• 締切済み

薬で太ったときのダイエット

タイトル通りなのですが、 通院中の持病の薬の副作用で6kg3週間の間に太りました。 いろいろ家の中で、踏み台昇降運動やら腹筋背筋したり、 食事に気を配ったりしてみたりとダイエットを試みましたが、いまいち効果が出ません。 薬については太る薬の2種類の内、1種類は別の副作用がひどくて取り止めになりましたが、 基本的に肥満は医師の中では副作用ではありませんので、もう一つは継続中です。 勿論飲まないと病気も治りませんし。その当たりは理解しています。 そこで、最近近所のジムに通うという話が家族の間で出始めましたが、 運動で元の体型に戻るかどうか心配です。 なんと行ってもその近所のジム、相場よりかなり高いのです。 なかなか頭が痛いのですが、入るべきでしょうか? 前に一度1ヶ月でジムは挫折しているのです。。。 ほかにゆっくりやせていく方法でいいので、 何か効果的な方法のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Maggiore
回答No.1

ジムに行く気が進まないなら、無理に行く必要は無いと思いますよ。それよりも、今は病気の治療に専念し、その一方で現在の体重維持を目標にして食事内容や生活習慣を見直していくのが良いと思います。薬の副作用で太りやすい状況ならば、減量はもちろん体重維持もそう容易いとは思えませんし。現在通院されているならば、院内に管理栄養士の方が相談室を設けている場合があるので、訪ねてみるのが良いと思います。その際、毎日の食事記録日誌が役に立ち、具体的なアドバイスをいただけると思います。 >いろいろ家の中で、踏み台昇降運動やら腹筋背筋したり、食事に気を配ったり 腹筋などの運動は地道に続けるべきだと思います。そして、食事に関しては記録日誌をつけ始めるのが良いと思います(携帯電話やデジカメで料理の写真を撮るだけでも良いです)。食事内容(栄養バランスやおおよそのカロリーが把握しやすくなります)、食事時間(自分の食事行動のパターンが分かります)、そして1週間に1回体重・体脂肪、身体の各サイズ(バスト・ウエスト・ヒップ等)を測定して日記に記すだけで、生活習慣の改善点が具体的に分かってくると思いますよ。自分の改善点を具体的に把握するのが、ダイエットの第1歩になります(^^)

sekisanya2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 食事管理のノートは付けています。なかなかこれっていいですね。 体重維持は普通の食事をしていても太っていくので、 いっさいの間食はしていません。(もともとあまりしないですが) それに小食ですし、これ以上減らしても倒れそうです。 あと、小さい病院なので管理栄養士は確実に居ないです。 医師も本当に太ったの?と聞くぐらいなのでやっぱり興味はないのでしょう。 いろいろ家で頑張っている物の、ここ1ヶ月現状維持していたものがまた増えだしたので、このままでは確実にマズイので、 家族の誘いもあり、やっぱりジムはいくことになりました。 行くとなったら頑張ってこようと思います!