• ベストアンサー

無事故証明証は発行してもらえますか?

外国(某国)で自動車保険に加入する際に「無事故証明証」 があればかなり保険料が安くなるのですが、いままで日本で の無事故を証明する書類をいままで加入していた日本の保険会社、 または運転免許センターなどは発行してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

#1さんはちょっと勘違いされたようです。 取るとすれば「運転記録証明書」か「無事故・無違反証明書」でしょう。 経歴証明書は過去にどんな免許を持ってたのかを証明するためのものですから。 http://www.jsdc.or.jp/certificate/index.html

papa222
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

運転経歴証明書という物は公安委員会から発行してもらえると思います。 これには、事故や違反の記録が載っています。 有料ですが、申請して2週間くらいで郵送にて送られて来ると思います。 申請書は、警察署などで受け取れると思いますよ。 ただし、英文で。などというリクエストには答えてくれる事は無いと思います。

papa222
質問者

お礼

回答ありがとうございました!