• ベストアンサー

京都 鈴虫寺

4月1日日曜日に京都駅から昼前に鈴虫寺へ行こうと思っています。鈴虫寺の混み具合はどうなんでしょうか。また、京都駅から寺まではバスで行こうと思いますが、時間がかかりそうです。タクシーで行けばいいんでしょうけど、高そうです。他に何か行く方法はないでしょうか、またはバスの上手い利用法がありましたら教えて下さい。私は十時に京都駅に着き、午後四時半京都駅を出なければなりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48004
noname#48004
回答No.2

交通手段は前の方が書かれているので 鈴虫寺の混み具合について書きます 鈴虫寺のご住職がおっしゃっておられましたが 土日祝日や春・夏休みは3~4時間待ちになるそうです 私は平日に行きましたが1時間半待ちでした お昼前に行かれるそうですが 午後四時半に京都駅を出なければならないのでしたら できるだけ早く鈴虫寺に到着されるようがんばってください 一回200人くらいの入替え制で、法話に40~50分かかります 京都駅からバスを使わず松尾駅・嵐山駅など最寄の駅までは 絶対に電車をオススメします 行きは嵐山からタクシーで1200円以下だったと思います 帰りは鈴虫寺から松尾駅までタクシーに乗りましたが 700円くらいで済みました(去年だったのではっきり覚えていなくてごめんなさい)

teko33333
質問者

お礼

ありがとうございました。混みそうですね。今度にした方が良いのか迷ってます・・

その他の回答 (1)

noname#61581
noname#61581
回答No.1

春の観光シーズンに入ってきてますので京都駅からバスではかなり時間がかかると思います またタクシーで行けばご指摘のようにかなり金額がかさみますので JR利用なら嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山駅まで移動して そこからタクシーを使うという方法もあります が、休日にこの方法では途中の道がかなり渋滞してると予想されます そこで考えられる方法として乗り換え回数が多くて面倒ですが 京都駅から地下鉄で四条まで移動 そこから阪急烏丸駅から桂駅まで行き桂駅で阪急嵐山線に乗り換え 松尾で下車してタクシーがいいかと思います ただ松尾駅は交差点に近いのでタクシーが拾えるかどうか定かではありません 終点嵐山駅まで行くと駅前でタクシーが乗車待ちしてますので拾いやすいのですが 松尾駅から鈴虫寺までは1Kmちょっとですので徒歩でも充分いける距離だと思います 京都駅から阪急の松尾まで上手く乗り継げれば25分くらいで移動可能ですので そこから徒歩で行かれても1時間かからないと思います よい旅をして下さい

teko33333
質問者

お礼

行くならこの方が時間を読みやすいでしょうね。今回はどうなるのか分りませんが行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅から鈴虫寺へ早く行く方法を教えてください

    近々、京都へ旅行に行きます。鈴虫寺に行こうと思うのですが、京都駅からどうやって行くのが早いでしょうか?バス・地下鉄を利用していきたいのですが、近道(?)などありましたら教えてください。

  • 京都 鈴虫寺 トロッコ列車

    京都に日帰り旅行に行きます。鈴虫寺と嵯峨のトロッコ列車には絶対行きたいと考えています。ちなみに,京都駅に朝10時に着き,5時頃には京都駅に戻っておきたいです。そこでお尋ねです。 1.鈴虫寺には,バスか電車を使っていこうと思うので  すが,鈴虫寺からトロッコ列車の場所まで行くに   は,何を使って行くことができるのでしょうか(何  を使っていったほうが分かりやすいでしょうか) 2.鈴虫寺周辺,または嵯峨のトロッコ列車の周辺で,   お昼を食べるのにオススメの店があれば教えてく  ださい。 3.鈴虫寺周辺,もしくは,トロッコ列車周辺のオスス  メスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 

  • 京都日帰り 鈴虫寺→清水寺 は無理ですか?

    12月3日(土)に日帰りで京都に行きます。 京都までは名神高速で車で、京都市内は京都駅付近の駐車場に車を停めて公共交通機関で移動しようと思っています。 1日料金設定のあるお勧めの駐車場はありますか? 京都駅から鈴虫寺までの移動方法はバスか電車、どちらが良いですか? 京都は道路渋滞が有名ですがタクシーやバスは避け、電車移動したほうが良いですか? 鈴虫寺→嵐山→清水寺のルートを考えていましたが、日帰りでは厳しいでしょうか? 清水寺は夜間拝観しようと思っています。

  • 京都の「安井金毘羅宮」jから「鈴虫寺」」に行きたいのですが、

    今度京都に行くので「安井金毘羅宮」と「鈴虫寺」に行きたいのですが、どう行けばいいのでしょうか?京都駅からどちらもバスが出ていますが、やはり「京都駅→安井金毘羅宮→一旦京都駅まで帰り→鈴虫寺(の最寄バス停)」しかないですか? 尚、出発点は「京都駅」からになります。

  • 京都旅行 鈴虫寺から嵯峨のトロッコ

    京都に日帰り旅行にいきます。京都に朝10時に着き夕方5時ごろには京都駅にもどりたいです。絶対行きたい 場所は鈴虫寺と嵯峨のトロッコです。 そこでお尋ねなのですが・・・ (1)鈴虫寺には,バスか電車で行こうと思っていますが,鈴虫寺から嵯峨のトロッコには,どのような交通手段で行ったらいいのでしょうか(分かりやすいでしょうか)? (2)鈴虫寺または嵯峨のトロッコに近くで,お昼を食べられるオススメの店があったら教えてください。 (3)鈴虫寺またはトロッコ周辺でオススメスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • すずむし寺の行き方

    明日、京都のすずむし寺に行こうと思っています。 車で連れていってもらった事しかないので、 だいたいの場所しかわかりません。 電車とバスを使っていく場合の方法を 教えてください。 京都駅からの行き方で結構です。 お願いします!

  • 三十三間堂と鈴虫寺へ行くには

    お盆に京都へ行くのですが、三十三間堂と鈴虫寺を一日でまわりたいと考えています。京都駅からはどのように行けば一番よいか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 長岡天神から鈴虫寺への行き方

    6月に京都へ行きます。 長岡天神駅(阪急)付近に泊まるので、そこから鈴虫寺へはどうやって行くのが一番便利ですか?バスや電車、タクシーなど所要時間と料金もわかれば教えてください。

  • 平日この時期の鈴虫寺の混み具合

    明日か明後日(平日)くらいに鈴虫寺に一人で行こうと思っています。 電車で京都駅まで出て、京都駅から鈴虫寺行きのバスに乗ろうと思っているのですが、 時刻表を見ると京都駅から1時間ほどで到着するそうですが、 京都のバスは遅れが激しいと言いますし、1時間くらいで本当に到着するものですか? ちなみに8時代のバスで9時過ぎに鈴虫寺に到着したいなと考えているのですが、 この時期の平日の朝でも、鈴虫寺は混んでいるのでしょうか? 行かれた方、大体待ち時間はどれくらいでしたか? また、お願い事をする時に、自分の名前と住所を口頭で言うのですか? 一人で行くのでとっても恥ずかしいのですが・・・。 質問ばかりになりましたが、皆さん宜しくお願いします。

  • 京都駅より鈴虫寺へ行く一番早い方法

    今週の土曜日に京都へ行きます。 13時頃に京都駅へ到着予定です。 駅へついた後は、鈴虫寺へ行こうと思っています。 その後、渡月橋や野宮神社、竹林の道など、嵐山を散策予定です。 京都出身の方に、お願い事を叶えてくださるという鈴虫寺を薦められ、 そこは是非行こうと思っています。 京都旅行が初めてで、移動手段はどうしたら良いのか混乱しています。 バスがいいのか、JRか、地下鉄を使って乗り換えていくか・・。 いろいろ調べていますが、鈴虫寺は最近、人気スポットという事もあり、混雑していると聞きます。 滞在はゆっくりとしたいのですが、移動時間にはあまり時間を掛けたくないです。 効率の良い交通手段をどなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。