• ベストアンサー

京都のバス旅行

11月20日(日)東京から早朝新幹線で京都にいき夜8時頃 新幹線で東京に戻るのですが京都で観光バスにのり嵐山にいきトロッコ列車に乗ったり保津川ライン下りをする計画なのですが紅葉の季節で道路が渋滞したらどの程度の遅れを覚悟しなければいけないでしょうか 6時間半のコースなのでかなりゆとりはとってあるのですがどんなものでしょうか 教えていただけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandgap
回答No.1

その時期バスは危ないです.特に市内を通り抜けるのに 1 時間以上かかることも珍しくありません. 6 時間半といっても,片道 1 時間バスに乗っていては残り 4 時間.お昼に手間取れば 3 時間.トロッコ列車や保津川くだりに 1 時間とすると,自由な時間は 1 時間ですね. せめて嵐山までは電車を利用なさることを,強くおすすめします. それから,もし自分であれば,保津峡もトロッコ列車もやめて,レンタル自転車で嵯峨野あたりを目指します. 今年は冷え込みが早そうなので,20 日ですと嵐山の見ごろは終わって,紅葉が里まで降りてきているかもしれませんね.嵐山に固執せず,柔軟に計画を変更なさって下さい.貴船や高台寺,東福寺も良いですよ.

apokan
質問者

お礼

早速良いアドバイス感謝致します 計画を練り直してみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka1970
回答No.2

秋の京都のバス渋滞はマジやばいですよ! 私も去年哲学の道付近でまったく動かなくなりひどい目にあいました。 #1さんのおっしゃるように鉄道利用をおすすめします。 東福寺の紅葉は超感動(^^)、息を呑む美しさです!!

apokan
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました #1さん#2さんのご意見を素直にききバスをやめることに致します ありがとうございました。