京都での朝のジョギングとホテル選び

このQ&Aのポイント
  • 京都でおすすめの朝のジョギングコースや散歩コースをご紹介します。
  • また、中心の京都駅に近い新都ホテルと、河原町に近くて祇園や円山公園も歩いて行ける三井ガーデンのホテルを比較しています。
  • ぜひご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都での朝のジョギングとホテル選び

今月末に3泊4日で京都に行く予定です。 観光というよりは、京都らしいところで早朝の散歩・ジョギングや街歩きを楽しみたいなと思っています。(買い物とか食べ物はあまり興味がありません)  (^^ゞ 自分なりに調べて以下のスポットが良い感じだったのですが、 京都でおすすめの朝のジョギングコースや散歩コースとかありますでしょうか? ・金閣寺 ・八坂神社 ・伏見稲荷 ・野宮神社(嵯峨野の竹林) ・祇園 ・清水寺 それからホテルは中心の京都駅に近い新都ホテルか、河原町とかが近くて祇園とか円山公園も歩いて行けそうな三井ガーデンで迷ってます。どちらが良いでしょうか(もしくは他におすすめホテルはありますでしょうか) よろしくお願いいたします(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 散歩・ジョギングや街歩き にからめて観光地を廻る、と言うことで宜しいですか? ・ 金閣寺 ・八坂神社 ・伏見稲荷 ・野宮神社(嵯峨野の竹林) ・祇園 ・清水寺 これらを並び替えてくくると、 A<八坂神社 祇園 清水寺>  B<野宮神社(嵯峨野の竹林) 金閣寺> C<伏見稲荷> Aはそのまんまお散歩コースです。人が多くジョギングには不向きです。 もちろん知恩院とか円山公園もココに入ります。 (私は清水を南の山道から攻め入りチケット売りの爺に怒られたことがあります) Bの嵯峨野一帯はそのまんまお散歩コースです。人が多くジョギングには不向きです。 但し金閣寺と嵯峨野まで間のジョギングは有りです。京都の郊外と言うか風景も良い。 途中宇多野辺りからあぜ道に入ると無人売店があります。 (私はこの辺りから大覚寺を目指し裏手のフェンスのスキマから入ったことがあります) Cは境内の中が散歩と言うか、ともかくしつこいくらいの鳥居と階段と坂道です。 でもここから東福寺、センニュウジまではお散歩有りです。 早朝ジョギングなら鴨川沿いはどうかな、鴨川沿いにフジタホテルがありますがここから 出町柳まで北上、帰りは川の反対側を通って南下、でホテルに戻る、で飯。 貴方の志向だとホテルは京都駅付近より河原町の外れ辺りの方が相応しい感じがします。 歩くには詩仙堂、蔓殊院辺りの山裾もけっこういいですよ、人も少ないし。 まっ旅先ですから、で京都ならどこでも散歩しても趣はあるとおもいます、でも ジョギングは空気読んだほうがいいと思います。 以上

kahi2011
質問者

お礼

行きたいところを整理していただきありがとうございます! フジタホテルを調べたのですがもうないようで、今度跡地にリッツができるみたいです。 ホテルに関しては京都の地理感覚がまったくないので無難に中心の駅周辺をと思ったのですが、三井ガーデンのほうが私に合ってそう?とのお言葉をいただいたのでそっちで予約を検討します! 詩仙堂、お庭を眺めながら1日中いれそうです。(平日でも混んでるでしょうか...) 蔓殊院、秋のもみじが綺麗ですね! ちなみに詩仙堂~蔓殊院は歩くと時間はどれくらいでしょうか、何もない山道みたいな感じでしょうか,,, いろいろとアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.12

質問に対するコースやホテルの回答ではないのですが・・・ 嵐山にこういったお店があります。 http://www.musubi-cafe.jp/ JOG CAFE MUSUBI(ジョグカフェ むすび) ご参考まで。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

NO3です。 >八坂神社→蹴上の疏水→哲学の道→銀閣寺というルートはありでしょうか 距離的には4キロというところなので、 ぶらぶら歩いても1時間くらいなのですが、 実際に歩くと、あっちぶらぶらこっちぶらぶらで、 いついっても半日くらいはたっぷりかかります。 歩くと、八坂神社・円山公園・知恩院・青蓮院・ 蹴上からはインクライン跡を登って、発電所裏から 疏水を歩いて、南禅寺水路閣・南禅寺・永観堂・ 若王子・哲学の道・法然院・銀閣寺という感じで、 全部ゆっくりよってたら、1日がかりです。 返す刀で、真如堂や金戒光明寺・平安神宮・ 疏水記念館やら、白川沿いに歩くルートがお気に入りです。 http://travel.ciao.jp/shirakawa.htm このルートと、東山の南側。 八坂神社から清水寺へ歩くルートも同じくらいの時間と 見どころをみておくとよいです。東山を南北で2日~3日歩く。 また、金閣寺を中心に、双ヶ丘、仁和寺、龍安寺、妙心寺、等持院、 北野天満宮と鷹ヶ峰界隈プラス大徳寺で1日ちょいという感じ。 嵐山は亀山公園と大河内山荘、竹林の道、野宮神社、天龍寺で半日、 常寂光寺からあだしの念仏寺まではレンタサイクルで半日から1日 と言った感じです。

kahi2011
質問者

お礼

レンタサイクルは今検討しています! 3泊するので、1日ごとにルートを決めて周りたいと思います。 白川沿いは夏の暑い日でも気持ちよく散歩できそうですね!教えていただいたHPを参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.10

こんにちは。#4です。 エッ、フジタホテルなくなっちゃいました? 実は婚前旅行及び久々に数年前利用した思い出のホテルでした。残念。 詩仙堂は混んでますよ、狭いし、団体さんとぶつかると悲惨です。 縁側は占領されちゃいます。 蔓殊院はいつも空いているのに、なんでだろ?(私は5,9月に京都に行くことが多い) この二箇所はバス通りから山裾へとゆるやかなスロープを行く感じ、舗装道です。 廻りは住宅地、なにもない、上がりきって振り返ると京都市外が眺望できる。 詩仙堂~蔓殊院でチンタラ30分くらいかな。行き止まりの道が多く毛細管好きには困る。 (毛細管好き:細い方細い方へと行きたがる) この辺りの裏手にキララ坂と言って昔坊主が比叡山に登る山道があると聞きました。 いつか挑戦してみたい。 以上

kahi2011
質問者

お礼

詩仙堂はいつも混んでるんですか...きっと土日はさらに絶対混んでますよね。 平日朝一番で行ってみます!詩仙堂~蔓殊院ぜひお散歩してみます。 きらら坂、調べたら"猿に注意"とか笑 一人じゃちょっと怖いです! (友達大勢でも怖いかもしれないです笑) いろいろと教えていただきありがとうございました!

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.9

NO.8です、自転車道のアドレスが間違っていました。 http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/pdf/081.pdf

kahi2011
質問者

お礼

レンタサイクルで京都を探索も楽しそうです。 教えていただきありがとうございます!

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.8

全長70kmの以下のような周回コースもありますよ、参考までに。 (1)ジョギングとか散歩よりハードですので念のため (2)道も案内標識も完全整備してあります。 http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/kanko_top/kyoto_trail.html もし興味があれば宿はこれを見て駅前や街中でないほうがベターと思います。 番外編で嵐山から桂川沿いに自転車道があります。 桂離宮辺りまでは愛宕山が見えて素敵な道ですよ。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7000393

kahi2011
質問者

お礼

すごい!京都一周なんて思ってもみませんでした。 かなり上級者向けな感じで気が引けましたが笑 ご回答ありがとうございました!

noname#146260
noname#146260
回答No.7

#1です。ホテルでしたら『祇園ホテル(アパホテルグループ)』 がいいんじゃないでしょうか?河原町通りに面し、祇園にあるんで 八坂神社まで、徒歩3分くらいですし1階がスターバックスコーヒー ですし、ちょっと歩けば木屋町や新京極などの繁華街ですし、 祇園白川辺りを夕方歩けば舞妓さんもいますし、風神雷神絵図で 有名な建仁寺も近いのでアクティブに動けますよ。阪急電車や 地下鉄の駅も近いですしね。検討してみて下さい。 http://www.apahotel.com/hotel/kansai/04_kyotogion/index.html

kahi2011
質問者

お礼

アパホテル調べてみました! 口コミで、ジョギング好きが多いと書かれていました。 スタバも便利だし、窓から八坂神社も見えるようだし、とても便利そうです! ホテル迷います...うーんどれが良いのか... ぜひ検討させていただきます。 ありがとうございました!

回答No.6

烏丸のパレスサイドホテルはどうですか? 御所の西側なので、ジョギングコースとしては御所、鴨川、下鴨神社(ちょっと遠いけど)があげられます。 ホテルの西側のエリアは古くからの住宅街で、ところどころ古い家も残っているので、そちらに行ってもいいかもしれません。 体力があれば、鴨川~賀茂川へと河川敷を歩いて、上賀茂神社とその周辺を散策するのも楽しいと思います。 候補にしていらっしゃるホテルなら、三井ガーデンでしょうか。 どちらも町中ですが、京都駅周辺はジョギングコースとしては魅力が足りないと思うので。

kahi2011
質問者

お礼

パレスホテルを調べてみました。 御所の目の前で立地が私に合ってそうです! ちょっと古そうでそれだけ多少気になってます...でも口コミで思ったよりは綺麗だったとあるので是非検討したいです。 三井ガーデンは綺麗だけど駅からも少し離れているようなので、立地だったら断然パレスホテルですね! ほかの方からもご指摘いただいたように、京都駅前だと趣向が違うのに気づきました。もっと北側で京都を堪能できるエリアに宿泊します。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

『観光というよりは、京都らしいところで 早朝の散歩・ジョギングや街歩きを楽しみたい』 という部分に注目して「有名な観光地」というより (昼間でも)ジョギングやトレーニングしている所を あげると下記のような場所があげられます。 ・鴨川(北は上賀茂神社あたりから  南は八条通り、東福寺あたりまで) ・下鴨神社 ・京都御苑 番外編として銀閣寺の入り口の前から 大文字山に登る道があり、 ここをトレーニングがわりに走って 登っている人もいます。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/220140885.html

kahi2011
質問者

お礼

すごいです!トレーニングがわりで山道、京都でできるんですね。 とてもおもしろそうなのですが、なんか一人で怖いかも&道に迷いそうです笑 下鴨神社~京都御所は近そうなのでどっちかをついでに行ってもいいですよね! あ、二条城じゃなくて京都御所がこっちの皇居扱いですね。なんか中学生のころに行ったのですが砂利道だった記憶しかなく候補にしていませんでした。 いま調べてみたら旅先のジョギングコースNo1ですね!絶対行きたいです。 ご回答ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>京都でおすすめの朝のジョギングコースや散歩コースとかありますでしょうか? 朝のジョギングに一番適しているのは、鴨川沿いでしょうか。 http://kanko.kyotokodawari.net/78_1.html 散歩コースと言えば哲学の道から蹴上の疏水までとか、 http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html 大文字山に登るとか http://www.hishiyama.com/kyoto/Daimonji_Climb/daimonjiclimb.html 地元民しかいかないのが、仁和寺の八十八カ所巡りとか http://www.abaxjp.com/omuro88/omuro88.html

kahi2011
質問者

お礼

八坂神社→蹴上の疏水→哲学の道→銀閣寺というルートはありでしょうか 歩くとどれくらいですか? いろいろ寄り道してしまいそうです! 色々と教えていただきありがとうございます!

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

ご希望のところはよほど早朝で無い限り 観光客が歩いていてジョギングなんてできないと思いますよ 京都でよくジョギングされてる場所は二条城の外周ですね

kahi2011
質問者

お礼

二条城はこっちの皇居みたいなもんなんでしょうか、週末にもなるとぞろぞろ走ってるような。 観光地、平日早朝なら混んでないかなと思ったのですが。。。3日あるので最初は様子を見てみます。  ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都で冬の朝散歩

    2月に一人で京都へ行く予定です。 土曜の夜に着いて素泊まりで日曜の夕方には東京へ戻るつもりで、日曜は朝早くから動きたい!と考えています。 お店とかが開いていないのも、京都がめちゃくちゃ寒いのも了解済みです。 (1)どこがお散歩におすすめでしょうか? 情報誌等見ていると、嵯峨野の竹林や下鴨神社の糺の森など素敵だなぁと思います。 そのままお寺にも行けるし、いいなと。 寒さという点以外で、早朝もしくは朝の散歩に向いているところでしょうか? その他にもおすすめの場所があれば教えて頂きたいです。 (2)朝は何時頃からの散歩が、時間も余らずベストでしょうか? 朝は7時でも8時でも、もっと前でも(笑)動き出すつもりでいますが、早すぎるでしょうか?もっと早いと流石にどこにも入れないかなと…。 散歩のままお寺などを見たいと思っていますが、お寺などは拝観料が必要な中まで行くのではなく、雰囲気を楽しみたいと思っています。 どこを朝の散歩に選ぶかで、ビジネスホテル等安い宿を決めたいと思っています。 オススメお散歩スポットがあれば教えて下さいませ。

  • 雨の京都旅行

    11月5日、6日と京都へ初めての旅行へ行きます。 天気予報によると2日とも雨らしいんです・・・。 5日の10時ごろに京都へ着いて、夜ご飯は祇園のお店に予約をしています。ホテルは四条周辺です。 帰りは6日の17時ごろ京都を出発です。 行きたいところは清水寺~八坂神社、嵐山周辺なのですが、雨なのでどういう計画でまわればいいか悩んでいます。 50歳の母親との旅行なのでゆっくりとした旅行にしたいと思っています。 おすすめコースを教えてください!! それと清水寺~八坂神社、嵐山周辺以外でお勧めスポットがあれば教えてください!

  • めちゃくちゃ早く回答お願いします(>_<)

    修学旅行で京都の嵯峨野に行くのですが‥ 天龍寺北門から野宮神社までの竹林の道で、 徒歩何分かかりますか?? 早めにお願いします(>_<)

  • 京都観光します

    今週末京都観光しますのでちょっと急ぎなのですが、 公共交通利用で鞍馬→貴船→大原→比叡山を一日で回るのは無理ですか? 無理なら二日に分けて回るには、分け方はどうすればベストですか? また、帰りに祇園や錦市場、清水方面に寄れればいいなと思うのですが。 宿泊施設は上京区です。 四日あるので残りは嵐山や嵯峨野方面に一日、あと一日は、東寺→三十三間堂→円山公園→八坂神社を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 清水寺~八坂神社までの観光時間

    5月下旬(平日)に京都観光に行きます。 清水寺~八坂神社までのコースを考えています。 着物ですのでバスはやめて祇園からタクシーで清水寺まで行き、 二年坂、高台寺、ねねの道を経由して円山公園まで歩き、 八坂神社まで行きたいと思ってます。 着物はレンタルのため、祇園出発から2時間後に祇園で返さなければなりません。 上記のコースは、着物を着た女性の足で2時間で帰れそうでしょうか? また、祇園から同じく2時間以内で行けそうでお勧めの観光地が 他にあったら教えてください。ネットでは調べましたが、 2時間という限られた時間なので、あまり遠くまでは行けそうにないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都旅行のルートについて

    11月14日・15日に京都旅行を予定しています。 嵯峨野散策(竹林の道・野宮神社・渡月橋など)・金閣寺・南禅寺・ 清水寺・京都御苑を2日間で観光したいと思っています。 今、決まっているのは京都駅着10時51分、トロッコ亀岡発13時18分、 帰り:京都発17時29分です。 効率の良いルートを教えて頂ければと思います。 交通手段はバス・地下鉄を考えています。 ホテルは烏丸です。

  • 京都の散策トイレは?

    京都を観光中にトイレに行きたくなったら 近くで借りれるトイレはどこがありますか? 同行者に足の悪い人がいて、走っていけないこともありトイレを心配しておりました。 目的地のお寺などにはあるかもしれませんが、移動中を心配しております。 ちなみに、予定している場所は 祇園散歩 辰巳大明神 円山公園 京都市役所周辺 東福寺 三十三間堂 清明神社 渡月橋 竹林の道 祇王寺 平野屋 です。 ざっくりで分かりにくいかもしれませんが、 一つでもいいので教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 1泊2日で京都を満喫するには・・・?

    閲覧ありがとうございます。 このGWに、彼と2人で1泊2日で京都へ行く計画を立てています。(二人とも大学生です) 午前中には京都へ着けると思います。 宿泊場所は三条あたりで、夜ご飯はそちらでいただくことになっています。 絶対行きたい場所としては 伏見稲荷神社 祇園都路里(パフェ) 嵐山(野宮神社・竹林の道) を候補にあげています。 京都に詳しくないので、効率よく回れるルートやほかのおすすめスポットや雑貨屋さん、美味しい京スイーツのお店などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 秋の京都旅行について。

    秋の京都旅行について。 今から秋の京都旅行について計画をしています。 修学旅行以外で行くのは初めてなのでよろしくお願いします(;_;) 宿は松井別館花かんざしで取りました。 初日の予定としては、11時前後に京都駅に着くぐらいにしたいのでそれからになります。 無鄰菴、天授庵、南禅寺、永観堂に行き清水寺→八坂神社→祇園・祇園四条→河原町です。 初日の夕食は宿で頂くので清水寺や祇園辺りはそれから散策を兼ねてでもいいかなと思っています。 あと圓光寺に行くとしたらどこから行くのが一番近いでしょうか? ランチはどの辺りがいいでしょうか? 3日目、昼過ぎの新幹線なのでそれまでの午前中に明るい清水寺や祇園、河原町も考えてます。 2日目はトロッコ、渡月橋、竹林、野宮神社、天龍寺、常寂光寺、二尊院、宝筐院を回って宿に帰りたいのですが無駄のない回り方はどうするのがいいでしょうか? トロッコは嵯峨から嵐山までだとあっという間なので亀岡まで行くか折り返しで嵐山まで戻り下車するかも悩んでいます。

  • 京都旅行に行きます

    今月末の桜の時期に京都に行きます。 ホテルの最寄駅が京都市役所に近いので起点は京都市役所駅です。 予定としては1日目:京都市役所前から平安神宮~銀閣寺 2日目:京都市役所前から清水寺~高台寺~円山公園~八坂神社~ 建仁寺 3日目:京都市役所駅前から天龍寺~渡月橋~野宮神社~北野天満宮 です。 京都市役所の付近から銀閣寺まで徒歩で行こうと思っていますが 無謀でしょうか・・・ あと、嵐山でトロッコに乗ってみたいのですがこの時期はまだ早い でしょうか? 完全なおのぼりさん状態になりそうなので是非アドバイスを お願いします。