• ベストアンサー

京都 すずむし寺

11月後半に京都へ日帰り旅行を計画してます。 京都駅に朝8時到着予定です。 すずむし寺(開門同時に・・・)をスタートに、いろいろ見てまわろうと思ってます。 紅葉のきれいな所にも行ってみたいなぁと思ってます。 お勧めのコースがありましたら教えてください。 おいしい物なども教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに17時頃の新幹線で東京に戻る行程です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacacazu
回答No.1

鈴虫寺までバスで約1時間かかるので、京都バス73系統では、 平日7:26 土日祝7:17 か 7:57しか開門に間に合いません。 次のバスは、平日8:12 土日祝8:27 です。 電車なら、地下鉄で四条、阪急で烏丸から桂のりかえの松尾下車徒歩15分 平日なら13分の地下鉄に乗れば、松尾に38分ですから間に合いそうですね。 休日なら13分の地下鉄に乗れば、松尾に35分です。 または、JR嵯峨嵐山からタクシーです。

66pon66
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日に行く予定なので・・・ 少し早めに京都入りして、7:57のバスに乗って行こうと思います。 間に合わなかったら、電車にしてみます。

その他の回答 (3)

• nebnab
回答No.4

土曜日ですか… 日中は京都市内はきっと大渋滞なので、鈴虫寺から徒歩で回れる嵐山・嵯峨野の観光にとどめておくのが賢明です。 このあたりのスポットをあげておきますので検索してみてください。 (有名観光地) 渡月橋 天龍寺 竹林の道 大河内山荘 嵯峨釈迦堂 祇王寺 (紅葉のきれいな寺) 宝厳院 宝筐院 常寂光寺 二尊院 帰りはJR嵯峨嵐山駅から電車で京都駅に向かってください。 間違ってもバスやタクシーに乗らないこと。なかなか京都駅に着きません。 なお、東京から来られるのなら、始発の新幹線(品川6:00発)に乗っても京都着が8:05なので、7:57発のバスには乗れないですよ。 前日に名古屋あたりにいらっしゃるのでしたら大丈夫ですが。

66pon66
質問者

お礼

スポット紹介ありがとうございます。 教えていただいたオススメのスポット検索してみました。 嵐山・嵯峨野は魅力ある所が沢山ありますね。 嵯峨野めぐりしてこようと思います。 常寂光寺や祇王寺へ行くには竹林の道を歩いて行けば辿り着くのでしょうか??方向音痴なので、迷ってしまわないかちょっと心配です。。。 ちなみに行きは大阪から京都へ向かいます。

• 86tarou
回答No.3

鈴虫寺(華厳寺)からは嵐山が近いです。ただ、この時期はどこも人が多く、紅葉よりも人の頭を見ることにもなりかねませんので、その辺りは覚悟しておいてください。なので、出来れば空いている朝がお勧めです。 http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.41.26.2N35.0.14.5&ZM=8

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
66pon66
質問者

お礼

ありがとうございました。 地図を見ていろいろ調べてみようと思います。

回答No.2

せっかくなので、嵐山方面をめぐってみてはいかがでしょう。

66pon66
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都は修学旅行以来行ってないので、全然わからないのですが・・・ 嵐山方面でお勧めのお寺はございますか?