• 締切済み
  • すぐに回答を!

基礎コンクリート

木造建築に於いてベタ基礎普通コンクリートで考えていたが 高炉Bコンクリートの提案があり検討中です。 伸縮がおおくひび割れ等が気になるが使用事態は問題ないのでしょうか?メリットデメリットお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#102385

こんにちは cyoi-obakaです。 >高炉Bコンクリートのメリット&デメリットは? ■ メリット  1)塩害に強い。  2)ひび割れの発生が少ない。  3)長期の耐久性が大きい。  4)水密性が高い。 ■ デメリット  1)強度発生速度が遅いため、養生期間が長い。  2)高度な養生管理が必要である(特に、冬期打設時の凍結対策)。  3)中性化の速度が早い。 この程度ですかね! 通常、コンクリート部材の厚さが薄い建築躯体には採用しません。 その理由は、中性化スピードが早いので、鉄筋かぶりの少ない建築分野では、その使用に問題がある。 一般的には、土木(橋梁等)分野の採用が多いですね! 流通価格は、普通のコンクリートとほぼ同じです。 参考意見です。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 よく分かりました。ほとんど住宅では使用しないので、メリット・デメリットよく分かりました。今回は見送る予定で考えています。