• 締切済み

積分のことで質問です。

∫^(x)_(a)f(t)dt…(1)はいいのに、 ∫^(x)_(a)f(x)dx…(2)がダメなのはなんでなんですか? よく問題で(1)をxについて微分しなさい。とかあるじゃないですか。 ∫の中ではdtがあるから、tが変数で、xが定数だから意味的に(1)は分かるんですけど、なんで(2)がダメなのか分かりません。 それと、「下端」の読み方って「かたん」ですか、「げたん」ですか? つまらないこと聞いてすみませんw 最初の質問ですが、高校生でも分かるように、説明していただけると嬉しいです。 もし高校の範囲で説明することが難しいのなら大学の範囲になっても構わないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

定積分ではあまりしないけど, 不定積分だと ∫^x f(x) dx という書き方をしているものが (たまにですが) あります. この「積分の中の x」は積分の中でしか意味を持たないので, ∫^b_a f(x) dx = ∫^b_a f(t) dt = ∫^b_a f(y) dy と勝手に変えることができます. で, 今の場合くらい単純だと ∫^x_a f(x) dx でも間違えないと思うけど, 上下端が複雑になって ∫^(3x+4)_(x-4) f(x) dx とかになると, なんとなく「ややこしそう」な気がしませんか? つまり, 「積分の中でしか意味を持たない x」と「結果に残って意味を持つ x」とを混同する可能性があるので, できれば別の変数を使った方がよいです.

Shauetsu
質問者

お礼

分かりました。 何回もご説明してくださって、ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

(2) が「ダメ」ってことはないです. 実際あります. ですが, 混乱しやすいので避けた方が無難でしょうね. あと「下端」なら「かたん」でしょう. 「下端」「下限」「下界」は全て「かたん」「かげん」「かかい」と「か」で読むはず. 「下界」は「かかい」と「げかい」で意味が変わっちゃうけど.

Shauetsu
質問者

補足

ありがとうございます。 (2)が実際にあるなんて初めて知りました。 ですが、この2つってどういう理由で混乱しやすいのですか? また(1)と(2)って意味上の違いはあるのでしょうか? また質問してしまって申し訳ないです。 よろしくお願いします。