• ベストアンサー

クウシンサイのいためもののつくりかた

クウシンサイの炒め物の作り方知っている方教えていただけますか? 材料、手順、調理のポイントなど願いしたいです。

noname#128615
noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

台湾で食べたのを思い出します。美味しいですね。ホンコン・カントンでも食しました。 炒空心菜(北京語発音=シャオコンシンツァイ)で検索するとサイトがいろいろありますよ。 http://www.h4.dion.ne.jp/~a-clinic/kongxincai.htm http://www.k-shoku.com/recipes/kongxincai/kongxincai00.html http://www.geocities.jp/asa_kichi/cai/chaokongxincai.html http://www4.plala.or.jp/papi2007/china/ryouri/60.html たまにスーパーで空心菜を見ると食べたい衝動に駆られて、自分で数回やってみたのですがなかなかあの味が出ません。いろいろな味付けがポイントかとも思い、オイスターソースや、濃い目の鳥スープとかで味付けするのですが私の腕では今一です。でも本場で美味しいと思ったのは、ニンニク、生姜 と塩のみの単純な味付けでした。それもカットしないで皿の上に、長い状態ででて来るんですね。途中で噛み切るのも難しい状態で、全部ほおばったりして、その悪戦苦闘がまた美味しい思い出です。 一つ聞いたのは太い茎のところまで火を通すコツは、ある程度炒めた後(油を全体に回して)、蓋をして蒸すようにして火を通すということです。台湾人に聞いたのですが、水分が少ないときはスープ(鳥味)を入れてもいいと。 家庭用コンロの熱量では足りないのかもしれません。(他の炒青菜、例えばチンゲン菜でもそうですが、火が通りにくい茎のところは軽く湯通ししてからがいいかもしれません) シンプルな塩味ほど美味しかったような----回答になっていなくてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

 くうしんさい美味しいですよね。  私の作り方ですが、フライパンに油をひき、そこに細かくしたニンニク、ショウガを低温で香りがたつように熱してから、干しエビを入れ、適当に切ったクウシンサイを入れで炒める。  味付けはお好みで 塩コショウだったり、醤油だったり、ナンプラーだったり。  私はちょこっと塩入れて、醤油、ハチミツ(ほんの少し)が好きです。

関連するQ&A

  • イカの炒め物

    初心者の質問です。 私は、イカがあまり好きではないので イカを使った料理を作った事がないのですが、 彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。 本当に恥かしい質問なんですが、 スーパーで生のイカを買うのと、 冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか? 生のイカは刺身用のものが多いと思います。 冷凍のものには、加熱用と書いてあるので 炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか? イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた 方がいいのでしょうか? その他ポイントがあれば教えてください。

  • 空芯菜の播種

    百姓素人です。 数日前に空芯菜の種を捲きました。(直蒔きです・・まだ発芽していません) 袋にはばら蒔きや条蒔きと書いてありますが、地面が余っているので粒蒔きしました。 ふと思ったのは、株別れするのならそれでもいいのですが、一本立ちしかしないのならもう少し密植しておく必要があります。 今なら手直しに間に合います。 どのような育ち方をするのでしょう? 今のままでもいいのか、「追い」で播種しておいた方がいいのでしょうか? 育てた経験をお持ちの方のアドバイスをお願いいたします。

  • 炒め物用としてはどうですか?

    アサヒ軽金属の[オールパン]の購入を考えています。 検索の仕方が悪い様で(汗)炒め物をした感想に出会えないのでこちらに質問させて頂きました(;´▽`A`` 熱源はIHクッキングヒーターを予定しておりまして、鍋・フライパン等も色々検討中です。 [オールパン]が炒め物用にあまり向かなければ、オールパンはSを購入して煮物用にと考えています。 もしお使いの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 炒め物がすぐに冷めてしまいます。

    汁気のある物は食べ終わる頃まで温かいままなのですが 炒め物系の物は食べ初めて10分もしないうちに冷たくなってしまうんです。 炒め終わってすぐに皿に取りすぐに食べているのですが・・・。 お皿を温めるなどの方法もあると思いますがみなさんわざわざ そんな事をしているのでしょうか? 友達の家で食べる料理はお皿を温めなくてもあったかいままです。 けっこう切実です。。。 どなたかなぜ冷たくなるかわかる方いませんか?

  • ワンルームマンションでの炒め物

    現在ワンルームマンションに住んでいます。 この不況の中、出費を抑える為、自炊しようと考えているのですが、現在住んでいる部屋にはオモチャ程度の電熱線コンロ一個しかなく、 また、換気扇もかなりしょぼいものです。 コンロの場所も、個別に台所があるわけではなく、部屋の隅に設置されているタイプです。 炒め物をつくりたいのですが、上記のような状態の為、普通に野菜炒めをつくると、室内に煙と油が充満してしまい、洋服やテレビ等がすぐ汚れてしまいます。 煙と油の飛び散りがなるべく少なくなるような、炒め物の調理方法をご存知の方いらっしゃいますか?ご教授いただけると幸いです。 また、野菜炒めに限らず、簡単に、部屋を汚さずに、調理できてなおかつ高カロリーな料理のレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中華鍋で炒め物する時どの器具使いますか?

    中華鍋で炒め物やなにか調理する時、 みなさんはどの調理器具使いますか? お箸、お玉、フライ返し(?)、トング・・ いろいろあると思うのですが何が一番いいのでしょう? もちろん作るものによって違うのはわかりますが・・ 金属、プラスチックなど素材も教えてほしいです。 あと金属使うと鍋に傷がついて鍋が傷みやすいですか?

  • 炒め物のカロリー

    番組[キューピー3分クッキング]を見た。11/18。 ザーサイと豚肉と長ネギの炒め物2人前 下味時に油小さじ2杯、調理時に、油大さじ2杯とごま油小さじ一杯 油だけで、330Kcalはあるのに、出来た炒め物のカロリーは一人前287Kcal。えええー!! 酒も使っていたよね、片栗粉も使っていたよね、脂身のある豚ロース肉をつかっていたよね、 何で287kcalなのかまったく分からん???? これは、今流行りの誤表示でしょうか。 p.s. 100gのカロリー(豚ロース肉・脂身付き・生) 263kcalと書かれていたサイトがあった。 このデータを元にすると、一人前、肉45g。番組では、大皿にコンモリと盛ってあったぞ!! 90gって卵1.5個分位じゃないっけ?俺の目がおかしいのか?!

  • EX.Vオリーブオイルで炒め物

    をしても良いのでしょうか? 調べてみたのですが 物にもよりますが スモークポイントが105℃くらいで他の油よりも低い温度で発ガン性のある煙がでてしまうので 炒め物など加熱して使うのは良くないという意見と スモークポイントは200℃くらいなので問題ない という意見があるのですがどちらが本当なのでしょうか?

  • IHレンジでの煮物のコツ

    ガスからIHに変えて、他の調理は全く問題ないのですが(よく言われるいためものもOK)煮物、特に大根がどうしても固くなってしまいます。 (逆にいえば煮崩れしない?)材料のせいかと思いカセットガスコンロで調理するとやわらかく煮えます。IHご使用の方、同じような傾向ありますか?調理のコツがあればぜひ教えてください。

  • プランターに植えてある空芯菜(くうしんさい)と言う野菜に幼虫がついてい

    プランターに植えてある空芯菜(くうしんさい)と言う野菜に幼虫がついています。蝶なのか蛾なのかイモムシなのかわかりません。大きさは8センチ位、人差し指ほどの太さです。頭にツノがあります。サナギになり成虫になると何になるのか楽しみであり、でも害虫なら‥‥。すでに野菜はほとんどが幼虫に食べられてしまっている状態なのですが。何という虫なのかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう