• ベストアンサー

クラブ初心者・・クラブのシステム?流れ?を教えてください

(ほぼ)クラブ初心者ですが、 このGW中に好きなアーティストがクラブでDJをやるようなので 行ってみたいと思ってます。 しかし、クラブの「システム」というか「流れ」?が判らず、 また1人で行っても大丈夫なもんか・・・等不安ありありです。 クラブは、京都の「世界WOLRD」、夜10時~のようなのですが、 実際、そのメインアーティストがが出てきてPLAYするのはだいぶ深夜なのでしょうか?(私は、そのアーティストを見たら、帰ろうかなと思ってます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

はじめまして WOLRDという所は行ったことありませんが、世界共通の一般的なクラブでのながれで答えます。 入り口カウンターでエントランス料を支払い入場→ クロークかロッカーで荷物をしまう(中は暑くなるので上着は必要ない と思います。財布だけは忘れずにポッケか小さなバックへ入れて所持) → バーのコーナーがあるのでドリンクをもらう(エントランス料でドリンクチケットがもらえることが多いです。1~2杯分)チケットが無ければ、現金で支払い。→ ダンスフロアーへ移動。メインのDJならば一般的にはam2時~4時位にスタートすることが多いです。内容1~2時間くらい。 初対面のひとに飲み物を回されることもありますので、飲んだふりして逃げましょう。良い人なら問題ないですが…

juri_momo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クラブでのレジデントDJについて

    数回しかクラブへ行ったことがないので教えてください。 イベントでのレジデントDJについて質問します。 レジデントDJというのはどういった意味でしょうか。 メインDJとは違うのでしょうか。 また、どういったタイミングでプレイしますか? そのクラブごとに違うのかもしれませんが、だいたいどの時間帯に行けばレジデントDJのときに間に合いますか? 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします!

  • 一人で行けるようなクラブとかって知りませんか?

    最近、ちょっと一人で飲みに行きたいなと思うように なったんですが、クラブみたいな店(お姉ちゃんが 横におってくれるほうやなくて、ガンガン音が鳴ってる ほう)で一人でふら~ッと入れるような店って ありますか?そもそも……クラブとかって、ふら~ッと、 今日は行きたいから行こうかなぁって感じで行くもんやないんですかねぇ? 私はクラブとかに行ったことがないもんなんで、 そういった手続きとかシステム的なことがてんで わかりません。どうやってクラブとかって入るんですか? 注文とかシステムってのは、どういった具合になってるんですか? よければ、もうすぐにでもそういう店に行きたいんで、 教えてください。その道に詳しい方。 あと、大阪で一人では入れるような、そんなええ店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラブミュージックの探し方 ミックスCDなど

    クラブミュージックに詳しい方に質問させて下さい。 音楽を探すのに便利なサイトを探しています。 直近で興味があるのは、ダンスクラシックのハウスミックスのようなディスクですが、これに限りません。 それほど有名でないDJミックスディスクなどは大手サイトで扱いがないことも多く、どうやって探すものやらよく分かりません(そもそもAmazonなどは試聴できないものが多い)。知識がないのでキーワードも適切に選べません。 自分はディスクユニオンの実店舗で試聴して買ったりすることがあります。知識はないのですが、ポップなどで説明してくれていますし、試聴できるので安心です。 解説が多く、初心者でも比較的選びやすいネットショップ、もしくは検索サービスのようなものはないでしょうか。 海外のサービスだと、アーティスト名から関連アーティストを辿っていけるようなものがありますが、これは世界的に著名なアーティストだけの話で、国内のDJミックスなどは探せません。 まったく知らないアーティストのディスクをジャケ買いするのは根性が要るので、試聴できて更にダウンロード販売してくれていたりすると最高です。 多分、クラブミュージックの世界はコミュニティが発達していて、ネット上でも分かる人には分かる探し方があるんじゃないかと想像するのですが・・。 是非ご教授よろしくお願いいたします。

  • クラブ初心者です。都内のクラブで、踊りたい!!

    はじめまして。29歳(女)です。今、クラブにとても興味があります。 新しい世界が広がると思いますし、新しい友達ができたらとっても素敵だなと思います。 しかし、ナンパが目的ではなく、むしろ音楽に乗って体を動かして踊りたいというのが一番強いです。家で音楽をかけて体を動かすのはよくやるのですが、それだけでは物足りないというか… ただし、クラブとひとことで言っても、質の良し悪しもピンきりではないかと思います。わたしは決してダンスを習っていたわけじゃないので上手ではありませんし、R&Bやノリのいい曲に乗って体を自由に動かすのが好きなだけなのですが、私の友達はそういうのが好きじゃないので一緒に行ってくれそうにありません。 そこで質問です。 初心者でも一人で気軽に行けそうな、安全なクラブって、都内にありますか?? どういうことに気をつければいいのでしょうか? お客さんの年齢層についても、私と同年代の方が多くいたほうが心強いのですが・・・ 回答のほど、よろしくお願いします。

  • Ryoheiなどのクラブ中心の歌手は、お金持ちの息子や娘なのでしょうか?

    Ryohei、日之内エミの二人が好きなのですが、この二人は、特にオリコンチャートで上位に入ったりしなくても、ずっと歌手活動を続けられています。 売り上げがなくても、歌手を続けていられるのはなぜなのでしょうか? 事務所からの一定の給料制になっているから? それとも、お金持ちの息子や娘で、特に定職につかなくても食べていけるから? (知人のご主人が、音楽業界のひとらしいのですが、その知人によると 「DJとかやっているひとたちは、おぼっちゃんとかが多いから、趣味程度にやってても食べていけてるのよ」らしいので・・・) 特に、RyoheiはDJデビューするようなので、ますますこの「おぼっちゃんだから、趣味の延長でDJもやっている」パターン展開なのかと思ってしまっています。 好きな歌手のひとりのDOUBLEもDJをやるようになって長いですし、彼女はもうCDの売り上げとか、一昔前のようにはないのに、クラブではあいかわらずマイペースでやっているようなので、彼女もおじょうちゃんなのかな・・・とも考えたりしています。 クラブで集まってさわいでエンタメ・・・というのは、けして悪いとは思わないのですが、個人的な意見ですが、おぼっちゃんだからあまりがつがつと営業してメディアにたくさん出ることはしてくれないのかな・・・とさびしく思っています。 (クラブのOPENは夜中ですので、外出して深夜に戻れない場所へ行くことは親に許してもらえないので、このように、好きな歌手がクラブメインでしか出てくれないのは、致命的に悲しいことです。ソウルオデッセイのようなカバーメインのライブも、一年に数回あるかないかですし・・・。どうしていくつもりなのかと・・・。) 彼はm-floやFPMといったクラブをメインに活動する仲間ですので、いきおいこうなるかと思うのですが、それは結局、m-floファミリー(日之内エミも)はみなそもそも、そういった、売り上げがなくても歌手をやり続けていける身分(実家がお金持ち)ということだったのでしょうか・・・? Ryoheiがどういった背景で、クラブをメインに活動することが増えてなかなかTVなどに出てこなかったり、オリジナルアルバムを出すペースが遅いのか、また今後どうなりそうかも予想していただけましたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • クラブって一人で行っても大丈夫でしょうか。

    最近気になっているHIPHOP系のアーティストが、いわゆるクラブでライブをやることを知って、どうにもこうにも行きたいのですが、今までクラブと言っても、クアトロとかAXとかリキッドルームとか、大きい所しか行ったことがありません。渋谷のROOMというところでやるようで、まだ時間とか全くわからないんですけど、一人で行くので、どういう風な格好をして、どういう風に入って、中でどうしてればいいのか不安です。まあ、行けば何とかなるんでしょうが、クラブってのはこんなもんですみたいなアドバイスいただけるとうれしいです。お願いします。ちなみに私は30歳近いです・・・。

  • クラブでマイクを握るには?

    僕はレゲエアーティストとしてクラブで歌(シンガー、DJ)でのパフォーマンスしたいと思っています。 今のところバンドでなく、ひとりで活動したいと思っています。 しかし、楽器演奏やセレクター(レコードまわす人)としてではないので、歌うことだけでの活動をできる環境を探しています。 そこで、歌うとき曲を流したい場合はどうすればいいのかわかりません。 一人で歌もセレクターも全部やるわけにはいきませんから... レゲエのクラブってマイク開放してるとこありますよね? 僕のような一人の場合、ああいうときは前もって、そこで活動されているセレクターさんかどなたかに、曲を流してほしいなど準備しておくなどするものなんですか? 質問がややこしくなってしまったので、しぼりますね。 歌以外になにもない場合、どうすればパフォーマンスまでこぎつけるのでしょうか。 経験者、関係者のかた、ご存知のかた、どなたでも結構です。 一例でもいいので、なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

  • CDJを買ったんですが…

    CDJをとりあえず一台買ったんですが、なにせ初心者なもんで分からないことが沢山あります。 ちなみに僕が買ったのは最近出たパイオニアの「CDJ-200」ってやつです。(音効は自在ですがスクラッチはできません) どれでもいいので以下の質問に答えてください。 ・二台のDJ機器をミキサーで合わせるのは何故ですか?かける二枚のディスクのタイプは違うんですか?又どんな効果があるんですか?(基本的な質問ですいません…) ・ミキサーで合わせる二台のDJ機器は同じものでないといけませんか? ・スクラッチを多用するヒップホップDJとテクノDJは具体的にどう違うんですか? ・DJプレイを他人に見てもらう場っていうのはあるんでしょうか?路上でDJやってる人なんて見ませんよね…クラブでしかできないんでしょうか?

  • クラブに行きたい!

    カテゴリー、ここでいいのかわかりませんが。 夜遊び初心者です。教えて下さい。 青山にある「LOOP」と言うクラブで好きなアーティストがライブをやるので見に行きたいんですが、HPを見ると料金のところに 料金:1500yen with flyer ( 1 drink & a little of food & mix CD )     2000yen at door ( 1 drink & a little of food & mix CD ) と書いてありました。 これはそれぞれどういう意味なんですか? flyerとか door とか・・・何の事か分りません。 ライブハウスとかはチケットを買って行きますがクラブはどういうシステムになっているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ライブセット?DJセット?

    よく海外のエレクトロとかテクノ系のアーティストが来日した際にライブセットとDJセットって明記した上でイベントを分けていることがあると思います。 最近ではJUSTICEとかDIGITALISMもそうだったと思います。 こういったアーティストのライブセットとDJセットの違いってなんなのでしょうか? 僕の予想では、 ライブセット・・・自分たちの音源のみ。ネタを用意してその場で加工しながら音を出す。たまに本当に弾く DJセット・・・自分たちの楽曲にこだわらない、いわゆるクラブDJのようなプレイ そもそもこういったジャンルのアーティストのライブ(DJではなく)ってどんなことしてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう