• ベストアンサー

京都日帰り旅行

今週、京都に日帰りで旅行に行きます。 朝10:30に京都駅に到着し、帰りは21:00から22:00に京都駅発の予定です。 まずは定番の三十三間堂、清水寺、祇園、そして六波羅蜜寺に行きたいなと思っています。 しかし、京都に行くのは2回目なのでどのようなルートで行くのがいいのか、1日でまわれるのか、さっぱりわかりません;; どのように回れば効率がよいのでしょうか?? また、周辺でおすすめの寺院や、お店(食事) があれば教えてください♪ 京都に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず行かれたい場所自体は半日程度で廻れる ところですので、問題はありませんが、 花灯路まで含めてどのようにみるか。によって 廻り方はかわってくると思います。 http://www.hanatouro.jp/higashiyama/ まずはバスで三十三間堂へ。 東隣の養源院はお勧めです。 http://kyoto-higashiyama.jp/shrinestemples/yogenin/ 六波羅蜜寺までは中途半端な距離なので、 タクシーでも徒歩でもバスでもいいと思います。 徒歩なら途中に豊国神社があります。 六波羅蜜寺の近くに六道珍皇寺があり、 ここも立寄りましょう。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/rokudou-tinnou-ji2.htm やや南に戻るように清水寺へ。 法観寺や高台寺などを横目に見つつ、、、このあたりで灯りがつくような 時間帯にされてはいかがでしょう。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 祇園四条まで花見小路や白川巽橋あたりを巡りながらでられたら よいと思います。 http://yuu-m.blog.so-net.ne.jp/2006-11-20 ただ、このルートだと三十三間堂後に昼食となるので、、、 すぐ隣のホテルハイアット内にある和食とか。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260304/26002522/dtlrvwlst/ 鰻雑炊とか。。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260304/26000406/

74781192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきとても充実した旅行にできそうです!! 徒歩でゆっくり歩くのも良さそうです♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

京都在住の者です。 比較的距離が近い地域なので、移動によるロスは少ないでしょう。帰りが遅い時間のようですが、大抵の寺社は16~17時程度で閉門となります。ただ、清水寺は18時までですし、今は夜間拝観(ライトアップ)もやっています。更には東山花灯路もありますので、夜の観光には困らないでしょうか(他の近隣寺院でも夜間拝観あり)。 http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html http://www.kiyomizudera.or.jp/event/index.html#title01 http://www.hanatouro.jp/higashiyama/ http://www.kodaiji.com/sight/index.html http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/index.htm 夜間拝観をするなら、三十三間堂→六波羅蜜寺→祇園(どの辺りを見るかはある程度決めておきましょう)→清水寺で良いかと思います。清水寺周辺は多くの寺社がありますし、店も多い地域です。繁華街にも近いのもあって、行く所には事欠きません。 マイナーなところでは、六波羅蜜寺近くの六道珍皇寺(小野篁が冥界へ通った井戸)や幽霊子育飴なんかも面白いかもしれません。 http://b-spot.seesaa.net/article/19366370.html http://tabitano.main.jp/7yurei.html

74781192
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 東山花灯路は初めて聞きましたが、とっても興味を持ちました。夜の観光も楽しめそうです♪ご紹介いただいた他の寺院にも行ってみようと思います。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 日帰り京都旅行

    こんにちは。 来週お休みが取れたので、日帰りで京都に行こうと思います。 日帰りなので、効率良く廻れるオススメを教えていただけませんか。 紅葉が綺麗なオススメのお寺数箇所とルートと、レストラン、お土産屋さん等。 ・11/27(木)京都9時頃着の新幹線→帰り京都21時頃発の予定 ・女の子と2人旅です。 ・清水寺は廻りたいです。 ・日帰りで、清水寺と三千院を行くのは無謀ですか? 秋の京都を満喫出来ると嬉しいです。 大雑把なお願いで申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 日帰りの京都旅行について

    1/2京都へ日帰り旅行に行こうと思っています。 早朝金沢をバスででて10時ごろ京都駅に到着です。金閣寺・銀閣寺・清水寺に行きたいと思います。 まわりかたやその他お勧めの場所があれば教えてください。 帰りは4時くらいに京都駅に戻りたいです。 お願いします。

  • 日帰り京都観光

    年末に京都に日帰りで行こうかと考えているのですが、9:00京都駅着、16:00京都駅発の7時間で 「金閣寺」「龍安寺」「仁和寺」「三十三間堂」「清水寺」を見て回ることは可能でしょうか?地理的には 「清水寺」は諦めた方が良いかなとも思っているのですが。回るルートも含めてアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都日帰り旅行について

    8月の上旬(平日)に京都へ日帰り観光に行きます。 午前10時ごろにJR京都駅に着いて、帰りはJR京都駅から午後8時30分の電車で帰ります。 「金閣寺」と「清水寺」には是非行きたいと考えています。 交通手段はバスや電車などを使ってできるだけ安く回りたいです。 そこでお聞きしたいのですが、どういうルートで回れば効率良く観光できるでしょうか?? また、他にもオススメの観光スポットを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都に詳しい方へ。旅行に行くんですが

    8月に二泊三日で京都にいきます。 さっそく日程ですが、1日目は12時に京都駅につきます。 ホテルに荷物を預けて、13時頃から観光しようと思いますが、錦市場・祇園・清水寺にいくにはどのようなルートがいいでしょうか? ちなみに清水寺は、ちょうど夜間拝観ができる時期なので、夜でも大丈夫です。 また2日目は、伏見稲荷大社と三十三間堂にいこうと思ってます。 清水寺の1日目は外せないとして、それ以外のコースは変更可です。 また交通手段は、徒歩と電車を考えています。バスは利用しない予定です。 いろいろな意見をいただけると嬉しいです。

  • 京都旅行のプラン

    明後日、一泊二日で京都に初一人旅しに行こうと思っているのですが、プランに困っています。 一日目 京都駅9時半着、宿(八条口方面)に荷物を預けた後 清水寺、高台寺、三十三間堂、祇園あたりに行こうと思っています。(ランチ、ディナー含めて) 二日目 宿で朝食をとった後、正午前には新幹線に乗って帰宅しなければならないので 京都駅周辺をぶらぶらする予定でいます。 一日目の行動について、 宿は京都駅近くでチェックインが21時なのですが、お寺などは 夕方に殆どしまってしまうとのことで、21時までどう時間を潰そうか困っています。 高台寺や清水寺の夜間拝観が気になっているので、昼間はそこ以外を観光できたらと思うのですが 、そうするともっと色々行けるような気がして‥ もっと効率よく観光できる、おすすめの場所やルートなどがありましたら教えて頂きたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します!

  • 効率の良い京都観光のルートを教えてください。

    京都観光をGW中行きます。 清水寺、三十三間堂、金閣寺、銀閣寺を予定しています。 混む時間帯や順序など考慮して、効率の良い観光ルートを教えて頂けませんか? 京都には朝9時頃到着で、18時頃には帰る日帰り旅行です。 移動は自家用車です。 少しでもスムーズにいけるよう、何卒、宜しくお願い致します。

  • 京都 日帰り旅行 子供連れ

    10月6日に名古屋から京都に日帰り旅行を予定しています。小学4年生の子供連れです。 京都の駅に9時に到着し、帰りは京都駅を夕方18時くらいに出発する新幹線を考えています。 コースは伏見稲荷、清水寺、八坂神社、祇園をぶらぶらと考えています。距離的に近いところを選んだつもりですが、鉄道やバスを使用すること、また3連休の初日で、道路や観光地の混雑具合が分からないので不安になり、アドバイスいただければと考えています。伏見稲荷は時間があれば頂上まで登りたいとは思うのですが、他を回ることを考えるとおもかる石のところまで行ったら引き返したほうがいいのではと思っています。 コース的に難しいでしょうか?またお勧めの回る順番、他におすすめのコースがあれば教えてください! またおすすめの行き方(バス、鉄道)なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都 巡り 初心者

    京都初心者です。 初めて京都巡りをするのですが、場所や方向がまったくわかりません。 わかる方教えて下さい。 一日目、清水寺、南禅寺、三十三間堂、大徳寺に行こうと思っています。 二日目、鈴虫寺、竹の寺、鴨川に行こうと思っています。 どの順番でまわったらいいのかわかりません。 どうまわったら効率いいか教えて下さい。 京都駅からのルートでお願いします。 交通手段はバスを考えています。

  • 日帰り京都旅行

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くの展覧会を見学予定なので、午後から観光でもしようかなと思っています。 予定では、お昼ごろから清水寺を散策して、その後、国立美術館か京都市美術館に行き、高台寺のライトアップを見て、夜8時位の新幹線で帰ろうかなと思っています。 清水寺まではバスで行き、その後は徒歩で移動、高台寺から再びバスで京都駅まで移動しようと思っていますが、どうでしょうか? この時期のバスはとても混むと聞いていますが、平日であることと紅葉のピークは過ぎているようなので大丈夫でしょうか? 最初はレンタサイクルも考えましたが、坂がきついようなのでやめにしました。 移動手段やルート等、皆様のご意見をお聞かせください。 また、女1人でも気軽に入れるおいしいご飯屋さん(お昼ご飯)があれば教えてください。