない為なかなか入れないとか。で、下見に行っておきたいのですがいつ頃から行っておけばいいものなんでしょうか?ちなみに母子家庭でフルタイム働いているので休みを取っていくか土曜日くらいしか行けないのですが乳児保育所から幼児保育所に行かれた方、どうされていたのか教えてください。ちなみに場所は京都です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1517
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#150809
noname#150809

公立の元保育士であり、我が子を私立保育所に通わせてた者です。 各地の園を見てきましたが(京都は残念ながら詳しくありません) そんな私ですら、我が子の入園・転園時には、 やはりmiffy0905さんと同じような心配を抱いていましたよ(笑) >入園時期までに何度も足を運んで顔を売っておかないと >空き枠が少ない為なかなか入れないとか …の件は、#1で書かれている通り、 確かにお役所に措置決定権があるのですが、 無認可保育園の場合には、その限りではありません。 また、私立認可保育園を希望されている場合には、 園長や理事長、主任保母等の鶴の一声が、 入園を多少左右する所があるのも、事実です! (あくまでも、どちらの子にしようかな?と、 ボーダーライン上で迷った時、働く程度だとお考え下さい) こういった園は、一族で経営していることが多いので、 地元でmiffy0905さんが聞かれたような噂が出ているのであれば、 その辺をチェックしてみてください。 しかしながら、現状は「母子家庭」で「フルタイム」につき、 役所の措置決定する優先順位が、かなり高い方に属するので、 よほど空き枠が狭くなければ、大丈夫なのでは?と思います。 (他に、納税を免除されている人等も、同様に順位が高いので、 お近くに、低所得者でも入居し易い集合住宅等があれば、 要チェックかもしれません) 3歳以上児になると、3歳未満児よりグッと定員枠が広がり、 入り易くなる所が多いので(通常、保育料も安くなる)、 お子さんの生まれ月が遅い方でなければ、 春まで待たずに転園を検討された方が良いかもしれません。 その場合、現状で空きがなければ、 空きが出るまで順番待ちということになりますので、 転居者の多い地区ですと、9月や12月、3月あたりが狙い目です。 9~10月に運動会、11月に発表会や展覧会・バザー等、 行事の時に、見学者へ積極的に門戸を開いている所が多いので、 ちょっと顔を出してみて、まず園の雰囲気を把握し、 園長か主任保母あたりから、案内書をもらうのが適当でしょう。 お話する時は「是非、この園じゃなくては!」という点や、 「母子家庭でフルタイムなので困っている」ということを強調し、 保育に協力的かつ熱意があるんだ、という姿を売りこんでおくと、 多少有利かもしれません。 そして「ここに決めよう!」と絞られたら、出来る限り、 親子で何回でも足を運ぶにこしたことありません。 行事の時だけではなく、平常の保育(土曜は避けた方がいい)も、 一度ぐらいは、是非ご覧になられることを、お勧めします! 数回訪ねているうちに、園の抱えている問題点が、 段々冷静に見れるようになってくるでしょうし、 お子さんが、早くその園の雰囲気に慣れるという点でも、 有効に働くかと存じます。 また、小学校に就学なさると、 学童保育を利用されることになるでしょうから、 同じ小学校に通学する子が多い地区の保育園を選ばれると、 後々心強いということもあります。 同じ園出身の子同士は、低学年のうちは男女問わず仲が良いですし、 生活サイクルが似ているので、学童保育帰宅後も、 一緒に遊ぶことが多いようです。 もし、公立保育所を希望されている場合には、 園長を始め、職員は皆公務員につき、 顔を売っておくと有利ということはありません。 が、下見は同様に一回ぐらいは行った方が良いと思いますね。 私立では「たてまえと本音」が存在するケースが、多々あります! 例えば、毎日曜と正月3が日以外は休みでないのが普通ですが、 土曜日やお盆、年度末の春休み等には、 「協力」という形で、休むことを強要してくる園もあります。 それをお役所へ密告すると、 親達が園長からきつーく絞られるケースも見てきました。 制服や体操服だって、私立だとピンからキリまであります。 我が子の最初行ってた園は、有名デザイナーの制服につき、 上下で4万円もしたので、貧困な家庭の方々は本当に困り、 入園後も、とても服や靴類の盗難が激しかったです! (その後転園した先では、上下1万円弱で揃えられました!) その園によって、一長一短だと思います。 納得するまで良~くお考えになり、頑張ってくださいネ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう少しいろいろ見て決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の働いている保育所では、園庭開放日というのがあります。そのような日があるかを、電話などで聞いて見てはいかがでしょうか?フルタイム働くお母さんは本当に大変ですよね。保育所にもよいますが、事情などを言えば、土曜日の保育を見させてもらえると思いますよ。何回か足を運べば、入れるということはないと思います。そういう基準では、決めていないと思います。ただ、子供が、保育所に少しでも慣れるといった気持ちで訪れるとお母さんもリラックスして訪問できるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、電話で園庭解放の日を聞いてみます。 それから入るのは子供なんですよね。子供が一番リラックスできるようなところをがんばって探してみます。

  • 回答No.1

こんばんは。2歳から保育園に預けましたが乳児保育所の経験はありません。しかし気になった点が。 >入園時期までに何度も足を運んで顔を売っておかないと空き枠が少ない為なかなか入れないとか とありますが、保育園に入れるかどうかは保育園が決定するわけではなくて、役所で、家庭の事情によって優先順位が決まるはずです。 なので、顔を売る売らないというのは信憑性あるのかな?と思います。顔を売るとしたら(あえてこの言葉を使わせいただくと)保育園よりも役所のほうではないでしょうか。 下見ですが、保育園などに掲示してありませんか?うちの近所は月に1度くらい(日にち、時間も決まってます。)遊びにおいで!という案内が掲示してあり、私も保育園に入れる前に下見の意味でその案内に従って行きました。もしそういう案内が掲示されてないようであれば、保育園か役所のほうに問い合わせされてはどうでしょうか?しかし下見に行かれても入れるため顔を売るために行くのではなくて、保育園の様子などを見てこどもを安心して預けられるのか、質問などがあれば質問できるいい機会というポイントになるかと思いますが。 miffy0905さんのように、仕事をにしてて、乳児保育所にすでに預けてらっしゃるとかなり優先順位は高いと思います。(同じような方がたくさんいらっしゃると厳しいことに変わりはありませんが・・・。)しかし、保育園に入れる為に行動を起こすのは早いかな?と思うくらい早いほうがいいかと思います。 乳児保育所は必ず3月までいなくてはいけないのでしょうか?今のうちから幼児保育所に申し込んで、空きが出しだい移るというのは無理でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。下見は早ければ早いほうがいいんですね・・。 毎日フルタイムで働いているんで、時間がなくていろいろ保育園のことをネットなんかで調べてはいるんですが実際行ってみないとわかりませんよね。 仕事の合間に役所にも問い合わせてみます。