首都圏から日帰り京都旅行の混雑状況と回り方、観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 11月24日に首都圏より日帰りで友人と京都観光に行きます。旅行のメインは山の紅葉に寺院で見る紅葉です。旅行に行く頃は紅葉の真っ只中であり、土日ということで混雑は予想していますが、どれくらいの混雑なのでしょうか?
  • 移動手段はバスと鉄道を考えていますが、車の方が効率いいでしょうか?オススメの回り方とその周辺の観光スポットを教えてください。もし回れるのであれば寺院を中心に回りたいと思っております。
  • また嵐山周辺で昼食、京都駅周辺で夕食を考えております。京都駅周辺は飲み屋しか知らず、ともにオススメを教えて頂けると幸いです。京都着が9:00頃 京都発が9:30頃の予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都圏から日帰り京都旅行

11月24日に首都圏より日帰りで友人と京都観光に行きます。 旅行のメインは山の紅葉に寺院で見る紅葉です。 以前にも京都には2回ほど行ったことがあるのですが、土日でもなく紅葉時期でもありませんでした。 旅行に行く頃は紅葉の真っ只中であり、土日ということで混雑は予想していますが、どれくらいの混雑なのでしょうか? 来たバスに乗れずに次のバス次のバスと待つことになるのでしょうか? 絶対に行きたいと思っているスポットは南禅寺と嵐山トロッコ保津川の川下りです。 移動手段はバスと鉄道を考えていますが、車の方が効率いいでしょうか? オススメの回り方とその周辺の観光スポットを教えてください。 もし回れるのであれば寺院を中心に回りたいと思っております。 また嵐山周辺で昼食、京都駅周辺で夕食を考えております。 京都駅周辺は飲み屋しか知らず、ともにオススメを教えて頂けると幸いです。 京都着が9:00頃 京都発が9:30頃の予定です。 紅葉ドピークでの京都の様子が全く掴めませんので質問させて頂きました。 質問ばかりで申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

とりあえず、ご希望のところのみ行けるように プランを作ってみると、 山陰線で嵯峨嵐山着が930頃 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&Cmap1=&eki2=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&Dym=201310&Ddd=23&Dhh=9&Dmn1=0&Dmn2=5&Cway=0&Csg=1&S.x=91&S.y=10 で、何時のトロッコが予約できるかわかりませんが、 最早で10時の便があります。亀岡着が10時30分 http://www.sagano-kanko.co.jp/schedule/ 保津川下り乗船場まで京阪京都交通39系統で15分 http://www.keihankyotokotsu.jp/map/index.html 保津川下りは約2時間 午後やや遅めの食事を嵐山でとります。 南禅寺へは嵐山1430(京福)天神川(地下鉄東西線)蹴上1500 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B5%90%E5%B1%B1%EF%BC%88%E4%BA%AC%E7%A6%8F%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93%EF%BC%89&eki2=%E8%B9%B4%E4%B8%8A&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=23&Dhh=14&Dmn1=3&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=92&S.y=33 蹴上から南禅寺へは徒歩30分くらい。 どうせなら、インクラインや疎水経由で行っても面白いでしょう。 このブログのちょうど逆ルートにあたります。 http://4travel.jp/travelogue/10528159 これで山門なども含めて1時間程度。 夕方までは永観堂の紅葉なんかが奇麗です。 夜はそのまま青蓮院のライトアップなんかはどうでしょう。 http://www.shorenin.com/night/ プランニングとしては、トロッコの予約が肝心です。 これがずれると計画が全てずれます。

alphardl
質問者

お礼

アドバイス頂戴しありがとうございます。 本日早速トロッコの予約をしに旅行代理店に向かったのですが、 すでに24日は全時間帯満席との返答でした・・・ トロッコの当日券を求めて朝から並ぶことはできないのでトロッコは諦めました。 インクラインや永観堂など参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

おそらくあちこちの旅行社が押さえてる可能性が高いので 入手困難かと思いますがどうしてもトロッコに乗りたいのであれば 1ヶ月前から前売り券が全国主要のみどりの窓口で購入可能ですので それを入手してから次の予定を決めるしかないでしょう ご予定の頃はおそらく観光シーズンのピーク 道路状況は場所によったら駐車場と化しています 移動は電車、徒歩に限った方が賢明です 幸いご希望のところはJRや私鉄、地下鉄で移動可能ですので 渋滞に巻き込まれるって事はないですが 観光地での食事等に待ち時間が発生する可能性は非常に高いと思われます この辺りをどうするかでしょうね

alphardl
質問者

お礼

アドバイス頂戴しありがとうございます。 本日早速トロッコの予約をしに旅行代理店に向かったのですが、 すでに24日は全時間帯満席との返答でした・・・ トロッコの当日券を求めて朝から並ぶことはできないのでトロッコは諦めました。 一度、行きたいところをもう一度整理し考え直してみます。ありがとうございました。

回答No.3

紅葉ドピーク日曜日の京都に日帰りですか。なかなかチャレンジャーですね。 新幹線は当然始発利用、京都市内のバスや車移動は論外。極力鉄道を使うといいと思います。 嵐山や保津川はJR嵯峨野線で行けます。 南禅寺は市営地下鉄東西線蹴上駅から歩けます。 嵐山から蹴上は、嵐電利用の場合(太秦)天神川乗り換え、 JR利用の場合は二条で乗り換えで行けます。 乗り換え検索サイトでも活用してください。 トロッコの予約に関しては他の回答者さんがご指摘の通りです。 嵯峨野観光鉄道 http://www.sagano-kanko.co.jp/ 保津川下りは11月だと個人予約できないかも。 http://www.hozugawakudari.jp/ Good Luck!

alphardl
質問者

お礼

アドバイス頂戴しありがとうございます。 本日早速トロッコの予約をしに旅行代理店に向かったのですが、 すでに24日は全時間帯満席との返答でした・・・ トロッコの当日券を求めて朝から並ぶことはできないのでトロッコは諦めました。 インクラインや永観堂など参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

保津川下りは寒いですが、予約が必要と思います。トロッコも予約した方がいいですよ。 昼から夕方のその時期の嵐山は、市バスに乗ったら、歩くよりものろかったですよ。参考まで… よい旅を祈ります!

alphardl
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 京都日帰り旅行について

    8月の上旬(平日)に京都へ日帰り観光に行きます。 午前10時ごろにJR京都駅に着いて、帰りはJR京都駅から午後8時30分の電車で帰ります。 「金閣寺」と「清水寺」には是非行きたいと考えています。 交通手段はバスや電車などを使ってできるだけ安く回りたいです。 そこでお聞きしたいのですが、どういうルートで回れば効率良く観光できるでしょうか?? また、他にもオススメの観光スポットを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都日帰り旅行 限られた時間でまわれるでしょうか?

    11月26日に、京都日帰り旅行に行きます。朝9時頃京都駅着、16時までに京都発。行きたい場所は、竹林の道、野宮神社、天龍寺(雲竜図がみたい)、南禅寺です。移動は混雑が予想されるのでバスを避け電車を使おうかと思います。時間的に、まわることは可能でしょうか?効率よくまわる方法があれば教えてください。また、このあたりで昼食をとりたいのですが、お勧めがあれば教えてください。他にお勧め紅葉スポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都日帰り旅行

    今度京都に日帰り旅行に友達2人と行くことになりました。 大学進学前の有意義な旅行にしたいです。 行きたい場所は「鈴虫寺」、嵐山方面、嵯峨野というキーワードで どんな計画が立てられるでしょうか。 当方、京都は修学旅行で行ったことがあるだけという土地勘ナシのものです。 京都駅から目的地までできるだけ簡単に行きたいのですが、 やはり鈴虫寺に直通のバスに乗ったほうがいいのか、 先にJR嵐山嵯峨駅への電車に乗ったほうがいいのか、 上手く時間が使えそうな計画を立てたいのです。 京都観光一日乗車券は、このような場合お買い得でしょうか。 また日帰りということから、女3人が十分楽しめる京都らしいお勧めのスポット(お寺・食事処)などを教えていただけたら とても嬉しいです。 嵐山付近だと食事やお土産に困りそうにないので、無難にいいかなと思っているんですが。 詳しい方、ぜひ色々と教えてください。

  • 京都旅行について教えてください

    11月22日23日京都旅行を予定しています 嵐山・京都駅周辺電車で片道30分以内で紅葉のおすすめスポットを教えてください! それと、京都お勧めのお土産を買えるところを教えてください。生麩など、お菓子以外のものが希望です。おかしでも珍しいものがあれば教えてほしいです。

  • 京都のバス旅行

    11月20日(日)東京から早朝新幹線で京都にいき夜8時頃 新幹線で東京に戻るのですが京都で観光バスにのり嵐山にいきトロッコ列車に乗ったり保津川ライン下りをする計画なのですが紅葉の季節で道路が渋滞したらどの程度の遅れを覚悟しなければいけないでしょうか 6時間半のコースなのでかなりゆとりはとってあるのですがどんなものでしょうか 教えていただけないですか?

  • 11月24日に京都へ1泊で旅行にいきます

    11月24日から1泊で京都に観光に行きます。 行きたいスポットは絞ったつもりですが、無理な所やアドバイス等ありましたらご教授ください。 宿泊地は駅周辺で紅葉狩りをメインにしたいと思っています。 AM8:30京都に着きます。 そのまま嵐山に移動し(トロッコは満席でした)常寂光寺や渡月橋を見た後JRで亀岡駅まで移動し、 保津川下りで戻ってきて・・・昼食?ここまででどれくらい時間かかりますか? そのあと、出来れば龍安寺や金閣寺のどちらかをまわりライトアップの永観堂・南禅寺・清水寺と見て回りたいと考えています。 昼食はどこかのタイミングで差し込みたいと思っていますが、夜ご飯はライトアップ見た後、駅周辺でお酒でも飲みながらと思っています。 その他各スポットの近くでオススメの場所やカフェ・レストラン等ありましたら合わせてお教えください。 この行程は1日では厳しいでしょうか? 旅行自体1泊なのですがよく日の新幹線が11頃なので2日目はお土産を買う程度しか出来ません。 京都に詳しい方おられましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    今月の土日に京都へ女2人1泊2日の旅行に行きます。 京都の地理や交通は2人ともほとんどわからない状態です。 メインは祇園で、紅葉も見れたらいいなという思いです。 この日程で無理な点などはないかアドバイスをお願いします。 【1日目】 10時京都駅着→東寺→平安神宮→祇園(八坂神社・円山公園・長楽寺)→嵐山花灯路(阪急嵐山駅→渡月橋→竹林の小径→常寂光寺まで徒歩)→祇園で宿泊 ・祇園(阪急河原町)⇔嵐山は阪急電鉄を利用し、あとは全て市バスを利用するつもりです。 ・嵐山花灯路のこの行程で徒歩はきついでしょうか??(一応体力ありますが、帰りはバスで阪急嵐山駅付近まで行きたいです。) ・また花灯路でここはおススメという場所がありましたら教えてください。 【2日目】 10時祇園で舞妓体験(約2時間)→清水寺→18時京都発 ・舞妓体験後祇園周辺を少し散策したいと思っています。 おススメスポットがありましたらお願いします。 ・清水寺はゆっくり見て回りたいです。 また、祇園・清水寺周辺で名物料理やお菓子があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秋の京都旅行について

    11月下旬の関西旅行で京都に行こうと思っています。 京都の観光は丸2日分です。 修学旅行以来の京都で一応予定を立ててみたのですが、紅葉のシーズンと言うこともあり混雑すると思うので、全部回りきれるかどうかチェックしていただきたいです。 今のところ、自分が考えている範囲での交通手段も書いておきました。 出発は朝7時半くらいからが目安で、宿は東山のあたりにあります。 次の点も気になるので、答えていただければ助かります。 (1)寺社のおおよその所要時間 (2)昼食をどこでとればよいか(予算2000円くらいで収まると嬉しいです。) (3)どの交通手段で行くのが効率がよいか(京都観光2日乗車券は買うつもりです) (4)周辺で他におすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいです (1日目)西本願寺・東本願寺→三十三間堂→京阪本線で伏見稲荷→ 二条城→八坂神社から祇園近辺(建仁寺などにも行きたいと思っています)→清水寺 (2日目)天竜寺(亀山公園も見たいかも)→京都バスで化野念仏寺→ 京都バスで大覚寺→嵐山駅まで戻り、京福線で仁和寺→竜安寺→金閣寺 ちなみに、歩くのは割と苦にならないほうです。 盛りだくさんな内容となってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 3月上旬の京都旅行について教えてください。

    3月上旬(多分6.7日か13.14日か18.19日になると思います。)に両親を京都に呼ぼうと思っています。 もしかしたら両親にとって最後の京都旅行になるかもしれないので、頑張ってプランを立てたいと思っているのですが、 私は兵庫在住で嵐山、三十三間堂しか行った事ないのでいろいろ教えてください。 現在決まっている予定は、1日目は両親は夜行バスで来て、午前中は祖母のお墓のある妙心寺に行く予定で、 午後から観光をしてホテルグランヴィア京都に泊まる予定です。 2日目は1日観光をした後、夜10時ごろに夜行バスで帰ります。 そこで質問なんですが、 1.1日目の朝、バスは朝早くJR京都駅に到着するので美味しいコーヒーが飲めるお店に連れて行ってあげたいと思います。 京都駅周辺で美味しいコーヒーの飲めるお店を知りませんか? 2.1日目の午後と2日目の丸1日を観光に当てようと思っています。 嵐山には連れて行ったことがあるのでそれ以外を回ろうと思っているのですがオススメの観光ルートってありますか? 雑誌で見るのと実際に回るのとでは違っていつも失敗したり、結構近かったんだなって思う事があるので 実際に行った方にお聞きしたいです。 3.夕食は2日とも京都駅周辺でとることになると思うのですがオススメの飲食店を教えてください。 4.両親が帰る2日目は夕食後7時ぐらいから9時30分頃まで時間が出来ます。その間ゆっくり出来る場所って知りませんか? 5.どんな事でもいいのでココは実際に行ってオススメだったよ。というところがあったら教えてください。 少し気が早いかもしれませんが、今回の旅費は全部私が持つ予定ですので予算の都合もたてたいですし、 何より本当に両親が来れるのは最後になるかもしれないので、万全の体制で楽しんでもらいたいんです。 あと地図を見たりするのが苦手なので理解するのに時間がかかりそうなので… どんな小さな事でもいいのでアドバイス等ありましたらいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ○神戸からの旅行○

    母親(63歳)を連れて旅行を検討しています。 京都が好きで嵐山や清水寺周辺によく行きます。 城崎温泉、奈良駅周辺なども好きです。 神戸から日帰りか1泊で穴場のオススメ観光スポットを教えてください。 例えば京都の「○○○寺」の○○○がおすすめとか。 ○○○のツツジが凄く綺麗とか。 行く時期は、6~8月です。 宜しくお願いします。