• ベストアンサー

基礎コンクリート(18-8-25)とは?

コンクリートの品質についてだと思うのですが 基礎コンクリート(18-8-25) の(18-8-25)とは何を意味しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

(呼び強度-スランプ-粗骨材の最大寸法) >(18-8-25) 呼び強度=18(N/mm2) スランプ=8(cm) 粗骨材の最大寸法=25(mm)

rokopop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 良くわかりました。 質問に書き忘れてしまったのですが、 再生砕石基礎(RC-40) の(RC-40)というのもどういう意味か分かりますか?

その他の回答 (4)

• outerlimit
回答No.5

1平方mあたり180kg では無く 1平方cmあたり180kgです 念のため

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.4

>再生砕石基礎(RC-40) すごく簡単に書くと「砕かれた材料を40mm目のふるいにかけて、下に落ちたもの」です。 通過したからと言って、40mmの石ばかりや、砂みたいに細かいものばかりではいけないので、公共工事では材料の大きさの割合が決まっています。 こちらのPDFファイルの128ページ(印刷結果では65ページ)を見てください。ふるいの通過率で含まれる大きさの割合が規定されています。 http://www.skr.mlit.go.jp/etc/dobokusiyousyo.pdf

rokopop
質問者

お礼

詳しいところまで 回答ありがとうございます。 大変良くわかりました。

• dyundyun
回答No.3

>再生砕石基礎(RC-40) RCはそのままリサイクル(再生)クラッシャラン(砕石) 40は大きさが40mm以下 40mm以下に砕いた(コンクリート)再生砕石 という意味です(確か。。 http://www.mayumi-group.com/seihinrobanzai.html

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変良くわかりました。

• chikotiti
回答No.2

呼び強度とは、1m2当り 180kgの加重に耐えると言う事です。 スランプとは コンクリートの含水量の依る流動性を示す基準です。 下記参照 http://www.zennama.or.jp/4-namakon/1-namakon_towa/kyoudo.html 粗骨材とはセメント、砂に混入する砕石の事で、最大粒径が25mmということです。

rokopop
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 良くわかりました。 質問に書き忘れてしまったのですが、 再生砕石基礎(RC-40) の(RC-40)というのもどういう意味か分かりますか?