• ベストアンサー
  • 困ってます

夏場の基礎コンクリート工事

 お世話になります。これから、ハウスメーカーと契約を交わす予定です。着工時期は、おそらく7月中旬~下旬のあたりで、基礎コンクリート工事(ベタ基礎)は猛暑の8月上旬あたりだろうと思います。  打設後のコンクリートは、高温湿潤状態が一番いいと思いますが、どう考えても時期的には湿潤状態での養生は難しいと思います。たぶん、メーカーは対策としてシート養生とか提案すると思いますが、あまり期待ができそうにありません。  ということで、私が、その時期に品質管理と言っては大袈裟ですが、例えば、打設完了してから毎日朝晩の散水、型枠は打設日を含めて5日は外さないとか。もちろんシート養生も実施する予定です。  このような対応で品質確保に望もうと思っておりますが、何でもご教示いただければ幸いですので宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1292
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)

ANo.3です。追加分の回答です。 >水はどのくらい張るのがいいのでしょうか?それと、水抜き孔は必要でしょうか? 水位は次回散水まで蒸発して無くならない程度で宜しいでしょう。 水抜き穴は施工上設けると思います。 養生時点では仮に閉塞しておく事で対応出来るでしょう。 完成時に孔を塞ぐか存置するかはケースバイケースです。 >養生マット?初耳です。立ち上がり天端に水分を含ませて乗せて置くのでしょうか? 保水性が期待できますので、使用する事で養生効果が長くなる事がメリットでしょう。 水が溜められないなど諸事情がある場合に使用します。 http://www.net-de-kenzai.com/index.php?main_page=product_info&cPath=15_246&products_id=194 >7日程度は型枠を外さないほうがいいでしょうか?本来なら一定の強度が確認されたら外していいことになっていると思いますが、外すことによる過乾燥を懸念しております。 コンクリートの圧縮強度が5N/mm2以上になれば、せき板を取り外す事が出来ます。 また、平均気温が20℃以上の場合、存置期間は4日とされています。 脱枠と養生は別ですので、通常7日以前に脱枠するでしょう。 養生の為、型枠を存置する事は無意味とは思いませんが、湿潤状態になっている事が肝要です。 場合によっては脱枠した方が、養生し易い事もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)

暑中コンクリートは単位水量が一般より多くなりやすいです。 また、コールドジョイントが出来易いので注意が必要です。 養生は水を張る様にするのが理想でしょう。 型枠がしっかりしていれば、立ち上がり部分も水が溜められると思います。 打設直後はシート養生になりますが、ある程度強度が発現したら養生マットを使うと宜しいでしょう。 冬に使う物と思いがちですが、夏も有効です。 初期強度の発現は気温が高い分、速やかになります。 7日程度の養生が理想的だと思います。 ご自身で管理される事はとても重要な事です。 業者任せでは無く、熱心な施主の姿勢を見せる事でより良い構造物が出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コールドジョイントですね。生コン車の回転をよく見ておきたいので、打設には立会いたいと思います。  水はどのくらい張るのがいいのでしょうか?それと、水抜き孔は必要でしょうか?(言わずとも当たり前にスリーブを入れるのでしょうか)  養生マット?初耳です。立ち上がり天端に水分を含ませて乗せて置くのでしょうか?  7日程度は型枠を外さないほうがいいでしょうか?本来なら一定の強度が確認されたら外していいことになっていると思いますが、外すことによる過乾燥を懸念しております。(意味はないでしょうか)  心強いご意見ありがとうございます。自分でできることはしようと思っております。

  • 回答No.2

ハウスメーカーに散水などはお願いしたほうがいいです。 現場に立ち入ることはいくら住宅でも危険です。 何が置いてあるかわからないし、あぶないですよ。 確かに散水をしたほうがいいです。コンクリートの品質管理も重要ですが、ベタ基礎の場合、地業(基礎下の土工事)の方が重要でしょう。 きちんと転圧されているか、掘るときに地盤(支持層)を荒らしていないかなど。 また、均一にまっ平らに地業ができていると、土間の厚みも均一になるので応力が均一になりやすく、割れにくいです。 鉄筋もかぶり厚さがきちんと確保でき、継ぎ手などが一列に集中せず交互になされているかなどでも変わってくると思います。 よっぽど気になるようでしたら、配筋写真やコンクリートの出来形などを全箇所撮ってくださいと頼むのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本来はメーカーに頼みたいと思いますが、毎日現場に来ることはできないと思いますので、自分で養生しようかなと思いました。  確かに転圧は重要ですよね。よく現場状況を確認したいと思います。

  • 回答No.1
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)

立地がわからないので何とも言えませんが。 季節によってコンクリート温度補正値を変えているはずなので 夏場で5日間も型枠を外さない事はないでしょうね。 平均3日くらいじゃないですかね? 冬場ではないのでシート養生は必要ないでしょう。 普通は気温が高いので散水するくらいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 型枠は3日くらいがいいのですか?なんとなくですが、春や秋ならそれでもいいと思うのですが、強度的な問題ではなく、一応コンクリートは28日間は化学反応中と考え、過乾燥を避けるために型枠を外さないほうがいいかと思いまして。