• ベストアンサー

週に1回会うのは疲れますか?

お世話になります。 彼女と会うペースが上がって来ました。 夏ごろまでは月に1、2度会うくらいだったのですが、 こちらで相談させて頂き自信が持てたせいか週に1回位の 感じで会うようになってきました。 それはそれで悪いわけではないのですが、彼女は 元々マイペース型なので、ふとこれでいいのかなぁって 思う時があります。 彼女も土日の休みのうち1日は自分の時間を持ちたいと 言っていたし、自分と毎週会っていたら他の友達と会う 時間がなくなるし。 そう思うとやっぱり月に1、2度がいいかなって思ったりします。 彼女自身は別に「平気ですよ」と言ってはいますが、 付き合う前に「自分の時間をとても大事にしてる」っていうのを 何度も聞いていたので気を遣ってくれているようにも思うし。 のんびり屋さんの皆さんやマイペース型の皆さん、 また、自分の時間を大切にしている方や友達も大切に している皆さんは彼や彼女との会うペースはどのように されているのでしょうか? あまりに増えすぎるとやっぱりしんどいでしょうか? それとも気にせずに自分の時間や友達との時間を減らせる のでしょうか。 会う時はなにもせずにまったりとした時間を過ごすというのはなく (もちろん食事やカフェでゆっくりというのはありますが、 「どこかへ行った帰りに」がほとんどです。) コンサート、イベント他前から日にちが決まっているものが多く その上その間にも西へ東へと行楽にも行っているので 「週末会うのを止めとこう」とはなかなかなりません。 なかなか会えない方から見ると贅沢な悩みかもしれませんが、 お気を悪くされたならお許しください。

noname#6515
noname#6515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop3jump
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

こんばんは、popです。私は今、付き合って4年になる彼氏がいます。 会うのは月に2回程度、多いときで月3回、本当によく会ったなーというときで月4回といったところです。 以前(付き合って1年とか2年)は週1回何が何でも会わないといやで、可能な限り毎日でも会いたかったです。 でも、そういう風に暇な時間のすべてを彼氏(恋人)にあてると、だんだん行き詰まってきます。 どんな行き詰まりかというのは、contactさんが書いているような感じです。 (つまり、自分の時間がなくなるとか、友人と会ったりできなくなるなど) それで、だんだん回数が少なくなり、今くらいのペースに落ち着いています。 お互い仕事をしているし、会うためには高速で1時間弱という距離がある、ということもありますが、お互いに無理をしているわけでもなく、丁度いいようです。 でも、この丁度いいペースというのは、そのカップルによってそれぞれ違うと思うんです。 contactさんは相手を思いやる優しい方だなと思います。 きっとあなたの相手に相談しても、同じように「優しいな」と思ってくれるでしょうから、彼女とも相談してみたらいいかと思いますよ♪お幸せに。

noname#6515
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 pop3jumpさんのように付き合い始めた頃が週1、2 そしてだんだんと落ち着いて月1、2というのが自分としても 丁度いい感じですね。 まだ付き合い始めてからそれ程経っていないので、週に 1回でもすごく楽しいのですが、やっぱり彼女の時間というものも 大切ですし。 時々「週に1回という風になってるけど、しんどくない? 自分の時間は持ててる?」って聞きいたりしているのですが、 彼女は「平気だよ」とか「全然、大丈夫」って言ってくれます。 でもpop3jumpさんの仰る通りにその都度、話しをしながら 自分たちのペースを作って行ければと思います。 回答頂き有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • moon_drop
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

こんばんは。 私ものんびりやで超がつくほどマイペースです。 普段から「週に1度は自分の時間が欲しい。家でのんびり完全に休養したい。」 と思ってますし、彼に対してもそう言ってます。 でも、結局は週に1度くらいは彼と会っています。 何故かというと、マイペースな人間だからいつも自分の好きなようにして 彼を犠牲にしても良いとは考えていないからというのが1番の理由かもしれません。 彼は、本当は可能ならもっと会いたい人だと思うので。 (お互いが納得できるよう譲歩をしたいと思っているのです。) 会うのが増えたらしんどいかと問われれば、確かにそういう時もあります。 付き合う前はほぼ毎週家にいたので、最初は確かにきつかったです。 でもそれは、慣れもあるのかもしれません。 ペースがつかめてきたのか、しばらくすると平気になりました。 元々、彼と会うことは仕事などと違って好きなことだというのもあると思います。 また、時には1週間少しハードだったのでどうしても休みたい、 しんどいと思うこともありますが、そういう時はそう言います。 元々家にいたいと思ってることを知ってる彼ですから、納得してくれます。 で、会わないで本当に家にいて休んでたりします。 彼女さんも「1日は自分の時間を持ちたい」と言えるくらいですし、 本当に無理なことは言えるんじゃないですかね? あとは、No.1さんの仰るように言ってもらえたら、さらに楽に 無理しない付き合い方ができるかもしれないなぁって思います。

noname#6515
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 皆さんが「なんでも言える関係が大切」というニュアンスの 言葉を言われているのを読んで改めてそれが大切なんだなぁって 思いました。 一週間に一度会うことが多いとか少ないとかではなく 彼女がしんどいと思うときや用事のある時に遠慮なく 断れるそんな環境を作る事が彼女に対して一番必要で 大切なことなんですね。 なんでも遠慮なく言ってもらえるような信頼関係を 築けるようにこれからも彼女を信頼し続け、彼女の信頼を 裏切ることのないようにして行きたいです。 回答を頂き有り難うございました。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.4

わたしは相手によりました。 と、言うか・・・もともとわたしもマイペースタイプなので、誰かと毎週休みのたびに会い、デートをかさねる事が苦手だったんです。 あんまり、「休みのたびに会いたい」「土日はどこにいこうか」というのに自分からすすんで会いたいとは思えなかったといのが本音です。(笑) 当然、「毎日でも会いたい」と考えてる人とは、その気持ちが負担になりお付き合いが続かなくて、わたしにはちゃんと付き合える彼はできないのかなぁなんて悩んだ時期もあったんです。 だけど、大丈夫な人は大丈夫なんですね。 本当の意味で「好き」だと心底思えた相手だったから(わたしの場合は・・・です)かもしれないけど、主人と付き合っている頃は、1週間に何度会ってもイヤだなぁなんて思わなかったんですよね~。 それどころか、とても楽しかった。(笑) その前まではそんなふうには思えなかったから、自分で自分の気持ちの変化にビックリです。 contact905さんも彼女も1週間に1度のペースで会う事に負担を感じないというのであれば、いいんだと思うんですよ~? 友達との時間の事や、自分のゆとりの時間の事が気になるのなら、「自分の時間を大切にしたい、友人との時間を持ちたい時は遠慮なくいいあおうね!」って約束するといいと思いますよ。 縛られていないみたいな、一種の開放感みたいなものがお付き合いの中にあるとラクになれるんじゃないかな。 わたしも、主人と付き合っていた頃はそうしていましたし、今だってお互いに友達に会いに行く約束をする時は「いいよ、いってらっしゃい!」と言って見送ります。 ただし、お互いのためにも息抜きや遊びはほどほどにします。 あまりにも、友達や自分の時間を優先しすぎると相手に不安感をうえつけますからね。 本当に楽しいと心から思える人が相手だと、自分の苦手意識は遠のいて変われるものなんだとわたし自身が体験しました。 あとはお付き合いする人の理解度が高いと、無理なく自然にお付き合いを続けていけると思います。 お互いを大事にできるその気持ちをもっともっと大事にしてくださいね! 頑張って下さい!

noname#6515
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 皆さんが仰っているように何でも遠慮なくいえる関係が 大事だと感じました。 全くそう思いますし彼女とそう言ったことを話せてるから とても良い交際が出来ているのかもしれないですね。 彼女が1週間に一度会うことを実際にはどう思っているのか またもし気を遣って「平気」って言ってるなら遠慮しないでって 今度話しをしてみます。 回答を頂き有り難うございました。

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.3

私も付き合うまではけっこう1人の時間を楽しんでいて、のんびりだけど自分なりのペースがありました。今週はここに買い物に行こうとかフィットネスに行こうとか、○週間に1回は美容院に行こうとか映画に行こうとかビデオを月2本は観ようとか。たまに友達と近況報告したり。のんびりだけど充実した休日を過ごしてました。 なので毎日のように会ってる友達の話を聞いて、2週間に1回くらい会えるような無理のない付き合いがいいなぁと思ってました。 でもやっぱりなにより2人でいる時間が楽しくて、たとえ毎日顔を合わせてても1週間に一度は2人で会いたいなぁと思うようになってしまいます。そのくらいのペースで彼女も楽しんでいるようなら全然いいんじゃないかなと思います。土日休みなら一日好きなことできるし、落ち着いたお付き合いの方だと私は思います。男性にはあんまり会わなくても平気な人も多いような気がしますが、私はできることならずっとつながっていたいと思います。 お互いを思いやれるのって一番大事ですよね。contact905さんの気遣いもきっと彼女に伝わってるんじゃないかと思います。本当に疲れて会えない日はお互いことわっても気まずくならない信頼関係をつくる努力をすることも大切ですよね。でも文面を見ているときっと彼女もほんとに疲れてる時は言ってくれるんじゃないかと思います。付き合っているんだったら、そこまで気を使わなくてもきっとだいじょうぶなんじゃないかと思います。逆に気を使われすぎちゃうと信頼されてないのかな、と思われちゃうこともあるし…。 これからもお互いを尊重していいお付き合いをしてくださいね。

noname#6515
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 (週に一回ペースについて)皆さん肯定的なアドバイスを頂き 少し安心しました。 そして気軽に断れる信頼関係というのも全くその通りだと 思いました。 そういった環境を作れるように彼女を信頼し彼女の信頼を 裏切る事のないように頑張って行きたいと思っています。 回答を頂き有り難うございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

お互い気遣いあっているのがすごく伝わってきました。 素敵なカップルですね。 「週末会うのを止めとこう」なんて言い方をせずに、「友達と遊ぶ時は友達を優先しよう」みたいな事を言えば良いと思いますよ。 「俺とはいつでも会えるし、いつでも遊びにいけるんだから、友達と遊びに行きたい時は友達を優先して、やりたい事がある時はそれを優先して良いからね。俺もそうするから」とか。 私と彼はこんな↑感じです(^^; たとえば、contact905さんとデートの約束をしている日に、彼女の友人が彼女を遊びに誘ったら、デートの約束をキャンセルしても良い…とか。 結局キャンセルするかどうかは彼女が決める事ですが、先にそういう風に言っておいた方が、彼女も断りやすいと思います。

noname#6515
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 彼女と付き合うようになってからは、大体1、2ヶ月先までの 予定をたてています。 それでかまだお互いに約束をキャンセルというのはないのですが、 HUTABAさんの仰る通りにもし急用がある時や気分的に しんどい時等は前もって「そんな時はいつでも言ってくれて いいよ」という風に話をして置くと彼女も断りやすいかも しれませんね。 早くに回答を頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • パーマ後の洗髪は週に何回?

    パーマをかけた髪って、どのくらいのペースで洗ってますか? 友達に聞いてみたところあんまり洗わないようなのですが、 ワックスとかつけても洗わなかったりするんでしょうか? 前にかけたときは毎日洗ってたためおちるのが早かったので、 今回はあんまり洗わないつもりですが、ワックスつけるのでなんか洗わないと きもちわるいんです。みなさんどうしてます?

  • 週に1回は会いたいと思わないものでしょうか?

    お世話になります。 31歳の女です。 5月から付き合いだした人がいます。 とても優しくて落ち着ける人です。 告白されたときに、私の病気のことを打ち明けました。 躁鬱病です。でもOKしてもらえました。 ただ彼の仕事が多忙で夜が遅いので平日は会えません。 なので会うとしたら土日のどちらかだけです。 私は最低限、週に1回は会いたいと思うのですが また来週は彼は友達と出かけるので会えないそうなのです。 彼はクールというか冷めているのでしょうか? たまたま友達との予定が続いて出来てしまっただけでしょうか? 恋愛の初期ってもっと楽しいものだと思っていたのですが… なんかぱっとしません。 まだ手も繋いでいません… 太っている私は女として見てもらえていないのでしょうか? デートの時間もどんどん短くなっています。 漠然とした不安でいっぱいです。 正直なところ自分の気持ちもわかりません。 会いたいとは思うのですが、好きかどうかわかりません… このまま少しずつ終わっていってしまうのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 月に何回友人と遊ぶのか…

    私自信、人と会ったり話すのは大好きなのですが…どこかで気を遣い、疲れてしまいます。 学生時代の友達とはメールや電話など頻繁にするのですが、私が就職で都内に出て離れてしまったし、休日が合わないため会うことはありません。 共通の趣味を持った友達とは3ヶ月に一回は会うのですが…都内にいる友達は友達で会社の同僚などと仲がよく、誘う気になれません。私の会社には女性は私一人なので、そういうことはありません。なので友達と会うのは月に一回くらいです。 休日は家族と買い物に出掛けたり、コンサートに行ったりして楽しんでいます。 無理をしようとは思わないですが、たまに自分は寂しい人なのではないかと悩んでしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 最近マイペースの大切さを知りました。

    19のフリーター 若造です 俺は時間と人を自分と比較し追われてました。 そこで昨日将来の事を自分のペースで書いてたら‥マイペースていう言葉が浮かんできました。 そこで時間や人に囚われず自分のペースでやりたいことをしっかりと行動に移す マイペースがいかに大切かを自分自身知りました。 19の若造は特に外部からの意見や他人や時間に振り回されたり‥追われてたりと時間を大切に大切に‥ と言いながら 前までの俺は時間がすぐなくなるからあれもはやくやらなきゃ‥ これも早くやらなきゃと 俺は下位の人間だから とそういう考えでした 俺は自分のペースというのを忘れていました。 とても大事なことに気付けたきます。 これほどまで大切なことだったとは‥‥ 時間を大切に‥の本当の意味を知れたきがします。 そこで自分をしっかり持つという言葉が見えてきました。‥ ノートを開いたときに大事な事に気付けた 昨日の夜中でした。 ふと気がついたんです。 自分は瞬間的に思ったこと気付いたこと 感じたことは ノートに書くようにしています。

  • 自己中心的な性格を治したい。

    最近、よく言われます。「自己中過ぎる」と。 自分ではもう5年ほど前から気がついてました。マイペースだと自分では思っていたのですが、相手からしてみたら「自己中」だそうで。とにかく、自分のペースを崩されたくないです。 自分が、自分が~になってしまいます。 話をしていても「私だったら~」とか人の話を聞いていたのに、いつの間にか自分の話してたり。 自分ではいいことをしていると思っているのに、相手にしてみたら「あなたに振り回されている気がする」と言われたり。まーはっきり言ってくれと言っているのでそうなるのですが。 どうしてこんな性格になったかは大体検討つきます。 スポーツも団体行動でするバレーやサッカーではなく個人主義の水泳をしていたこと。学校自体が自分のペースを尊重するような学校に行っていたこと、友達も類友なのか、こういう人間が多く、相手のことなんてあまり気にしない、自分のことも気にしてくれるなって感じが多いなど。 ただ、東京に出て来て急に「マイペース過ぎる」「自己中心的だ」と言われます。正直、私はただ今まで生きてきたようにしているだけです。 でも、やっぱりこれじゃいけないなと思うようになりました。自分は自分ではいけないのが日本なんだなと思い、反省してます。 急に性格を変えることはできないので、まずはどうしたらいい、気をつけたらいい、とかそういったことありますか? 本当に全く分からないのです。 ちなみに友達によく上のようなことで注意されます。このままじゃ、誰もいなくなるよ、って。いい友達だと思います。でも、どうしたらいいとかは教えてくれません。教えるのではなくって気がつくんだよ、と言うのですが、気がつくも何も、分からないのです。自分が自己中だったり、マイペースだったりしていることが。 厳しい意見もあるでしょうが、教えて下さい。 お願いします。

  • 週(あるいは月)に何回くらい「遊び」ますか?

    みなさんは週に何回くらい遊びますか? 一人でのショッピングやお出かけは除外で、「友人と」の遊び限定でお願いします。 私は現在大学生ですが、月に2~4回くらいです。 資格取得のため大学が忙しいので平日は毎日学校→バイトの繰り返しです…(悲しい…) 日曜こそは!とも思うのですが友人はほとんど彼氏持ちなので、(私なんかが誘うのも悪いな~)と思ってしまい、ひるみます。笑 そんなこんなで月に3回くらい、学校が早く終わる日やバイトのない日に友人と出かけたりするくらいです。 ひとりでの買い物や母とのランチ(母と仲良しなので)なら結構しょっちゅうですが、「友達と」となると少ないのかな~って気がします。 大学生っていうと、時間もお金もあって遊びまくってるイメージなんですがね…。 (1)みなさんは週(あるいは月)に何回くらい友達と遊びますか? (2)あなたの職業・年齢は? (3)彼氏(あるいは彼女)はいますか? (4)恋人がいるといないとでは、「遊び」の頻度は変わってくるものでしょうか? 以上、お気軽にお答えください♪ 会社員の方などで、平日仕事帰りに飲みに行く~なんてのも「遊ぶ」にカウントしちゃってください☆ 要は、学校・仕事以外でどのくらい友人とプライベートな交流をしているかのアンケートです。 よろしくお願いします!

  • マイペースな人…

    いろんな人のペースに合わせて疲れてしまいました 精神、体調どちらも 回復にもずいぶん時間がかかりましたし 今後、同じことをして時間を無駄にしたくないと思っています かといってもともとの性質が 強く言えなかったり、合わせてしまうことが多いので すぐには変われず、 常に自分のペースかどうか確認しながら過ごしています かなり敏感になっています^^; わたしの場合、自己保身的なところからきているマイペースですが 一般的にマイペースな人は周囲に迷惑をかけやすいというか、あまり好まれない感じがあるように思います それは、人に迷惑をかけていることに気がついていないのが問題で、 マイペースだけど『今○○で手一杯だから、後からでいいかな?』など伝えたり ゆっくりだけどあの人は間違いが少ないと言ってもらえるのなら良いのかな? 今のわたしはどう気をつけていったらよいのでしょう

  • 職場での人間関係 ストレス

    職場の事で悩んでます 仕事がマイペースな同僚と気分で当たり散らす上司で悩んでます マイペースな方にもう少し時間を意識してスピードアップをして、同じ事を何回も聞かないようメモしたらいいと思いますと伝えました スピードアップは性格なので難しい メモはするタイミングがないと言われました 仕事が終わらない時はその負担が私にかかります 終わらなくて私が急いで居てもその方はいつも通りのペースです また何度も同じ質問をしてきたりします 最初は慣れてないから仕方ないと何度も優しく教えてきたつもりです 当たり散らす上司は現場にあんまり入らずマイペースな人の指導など私ばかりに負担がきます 同じ時給で何でここまでしないといけないのかと思います 最近はマイペースな同僚の行動1つ1つが目についてしまいキツく言わないように気をつけたり気にしないように気をつけてますがストレス溜まります 優しい方で好きなのですが私もイライラ態度になってしまい自己嫌悪にもなります 当たり散らす上司は物に当たったりする人です 夢にも何度か出てきました 他の方に態度を注意され最近は前よりは落ち着きました。 仕事内容は好きで転職せずに今の職場で働きたいのですがどうしたらいいと思いますか? 自分の仕事だけをして後は放置で指示もしなくていいのかなと最近は思いますがどう思いますか?

  • 「スローペースだね」

    現在私は20歳になる女です。 最近就職をしてまだ1ヶ月も経っていない新米中の新米なのですが、今日「○○さんてゆっくりだよね」、「確かにスローペースだね」と言われてしまいました。 自分ではみんなと同じくらいの早さ、そして゛新人なのだから゛とむしろ意識してきびきび働いていたはずだったのですが、どうもそうではないらしく… しかし今回が初めてではなく、前に働いていた飲食店でも「○○さんは、例えばみんなが10で動いてたとしたら5くらいのペースだよね」と、極端な話だったそうなのですが、そう言われていました。 昔から親にも友達にも、おっとりしてる、マイペース、眠たくなる雰囲気など言われていたので、自分はそういう性格なのだと自覚し、余計意識して機敏に動いてはずだったのですが今日とうとう上司に言われてしまいました。 そこで質問です。 (1)私のようなマイペースな性格は、頑張って動いていてもそう感じ取れないものなのでしょうか。 ちなみに移動は早足、返事ははっきり「はい」と言っています。 (2)どうしたらのんびり屋に見られずにいられるか、アドバイスを頂けたらと思います。 みなさんの意見を参考に頑張って仕事していきたいと思いますので回答よろしくお願いいたします。

  • 変わった性格の彼女

    今、付き合って9ヶ月の彼女がいるんですが 昨日、電話で変わった告白をされました。 簡単にまとめると… 「私は自分の為に時間を使ってしまう」 「マイペースだから常に会ったりしなくてもいい」 「自分の問題は自分で解決するからあまり人を頼らなくていい」 てな理由で付き合っている人に負担をかけちゃうから そんなに無理して付き合っていなくても いいんじゃないかとの話だったんです。 嫌いになったとかじゃなくて自分のペースでいきたいから 友達でも一緒なんじゃないかって事らしいです。 それってどうなんでしょうか? とりあえず、マイペースなのは分かってるし 気にしないから現状のままでって事にして落ち着かせたんですが なんか微妙な雰囲気です。 今は僕自身、仕事が忙しくて会う時間もない状態で 会ってちゃんと話したいとは思っているんですけど 3月中旬ぐらいじゃないと落ち着かない感じで それまでが心配で仕事も手につかない状態です。 彼女は「自分がそういう性格だから 人と付き合わない方がいいんだと思う」って言うんですけど、 でもそんな女の子っているのかなー? 同じような経験ある方いますか? やっぱ、きっぱり別れた方がいいのか? どーしたらいいのでしょうか???