• ベストアンサー

京都 鈴虫寺

4月1日日曜日に京都駅から昼前に鈴虫寺へ行こうと思っています。鈴虫寺の混み具合はどうなんでしょうか。また、京都駅から寺まではバスで行こうと思いますが、時間がかかりそうです。タクシーで行けばいいんでしょうけど、高そうです。他に何か行く方法はないでしょうか、またはバスの上手い利用法がありましたら教えて下さい。私は十時に京都駅に着き、午後四時半京都駅を出なければなりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48004
noname#48004
回答No.2

交通手段は前の方が書かれているので 鈴虫寺の混み具合について書きます 鈴虫寺のご住職がおっしゃっておられましたが 土日祝日や春・夏休みは3~4時間待ちになるそうです 私は平日に行きましたが1時間半待ちでした お昼前に行かれるそうですが 午後四時半に京都駅を出なければならないのでしたら できるだけ早く鈴虫寺に到着されるようがんばってください 一回200人くらいの入替え制で、法話に40~50分かかります 京都駅からバスを使わず松尾駅・嵐山駅など最寄の駅までは 絶対に電車をオススメします 行きは嵐山からタクシーで1200円以下だったと思います 帰りは鈴虫寺から松尾駅までタクシーに乗りましたが 700円くらいで済みました(去年だったのではっきり覚えていなくてごめんなさい)

teko33333
質問者

お礼

ありがとうございました。混みそうですね。今度にした方が良いのか迷ってます・・

その他の回答 (1)

noname#61581
noname#61581
回答No.1

春の観光シーズンに入ってきてますので京都駅からバスではかなり時間がかかると思います またタクシーで行けばご指摘のようにかなり金額がかさみますので JR利用なら嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山駅まで移動して そこからタクシーを使うという方法もあります が、休日にこの方法では途中の道がかなり渋滞してると予想されます そこで考えられる方法として乗り換え回数が多くて面倒ですが 京都駅から地下鉄で四条まで移動 そこから阪急烏丸駅から桂駅まで行き桂駅で阪急嵐山線に乗り換え 松尾で下車してタクシーがいいかと思います ただ松尾駅は交差点に近いのでタクシーが拾えるかどうか定かではありません 終点嵐山駅まで行くと駅前でタクシーが乗車待ちしてますので拾いやすいのですが 松尾駅から鈴虫寺までは1Kmちょっとですので徒歩でも充分いける距離だと思います 京都駅から阪急の松尾まで上手く乗り継げれば25分くらいで移動可能ですので そこから徒歩で行かれても1時間かからないと思います よい旅をして下さい

teko33333
質問者

お礼

行くならこの方が時間を読みやすいでしょうね。今回はどうなるのか分りませんが行ってみようと思います。ありがとうございました。