• ベストアンサー

京都旅行について教えてください

11月22日23日京都旅行を予定しています 嵐山・京都駅周辺電車で片道30分以内で紅葉のおすすめスポットを教えてください! それと、京都お勧めのお土産を買えるところを教えてください。生麩など、お菓子以外のものが希望です。おかしでも珍しいものがあれば教えてほしいです。

noname#187832
noname#187832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

電車+バス利用になるんだけど、ここの紅葉は素晴らしかったよ。 光明寺 http://www.komyo-ji.or.jp/ 京都に行ったら買いたい私の好物は、八百三の柚子味噌。 http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/miso_syoyu_su/yaosan.html で、八百三のすぐ近くなのでついでに行くのが亀末廣。ここの「京の土」が大好き。 http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000641/dtlphotolst/P3318313/ 生麩なら、やっぱり老舗のここのが好き http://www.hanbey.co.jp/store/index.html ご飯のお供なら「ぎぼし」のおぼろ昆布。絶品です。 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81012/

noname#187832
質問者

お礼

柚子味噌、歩いてたら目に入るかなと思っていたら入らなかった・・残念 紅葉すばらしかったのでまた絶対いくので次はゲットします 有難うございました

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 光明寺が出ていたので、追加情報。  最寄り駅は阪急では長岡天神、JRでは長岡京駅。  時期になると、臨時バスが出ます。人が多すぎて動けないという状態には成りません。  入山料が必要に成りますし、境内は飲食禁止となります。  この地域は竹の子の産地でもあり、竹細工の製品などもあります。  長岡京市では黒白でなにやら竹炭の商品や竹細工、隣町から激辛商店街からなどもあるかな?  竹の子を使った西山しぐれなどの漬け物の販売もあるかな?  一番安心なのは京都駅でしょうね。単純なものなら駅のコンビニでも売っている。  

noname#187832
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんの意見を参考に京都旅行楽しんできました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 京都駅伊勢丹でお土産はそろいますよ 東本願寺 西本願寺はどうですか?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

嵐山周辺 祇王寺・・・早足でなんとか30分 http://blog.goo.ne.jp/kappou-fujiwara/e/4b16bf3d61002550502550716f0bc476 京都駅周辺 渉成園 http://blog.goo.ne.jp/kappou-fujiwara/e/1eb395f73af9656319480dd20b215c68 >おかしでも珍しいものがあれば 幽霊飴とか http://kosodateame.com/yurai.html きらら漬け http://www.kiraraduke.net/ 昔なつ菓子 http://www.koushiya.com/ 川端道喜のちまき http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/ochimakisikawabata.htm

noname#187832
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんの意見を参考に京都旅行楽しんできました

関連するQ&A

  • 京都旅行

    11/9,10で京都に旅行に行きます。修学旅行以来、初めての京都です ガイドブックを見てもどこも興味深いものばかり、どこに行けばいいのか迷ってしまって・・・ 京都駅近くのホテルに宿泊します 10日の午後に京都御所の参観の予約をしています 私の希望としてはライトアップされた紅葉が見れるお寺に行きたいと思っています。この時期でいいところがあれば教えてください また、二日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能でしょうか? それ以外にもお勧めスポットがあれば、是非教えてください

  • 首都圏から日帰り京都旅行

    11月24日に首都圏より日帰りで友人と京都観光に行きます。 旅行のメインは山の紅葉に寺院で見る紅葉です。 以前にも京都には2回ほど行ったことがあるのですが、土日でもなく紅葉時期でもありませんでした。 旅行に行く頃は紅葉の真っ只中であり、土日ということで混雑は予想していますが、どれくらいの混雑なのでしょうか? 来たバスに乗れずに次のバス次のバスと待つことになるのでしょうか? 絶対に行きたいと思っているスポットは南禅寺と嵐山トロッコ保津川の川下りです。 移動手段はバスと鉄道を考えていますが、車の方が効率いいでしょうか? オススメの回り方とその周辺の観光スポットを教えてください。 もし回れるのであれば寺院を中心に回りたいと思っております。 また嵐山周辺で昼食、京都駅周辺で夕食を考えております。 京都駅周辺は飲み屋しか知らず、ともにオススメを教えて頂けると幸いです。 京都着が9:00頃 京都発が9:30頃の予定です。 紅葉ドピークでの京都の様子が全く掴めませんので質問させて頂きました。 質問ばかりで申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

  • 京都へ旅行にいくのですが

    京都に紅葉がきれいな時期(11月頃)に行くのですが、お勧めのスポットありますか?いちおう、ガイドブックを見て南禅寺や嵐山の常寂光寺当たりがいいと思うのですけど・・。他におすすめがあったら教えて下さいお願いします。

  • 京都で探しています。

    こんばんわ。京都へ紅葉を見に行こうと思うのですが、お勧めの紅葉スポットを教えてください。出来れば京都駅から近場、30分以内で紅葉を楽しめる場所があれば嬉しい限りです。 何卒、ご教授願います。

  • 京都紅葉観光について真面目な相談です!!

    京都紅葉観光について真面目な相談です!! 私は来週20日に名古屋方面から京都に紅葉観光に行く予定です。 そこで相談なんですが、お昼前後に到着草津JCに着き電車で行くつもりですが、お昼ご飯は(1)草津JC降り電車乗る前に市内で食べるか(2)草津降り電車で嵐山まで行き、嵐山周辺で食べるか(3)草津から電車で京都駅まで行き京都駅周辺で食べるか どれがいいと思いますか?夜は河原町周辺のレストランで食事予定です よろしくお願い致します。

  • 京都のおみやげといえば??

    11月中旬に京都の嵐山に紅葉を見に行くのですが、 おすすめのお土産とかってありますか? いつも、ありきたりなものになってしまうので、 嵐山で買える、何かおすすめのおいしいものなど あったら、教えてください!

  • 京都日帰り旅行

    今度京都に日帰り旅行に友達2人と行くことになりました。 大学進学前の有意義な旅行にしたいです。 行きたい場所は「鈴虫寺」、嵐山方面、嵯峨野というキーワードで どんな計画が立てられるでしょうか。 当方、京都は修学旅行で行ったことがあるだけという土地勘ナシのものです。 京都駅から目的地までできるだけ簡単に行きたいのですが、 やはり鈴虫寺に直通のバスに乗ったほうがいいのか、 先にJR嵐山嵯峨駅への電車に乗ったほうがいいのか、 上手く時間が使えそうな計画を立てたいのです。 京都観光一日乗車券は、このような場合お買い得でしょうか。 また日帰りということから、女3人が十分楽しめる京都らしいお勧めのスポット(お寺・食事処)などを教えていただけたら とても嬉しいです。 嵐山付近だと食事やお土産に困りそうにないので、無難にいいかなと思っているんですが。 詳しい方、ぜひ色々と教えてください。

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    今月の土日に京都へ女2人1泊2日の旅行に行きます。 京都の地理や交通は2人ともほとんどわからない状態です。 メインは祇園で、紅葉も見れたらいいなという思いです。 この日程で無理な点などはないかアドバイスをお願いします。 【1日目】 10時京都駅着→東寺→平安神宮→祇園(八坂神社・円山公園・長楽寺)→嵐山花灯路(阪急嵐山駅→渡月橋→竹林の小径→常寂光寺まで徒歩)→祇園で宿泊 ・祇園(阪急河原町)⇔嵐山は阪急電鉄を利用し、あとは全て市バスを利用するつもりです。 ・嵐山花灯路のこの行程で徒歩はきついでしょうか??(一応体力ありますが、帰りはバスで阪急嵐山駅付近まで行きたいです。) ・また花灯路でここはおススメという場所がありましたら教えてください。 【2日目】 10時祇園で舞妓体験(約2時間)→清水寺→18時京都発 ・舞妓体験後祇園周辺を少し散策したいと思っています。 おススメスポットがありましたらお願いします。 ・清水寺はゆっくり見て回りたいです。 また、祇園・清水寺周辺で名物料理やお菓子があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都でおいしい生麩料理が食べられるお店を教えて下さい

    もうあまり日がないのですが、 土曜日(12日)に京都ルーブル美術館を観にいきます。 そこで、ランチに おいしい生麩料理をリーズナブル(できれば3,000円以内)で 楽しめるお店を教えて頂きたいと思っております。 以前、生麩を京都のお土産で頂きまして、 とてもおいしかったので、もう一度食べてみたいと思っております。 もちろん、生麩以外でも、おいしい京都っぽいランチが 楽しめるお店でしたら、お聞きしたいです。 場所は、祇園~河原町周辺か、美術館周辺ですと助かります。 ですが、それほど遠くなければ足を伸ばしますので、 オススメがございましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • はじめての京都、アドバイスをお願いいたします

    来週、初めて京都に行きます。特にしたいのは、世界遺産を見る/京都らしい町並みを楽しむ/ 生麩、わらび餅を食べるです。 1日目6:30 京都駅着 洗顔と着替え 五重塔→五条駅近くのホテルに荷物を預ける→清水寺方面へ(散策)清水寺、三寧坂、二年坂→錦通り(生麩田楽)→南禅寺→哲学の道→銀閣寺 2日目朝食後8:30頃出発 二条城→嵐山→金閣寺→龍安寺→錦通り→17時頃ホテルで荷物をピックアップ→京都駅デパート→24時集合 …(1)このようなプランですが、時間的に可能でしょうか? (2)初めての京都ですので、ここはぜひという所がありましたらぜひ教えてください。竹林のような自然に癒されたいです。パワースポットには興味がありません。寺院等もあくまで世界遺産として見たいです。 (3)嵐山で、トロッコ列車や保津川下りをするべきか迷っています。来週は曇りのようですが、この季節で、一人でも楽しめるでしょうか?ベストシーズンはいつですか?トロッコ列車だけにするとして、上りと下りとどちらがおすすめですか? (4)早朝、深夜の時間帯の過ごし方に悩んでいます。特に、深夜ひとりでも安全な所で過ごしたいです。イメージとしては、ベローチェでコーヒーを飲みながら待機です。夜遅くても嫌がられない所をはないでしょうか? (5)京都の人が日常的に行かれるスーパーにも行きたいです。どちらがおすすめですか? (6)お土産として、生八つ橋、阿闍梨餅 は購入予定です。できたら試食したいのですが、おすすめ(どこの or 種類の)はありますか?お菓子以外に、ヘルシーなお土産があれば、それも教えてください。 (7)雨だったらどうしましょう? 色々欲張って質問してしまいましたが、一つでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう