• ベストアンサー

赤字で人の名前を記す

potachieの回答

• potachie
回答No.6

タブーには、いわれがあるモノが多く、多くは子ども時代に、地域の人に教わる訳ですが、最近は地域の行事が廃れ、そういうのを知る機会が減っているのかもしれませんね。 地域の遊びでも、年上の子どもからの序列があって、年上は年下の面倒を見るというのが普通に行われていたように思います。 いろいろなタブーの中でも、相手を貶める意味合いのモノを知らないというのは、社会人としては致命傷になるときがあるので、確かに問題かもしれません。 名前を赤字で書かないというのは、これに呪いの意味があるからですね。 たとえば、旦那さんを亡くした女性を何で「未亡人」というか、ご存じですか? 旦那さんのお墓には、まだ生きている奥さんの名前が赤字で記されます。本当に、まだ死んでいない人、という意味があるんですね。 ある人の名前を赤字で書くということは、その周辺の人の死を意味するわけです。 また、決闘状や血判状を赤で書くという習慣があり、赤い字のものを渡すということ自身にも、特別な意味があります。 ところで、こういうタブーとは別に、メモ書きを含めて、ビジネス文書自身にも作法というモノがあります。そういうのは、社会人向けのビジネス書でいくらでも知る機会があると思うのですが、そういう本は、数冊は持たれていますか? 私が持っている新入社員向けの厚めの本には、今回話題の、赤い字の話や、名前を書くときの位置、途中で改行してはいけないなど、いろいろと書かれていますよ。一度、書店で探してみてはいかがでしょう? (こういう本は、すぐに絶版になるので、なかなか人に勧めにくいのですが)

pumifumi
質問者

お礼

私の住んでるところは下町で地域の行事お祭りとか 町内会の縁日とか交流が大いにあるところで 率先して参加もしています。 ビジネス書は一冊も持っていないので 早速購入してみようと思います。