• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都旅行に行きます

今月末の桜の時期に京都に行きます。 ホテルの最寄駅が京都市役所に近いので起点は京都市役所駅です。 予定としては1日目:京都市役所前から平安神宮~銀閣寺 2日目:京都市役所前から清水寺~高台寺~円山公園~八坂神社~ 建仁寺 3日目:京都市役所駅前から天龍寺~渡月橋~野宮神社~北野天満宮 です。 京都市役所の付近から銀閣寺まで徒歩で行こうと思っていますが 無謀でしょうか・・・ あと、嵐山でトロッコに乗ってみたいのですがこの時期はまだ早い でしょうか? 完全なおのぼりさん状態になりそうなので是非アドバイスを お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

今年は桜の開花が早いそうですから、3月末の土日の28日と29日にご旅行日程がかかるなら、道路の大渋滞が予想されますのでバスの利用はおやめになるのが賢明です。 タクシーも、抜け道があるところなら抜け道を抜けられますが抜け道がなかったり抜け道も渋滞するところもあるのであまりお勧めしません。 ということで、移動手段は徒歩か電車ですね。 地下鉄京都市役所前駅がホテルの最寄り駅ということは京阪電車三条駅にも歩いてすぐ行けます。 京阪電車を使うと、1日目は出町柳駅が銀閣寺の最寄り駅、2日目は清水五条駅が清水寺の最寄り駅ですので、片道は京阪電車を使うと少し楽です。 歩くのが好きな方なら1日目、2日目は全部歩いても平気でしょう。 3日目は、京都市役所から嵐山まで歩くのはさすがに遠いので、電車を使います。 京都市役所前駅から地下鉄の太秦天神川行きに乗って、終点まで行ってください。そこで、京福電車(嵐電)に乗り換えると嵐山まで行けます。 嵐山周辺は歩いて回って、北野天満宮まではまた京福電車で行きます。 ただ、3日目にお帰りになるのですよね。 お帰りになるのが京都駅からか伊丹/神戸/関西空港からかわかりませんが、この時期の土日の午後に北野天満宮からこれらの駅・空港に出るのは少し大変です。 朝一で北野天満宮に行って、そのあと嵐山周辺に行くほうがいいように思います。 京都市役所前から北野天満宮へはバスかタクシーになるかと思いますが、朝早くなら渋滞しません。そのあと嵐山までは京福電車で行けますし、嵐山からお帰りになるにはJR嵯峨嵐山駅と阪急嵐山駅の2つの鉄道駅が使えるので渋滞にはまりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり電車を有効に利用した方が良さそうですね。 旅行は3泊4日で3日目に嵐山ですので教えて頂いた方法で 嵐山~北野天満宮に行きたいと思います。朝一で嵐山に直行します! 清水寺への行き方もこれから調べようと思っていたのでとても参考 になりました。行きだけ電車を利用して帰りはのんびり歩いて 戻ってこようと思います。 とてもワクワクして来ました!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都旅行 くわしい方 この計画に無理はありますか

    見学には  12時~銀閣寺 平安神宮 南禅寺 知恩院 建仁寺 八坂神社 祇園~19時 9時~嵯峨野ロッコ電車 野々宮神社 天龍寺 渡月橋 竹林の道 鈴虫寺 仁和寺 妙心寺~18時 8時~本能寺 六角堂 錦市場 西本願寺 東本願寺 東寺 東福寺 平等院鳳凰堂、朝霧橋~17時 バス、電車を使って移動します。 各場所は40分~1時間ぐらい見学したいと思っています。 時間的に変えたほうがいいところはありますか。 また、移動のコツなどがあったら教えてください。

  • 京都旅行の予定

    京都に二泊三日の旅行にいきます。 京都駅に始めにつく予定です 三十三間堂には必ずいき、他をどのように回れば効率がいいでしょうか? ■行ったことがあるのが 清水寺 東寺 西本願寺 二条城 晴明神社 八木邸 光縁寺 壬生寺 になります。 ■今回全てまわれなくていいので、観光したい所 金閣寺 龍安寺 銀閣寺 天龍寺 伏見稲荷大社 建仁寺 平等院 市バス一日券を使う予定です。 ホテルは二条城近くです (2)三条で夜や昼を食べようと思うのですが、三条京阪前がバスで下りたら近いと思うのですが、なかなか市バスは通らない気がします。三条に行くにはどこで皆さん下りているのですか? (3)平等院は、市バスでは行けない所になりますか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行について。

    3月26日から3泊4日で京都にいきます。 宿泊先は決まったのですが 行きたい所が多くどのような順番にすれば効率よく回れるのか教えてください。 宿泊先:26日 プチホテル京都 27日~28日 ホテルマイステイズ京都 行きたい所:二条城.金閣寺.晴明神社.太秦映画村.天龍寺.野宮神社.北野天満宮.平野神社.龍安寺.妙心寺.仁和寺.銀閣寺.平安神宮.金戒光明寺.清水寺.地主神社.八坂の塔.霊山歴史館.八坂神社.三十三間堂.壬生寺.西本願寺.東寺.上賀茂神社.錦市場 あとこれらを回るには 市バス1日乗車券と嵐電の乗り放題の券があれば問題無く回れるでしょうか? 因みに京都駅には13時着 帰りは15時には京都駅に戻っていたいです。 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

3月26(木)-28(土)に,京都(国際会館)で「日本薬学会」 (日本で一番大きな薬学関係の学会のひとつ)があります. この期間に重なるのならば,いろいろな予約(鉄道,食事) はお早めに.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・まさにその時期に重なります。 ただ、貧乏旅行なので食事は予約が必要な場所には行けない んですよね。なので混雑だけを覚悟して行って来ます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#155097

>無謀でしょうか・・・ 歩くこと自体は無謀でも無理でもありません。 距離にして5キロ程度ですから京都観光なら 普通に歩く距離です。 今の時期鴨川沿いに丸太町通りから今出川通りまで 歩くと気持ちがよいことでしょう。 ただ、あまりお勧めはしません。 同じ距離を歩くのならば、銀閣寺道まではバスで行き、 哲学の道を歩いて、帰りに平安神宮に寄るという パターンをお勧めします。 http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/tetugaku.htm 1.2日目のどちらかに白川南通りを入れるとさらにいいですね。 http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%95%8C%E9%9A%88_004.htm >嵐山でトロッコに乗ってみたいのですがこの時期はまだ早い でしょうか? ちょうどいい時期です。 もしかしたらもう予約がとれない。。なんて可能性もあります。 http://blog.goo.ne.jp/hozugawa/e/2e7d650b28fd592ac039f8a501f203d4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鴨川沿いに桜を見ながら歩く自分の姿を想像しながら 読ませて頂きました。 銀閣寺道まではバスで・・とありますが、その方面なら 渋滞もあまり心配がないという事でしょうか・・・ 1日目は京都に到着するのがお昼前なので銀閣寺に移動は 午後になります。道路の混み具合を見て判断しようと思います。 白川南通りいいですね!是非行ってみたいと思います。 お天気がどうなるかわからないのでトロッコの予約は取って いないのですがもうないかもしれないですね~ 問い合わせてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

なかなかのスケジュールですね。京都市役所から銀閣寺までは5KMくらいですが、途中で平版神宮に寄ったりしますから楽に歩けますよ。天気がよければいい運動になります。私は四条烏丸から清水まで歩いてみたのですが、何でもありませんでした。同じくらいの距離でしょう。 トロッコは桜の時期ならちっとも早くありません。逆に満員で乗れないおそれも出て来ますよ。亀岡までトロッコで行って、帰りは保津川を舟で下って来るのが定番です。花冷えで冷えることもありますから防寒具は用意した方がいいでしょう。 移動は一般に天候がよければレンタサイクルがお奨めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5kmなら1時間足らず・・・といった感じでしょうか。 四条烏丸から清水も同じくらいだったら歩いても行けそうですね! 天気と体調で考えてみます。 トロッコは乗ってみたいと思っていましたが川くだりはさすがに まだ寒いかな・・と思って予定には入れていませんでした。 ここ数日の陽気を考えたら大丈夫そうですね。考えてみます。 レンタサイクルも安くていいみたいですね~京都は坂道がないとのこと なので自転車で観光もよさそうです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#211632

市役所から銀閣寺までは結構あります。 実際に歩いたことありませんが1時間近くかかるのではないでしょうか? 市役所から平安神宮なら歩いて行けます。 今月末のトロッコは桜とかち合いそうです。 予約しておかないと乗れない可能性があります。 ちなみに2日目、円山公園のあと、すぐ北側(高台寺方面からはまっすぐ通り抜けた先)の知恩院もお勧めです。 観光シーズン真っ最中なので、移動はできる限り電車にされることをお勧めします。 特に嵐山はバスでさへまともには進まなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CBX750Fさん 早速の回答ありがとうございます。 歩く事は結構好きなので1時間くらいでしたら徒歩で行ってみようと 思います。お天気がよければいいのですが・・・ トロッコは予約が必要なんですね!問い合わせて予約してみます。 知恩院は候補に入っていなかったのですが調べてみます。 地下鉄&バス乗り放題のパスを購入しようと思っていたんですが バスが利用出来なかったらもったいないですよね。 アドバイスありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 秋の京都旅行について。

    秋の京都旅行について。 今から秋の京都旅行について計画をしています。 修学旅行以外で行くのは初めてなのでよろしくお願いします(;_;) 宿は松井別館花かんざしで取りました。 初日の予定としては、11時前後に京都駅に着くぐらいにしたいのでそれからになります。 無鄰菴、天授庵、南禅寺、永観堂に行き清水寺→八坂神社→祇園・祇園四条→河原町です。 初日の夕食は宿で頂くので清水寺や祇園辺りはそれから散策を兼ねてでもいいかなと思っています。 あと圓光寺に行くとしたらどこから行くのが一番近いでしょうか? ランチはどの辺りがいいでしょうか? 3日目、昼過ぎの新幹線なのでそれまでの午前中に明るい清水寺や祇園、河原町も考えてます。 2日目はトロッコ、渡月橋、竹林、野宮神社、天龍寺、常寂光寺、二尊院、宝筐院を回って宿に帰りたいのですが無駄のない回り方はどうするのがいいでしょうか? トロッコは嵯峨から嵐山までだとあっという間なので亀岡まで行くか折り返しで嵐山まで戻り下車するかも悩んでいます。

  • 京都の旅行で

    来週京都に一人旅に行きます。3泊4日で、時間をフルに使って観光の予定です。 1日で平等院・伏見稲荷神社・東福寺・三十三間堂 1日で貴船神社・上賀茂神社・下鴨神社・源光庵 1日で野宮神社・天龍寺・華厳寺・渡月橋付近 1日で知恩院・南禅寺・平安神宮・清水寺 …とかなり強行スケジュールになります。 オススメの観光順や交通機関があれば教えていただければと思います。 素人プランですので、これは無理だろう…というのがあれば、 そちらも教えていただきたいです!!

  • 至急です、お願いします!修学旅行で損しないルートを教えてください。

    至急です、お願いします!修学旅行で損しないルートを教えてください。 行きたい場所は、 金閣寺 清水寺 二条城 京都タワー 野宮神社 天龍寺 龍安寺です。 そして私が考えたルートが 金閣寺→龍安寺→野宮神社→天龍寺→京都タワー→清水寺 なんですけれど、これだと龍安寺→野宮神社が凄く行きにくくなってしまうのです。 嵐山方面のバス停は妙心寺辺りまで行かないと無いらしいので。 時間は合計9、10時間くらいです。 行く場所を削除するにしても、 金閣寺 清水寺 龍安寺 野宮神社は絶対に行きたいです。 バスの無料パスが貰えるので、なるべくバス移動の方が嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 京都旅行について

    11月3日4日に京都に行きます。 どこをスタートにしたらよいか、又ルート、どういった交通手段が効率がよいか教えてください。徒歩が可能なルートであればある程度歩くのは平気です。 ちなみに3日はお昼12時に京都駅着です。 行きたい所は、3日は三十三間堂、智積院、地主神社、安井金毘羅宮、建仁寺、高台寺、八坂神社(ここにあげたところは徒可能でしょうか?また徒歩だとどれくらいかかりますか?) 4日は、朝9時くらいから散策できますが夕方4時には京都駅を出発します。永観堂、南禅寺、銀閣寺、下鴨神社、上賀茂神社、今宮神社・・等を考えています。源光庵や光悦寺にも行きたいですが、欲張りすぎでしょうか? 二日目は、バスで廻るのは時間的に可能ですか?観光タクシーを使うのも手かなとも思ったりしていますが・・・。 参考意見お願いします。

  • 京都旅行のルートについて

    11月14日・15日に京都旅行を予定しています。 嵯峨野散策(竹林の道・野宮神社・渡月橋など)・金閣寺・南禅寺・ 清水寺・京都御苑を2日間で観光したいと思っています。 今、決まっているのは京都駅着10時51分、トロッコ亀岡発13時18分、 帰り:京都発17時29分です。 効率の良いルートを教えて頂ければと思います。 交通手段はバス・地下鉄を考えています。 ホテルは烏丸です。

  • 京都日帰り観光について

    五月の中旬(平日)に京都日帰り観光の予定ですが、過去に3回ほど京都に行っています。妻の”鈴虫寺”に行きたいとの強い要望で、日帰り観光にいく事になったのですが、他にお勧めの場所はありませんか?寺・神社・食事等なんでも良いのでお願いします。 今まで行った事ある場所は、清水寺、金・銀閣寺、竜馬の墓、八坂神社、よーじや、龍安寺、渡月橋、建仁寺です。 交通手段は車です。よろしくお願いします。

  • 京都観光

    70代の母を連れて、京都に行くことになりました。 清水寺、二条城、金閣寺、銀閣寺、美空ひばり座は、確実に行きたいです。 お昼頃京都着で、清水寺から回るとすると、どんな順番が便利ですか? 2泊しますが、最終日は大阪に行くため、1日半しかありません。 バスと、地下鉄での移動を考えています。 その他、せっかくだから、ここも寄ってみたら!という場所があれば、教えて下さい。 母は辰年なので、建仁寺、妙心寺、天龍寺のいづれか、連れて行ければとも思います。

  • 3月末の週末の京都旅行について

    2泊3日の予定で京都に娘と2人で旅行に行く予定です。 1日目京都駅到着が12時頃になり清水寺の近くに宿を取りました。 2日目は観光タクシーを予約しています。宿は嵐山に取りました。 3日目は13時には京都駅を発つ予定です。 子供の希望は、銀閣寺、清明神社、二条城 私としては、東寺、清水寺、金閣寺、天竜寺、広隆寺には絶対行ってみたいと思っています。 もし行けたら、仁和寺、妙心寺、上賀茂神社か下鴨神社にと思っています。 この時期、桜の時期と週末が重なり、とても混むという話を聞いたのですごく悩んでいます。 最初は、一日目の日程を清明神社→銀閣寺→淸水寺→宿 と思っていたのですが とても混むというので、銀閣寺→清水寺→宿 と思ったのですが、この時期とても混んで 道路が渋滞して銀閣寺までバスで下手すると1時間半ぐらいかかるかもと聞きました。 膝を痛めているので1時間半も立ちっぱなしだと膝を悪化させそうなので、どうしょうか 悩んでしまいました。 それならば、一日目に駅→東寺→(行けたら)平安神宮→清水寺にしてみたらいいかと悩んでいます。 それで2日目の観光タクシーで回る時に銀閣寺を入れて金閣寺付近と天竜寺、広隆寺と 回れたらと思いました。 3日目は嵐山→二条城と清明神社へ行けたらと思います。 御朱印も時間があったら頂きたいと思っています。 日程のアドバイスと交通手段と混み具合を教えてください。

  • 京都の嵐山日帰り旅行について

    今週末に友達と三人で京都の嵐山へ行く予定です。 京都駅に11時頃到着し、帰りは19時過ぎの新幹線に乗らなければなりません。もっと早い時間から行きたかったのですが、その時間の新幹線の切符しか取れませんでした…。 京都駅からJRで嵐山に行き、渡月橋、天龍寺、野宮神社、竹林の道、常寂光寺を周りたいと思ってるんですがこのシーズンでは厳しいでしょうか? 紅葉シーズンに行くのが初めてなので、周るのにどれぐらい時間がかかるのか見当がつきません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 京都 嵐山について

    11月末京都にいきます。 関西空港から嵐山に直行し周ってきたいのですが、到着駅・出発駅、ルートを教えて頂きたいです。 周りたいところ 竹林の道→野宮神社→天龍寺→嵐山 のむら→新八茶屋→渡月橋 を周りたいのですがこの順番でよいと思いますか? 方向音痴なもので不安なので確認したいです。 行ったり来たりにはならないですよね?なるようでしたら訂正して下さい。 それと、もう一つ位時間があれば紅葉を見たいのでルートの付近でお勧めのお寺があったらお知らせください。 なお、そのあと清水寺に行きたいのですがどの駅から乗るのがよいのでしょうか?