• 締切済み

某アーティストファンクラブについて

某アーティストファンクラブについて 初めての質問で至らぬ点があればご容赦ください。 表題の件についてなのですが、現在下記のような状況です。 ・年発行6回の会報が遅延中(偶数月発行、現在6月の会報が未着) ・ファンクラブ入会特典として記載されている1年毎の継続特典が10年目以降アナウンスなしで断絶中(5年ほど前から電話問い合わせでは「製作中です」とのアナウンス) ・会報遅延の影響もありチケットの優先予約にギリギリor間に合わない ・上記件に関して電話で問い合わせた人にのみの情報提供 また私は利用していないのですが、ライブ後に会報で行われているグッズの通販に関しても1ヶ月以上は確実に待たされる、忘れた頃にグッズが届くという状況のようです。 以前からのんびりとした、悪く言えばアーティストに委任され運営されている会社であるのに職務怠慢というようなところでしたが、このままファンが何も声をあげずに、ファンクラブの怠慢を許していいのか。疑問に思い始めています。 ファンクラブというのはどこもこういうものなのでしょうか? またそうでない場合はファンの声を集めて是正を求めて動くべきでしょうか? *アーティストメンバーには迷惑をかけたくないので、思い当たるアーティストがあったとしてもアーティスト名は出さないよう、質問にご協力いただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#141486
noname#141486
回答No.1

倒産寸前の事務所なのかもしれないですね。 一部だとは思いますが うれっこがあまりいないような事務所だとそうなるかもしれないですし 主要アーティストがダウンしてしまったらヤバイかもしれないですね。 チケット代の返金やそれまでの設備投資、人件費等でまるまる赤字です。 私の入っている某アイドルのファンクラブは 年4回会報が届くのと1月~1月半に一回は必ずと言っていいほど コンサートの先行予約のパンフレットが届きます。 チケットやグッズも どれくらいで届くかの目安が有り 目だった遅延は今のところ無いです。

123caramer45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり遅延などは無い、というのが基本ですよね…。 ファンクラブを運営している会社名で検索をしても他のアーティストがひっかからないので もしかしたら他にアーティストを扱っていないのかもしれません…。 参考にさせていただきます!ありがとうございました!