• ベストアンサー

京都 日帰り旅行 子供連れ

10月6日に名古屋から京都に日帰り旅行を予定しています。小学4年生の子供連れです。 京都の駅に9時に到着し、帰りは京都駅を夕方18時くらいに出発する新幹線を考えています。 コースは伏見稲荷、清水寺、八坂神社、祇園をぶらぶらと考えています。距離的に近いところを選んだつもりですが、鉄道やバスを使用すること、また3連休の初日で、道路や観光地の混雑具合が分からないので不安になり、アドバイスいただければと考えています。伏見稲荷は時間があれば頂上まで登りたいとは思うのですが、他を回ることを考えるとおもかる石のところまで行ったら引き返したほうがいいのではと思っています。 コース的に難しいでしょうか?またお勧めの回る順番、他におすすめのコースがあれば教えてください! またおすすめの行き方(バス、鉄道)なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

京都駅からJR奈良線に乗り換え各駅停車で確か3駅目、乗車券の行き先が「京都市内」となっていれば、追加料金なしでそのままJR稲荷駅まで乗車できます。 JR稲荷駅前から稲荷大社の参道が広がります。 ブログでこんなのがありました。 http://hiko0116.wordpress.com/2011/11/13/%E7%B4%85%E8%91%89%E3%81%AE%E4%B8%8B%E8%A6%8B%E3%82%92%E5%85%BC%E3%81%AD%E3%81%A6/ 稲荷駅からおもかる石まで写真を撮りながらゆっくり登って片道30分ぐらいです。 頂上まで行かなくても、このブログのように時間と体力を考えて途中で戻るのもありです。 ここで、欲張らず(小学生のお子様連れならなおさらです)、下山して今度は隣接する京阪電車の稲荷駅から「出町柳」または「三条」行きの急行か準急・普通に乗り「清水五条」駅下車徒歩15分ほど、バス・タクシーで5分ほどプラス徒歩5分ほどで清水寺です。 ここから、バス停まで徒歩5分ほど引き返して、バスで10分ほどの「祇園」下車で八坂神社の前です。 そしてその付近が「祇園」です。 ただ、清水寺から円山公園・知恩院・八坂神社までは鉄板の観光コースとなっており、周囲は土産物屋などが立ち並んでいます。 そのまま歩いて抜ければ30分ほど、途中で土産物屋を冷やかしたり、高台寺を参拝しながらゆっくり歩いても2時間ほどです。 途中には有料ですが人力車もいます。 このコースの様子です。 おととしの桜のシーズンの物ですが・・・ http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/FZWRrfwJCz4 稲荷は小学生では体力的には厳しいかもしれません(逆にお子さんは大丈夫でも、親御さんが厳しかったりして・・・)。 後々のことを考えて、余裕をもった行動を考えられた方が良いでしょう。 3連休で、観光客もそこそこ多いかもしれませんが、桜や紅葉シーズンのことを考えるとまだマシです。 祇園からは、市バスで京都駅へ戻ることも可能ですが、四条通りを西(八坂神社と反対方向)へ進めば繁華街の河原町四条へ出ます。この近くの新京極は土産物屋も多く、京都随一のにぎやかさです。 四条通りをそのまま15分ほど西へ進むと河原町四条の交差点に出ますので、その地下にある地下鉄「四条」駅から竹田・奈良行きに乗れば5分ほどで京都駅へ着きます。

HH0926
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!欲張らず余裕を持って回ることにします。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

新幹線であれば到着時間等も極端に遅れることもないでしょうし、 フラン的にはまずまず大丈夫だと思います。 清水寺から安か神社までぶらぶら歩くとだいたい 半日のコースですから、夕方まで時間があれば 時間的には問題ありませんが、 子供さんの体力がそれ以降は心配です。 どちらかといえば伏見稲荷を先にしておいた方が いいかもしれません。他も廻るなら上までいかないほうが いいと思います。 伏見稲荷は京都からJRでいけますし、 そこから清水寺へは京阪利用で、清水五条からタクシーを使うと 比較的楽ができます。タクシーを使うなら六道珍皇寺なんかに ちょっと寄るのもいいかもしれません。 http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000245 祇園からは地下鉄東西線と烏丸線の乗継で京都まで帰れます。 これでバスは使わなくて済みます。

HH0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。渋滞等で時間遅れたりするので、バスは出来るだけ使うのは少なくしようと思っていたので参考になりました!!ありがとうございました♪