• ベストアンサー

アーティストのファンクラブ限定の旅行の価格について

そんなに急ぎではないのですがミュージシャン、アーティストと呼ばれる 人たちのファンクラブ会員との親睦を深めるための旅行の価格について 出来れば経験者かご専門の方(旅行会社の企画部門に在籍した)などのご 意見をうかがいたくて質問します。 あまり旅行があるような方のファンクラブに入っていたことが ありませんが昔入っていた時のカタログでマドリッド6日間でも 23万円くらいでした。(1998年くらい) ところが友達が入っている某アーティストのファンクラブの旅行 現地集合で下記のような高値なのです。 いくらなんでも高値過ぎだと思うのですが この場合アーティストの方にお金がたくさん入るのですか? 私が以前入っていたアーティストは純粋にファンへの親睦 のためにやっておられたのでしょうか?それともこの金額で 日航・ルフトハンザ・エールフランス確約でもアーティストが 儲かるのですか?あまりの高値に友達がアーティスト( なのかもわからなくなって来ましたが。ちなみに我が家で 話題にしたら振り込め詐欺みたいなもんだからと言われて しまいました)に騙されているんじゃないかとさえ思えて きました。 下記に一番最近の旅行の具体例を記載します。 (友人の話では参加者は20~25名程度だったようです) ■日程 > 2泊3日コース●11月22日(土)~11月24日(月・祝) > 日帰りコース●11月23日(日) > ■参加費用(予定) > 2泊3日コース●80,000円~100,000円以内 > 日帰りコース●10,000円~20,000円以内 > ■スケジュール(予定) > ★2泊3日コース > 22日(土)京都市内ホテル 現地集合  > 夕食 宴会ゲーム(賞品あり)など > 23日(日)京都市内観光/京都ならではの昼食 > 某神社にてライトアップされた紅葉の下でアコースティックライブ鑑賞 > ライトアップされた紅葉の下で2ショット写真 > 夕食 宴会/老舗旅館に宿泊 > 24日(月)神戸に移動 ワンマンライブ鑑賞 > ライブ終演後、打ち上げパーティ(19時終了予定) > ★日帰りコース > 23日(日)京都市内観光/京都ならではの昼食 > 某神社にてライトアップされた紅葉の下でアコースティックライブ鑑賞 > ライトアップされた紅葉の下で2ショット写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

ハイシーズンの京都+老舗旅館+食事付であれば1泊2万円程度はするでしょう。 (ランクによっては平気で4万~5万) 2泊ですからこれで4万円。昼食×2+初日ゲーム+最終日パーティ+諸々移動費用などで2万円。 ライブを抜いても6万円というところです。 少人数でのライブが2回+写真撮影がついて8万円なら安いとは思いませんが、それほどひどくないと思うんですけどね。 10万円の場合には旅館の部屋のランクが上がるんでしょうかね。 国内旅行って高いんですよ。しかもハイシーズンの京都だとほとんど割引なんてありませんし。もちろん実際にはあの手この手で割引させたりグッズ販売を組み入れたりして儲かるようにしているでしょうけどね。

borneo_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり京都老舗旅館だと団体でもあまり割引とかないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 詳しくもないですし アーティストさんのツアーにも参加したことないですが 京都ですよね 紅葉の時期ですよね ライブ付きですよね お値段妥当かと思います

borneo_ran
質問者

お礼

やはりハイシーズンだと団体でも高いのですね。 CDをリリースしてもまともには100枚くらいしか売れない人なんで てっきり旅行で稼いでるんじゃないかと思ってしまいました。 CDはファンクラブ員がノルマひとり15枚とか買い支えしてるみたいです。 ご回答ありがとうございました。