• 締切済み
  • すぐに回答を!

基礎コンクリート

木造建築に於いてベタ基礎普通コンクリートで考えていたが 高炉Bコンクリートの提案があり検討中です。 伸縮がおおくひび割れ等が気になるが使用事態は問題ないのでしょうか?メリットデメリットお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#102385

こんにちは cyoi-obakaです。 >高炉Bコンクリートのメリット&デメリットは? ■ メリット  1)塩害に強い。  2)ひび割れの発生が少ない。  3)長期の耐久性が大きい。  4)水密性が高い。 ■ デメリット  1)強度発生速度が遅いため、養生期間が長い。  2)高度な養生管理が必要である(特に、冬期打設時の凍結対策)。  3)中性化の速度が早い。 この程度ですかね! 通常、コンクリート部材の厚さが薄い建築躯体には採用しません。 その理由は、中性化スピードが早いので、鉄筋かぶりの少ない建築分野では、その使用に問題がある。 一般的には、土木(橋梁等)分野の採用が多いですね! 流通価格は、普通のコンクリートとほぼ同じです。 参考意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 よく分かりました。ほとんど住宅では使用しないので、メリット・デメリットよく分かりました。今回は見送る予定で考えています。

関連するQ&A

  • 木造建築物の基礎に使用するコンクリートについて

    こんにちは。hinabonといいます。 一戸建て住宅の設計が最終段階を迎えたところです。 ここで、疑問が出てきました。基礎に使用するコンクリートについて、みなさんに教えていただきたいことがあります。専門知識のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。 家は、木造2階建てのほぼ在来工法(集成材を使用し、柱と梁の接続に金具を用いるWinwoodという工法です。)で、ベタ基礎を採用しています。現地地盤は土丹に近い地盤です。 4月9日より、着工して根切りが入る予定です。上棟は5月7日です。 現設計では、 ・レディーミクスト 普通ポルトランドセメントを使用する ・圧縮強度 21N ・スランプ 18cm とのことでした。また、養生は必ず中3日は取るように伝えてあります。 できれば、早強を使って欲しいとお願いしたところ、ベタ基礎の立ち上げ部のみ使用しますと回答がありました。 ここで、みなさんに教えていただきたいのですが、 (1)通常、木造建築では、基礎のコンクリートは普通コンクリートを使用するのでしょうか?上棟までに1ヶ月あるので強度は出ると思いますが、その前に土台やら何やらで荷重がかかるのではないか心配です。早強は使わないんでしょうか? (2)木造なので圧縮強度は21Nで十分かとおもいますが、スランプが18cmというのは、いささか、緩いのではと思うのですが、どうでしょうか?通常建築はこの位なのでしょうか? (3)型枠を3日目で外すと建築会社が言ったので、7日は外すなと注文をつけたのですが、外すのが大変だからと、5日になりました。 通常、どの程度で外しますか? 以上3点です。よろしくお願いします。

  • コンクリート基礎の補修を勧められたのですが

    築13年の木造住宅のコンクリート基礎補修をリフォーム業者に勧められました。 この業者さんとは数年前からの付合いで、シロアリ予防をお願いしてから毎年、点検の傍ら、コンクリート基礎も見ていただいているのですが、コンクリート基礎の数箇所で年々、ひび割れが大きくなっているようです。 いつも写真で確認さしてもらうのですが、確かに大きくなっており、大きい所では指が入りそうな位です。 そこでエポキシ樹脂とアラミド繊維を使用する工法を勧められたのですが、実際、この工法は有効なのでしょうか?単なるひび割れの穴埋めで、気休め程度のことなのでしょうか? すみませんが回答をよろしくお願いします。

  • 基礎コンクリートにひび割れ 

    約170区画の大きい分譲地内で新築モデルハウス購入を考えています。気に入って何回か見に行く段階で基礎コンクリート部分に細い亀裂?のようなひび割れを何箇所か発見してしまいました。なんだか不安になってきました。場所は丘の上にすべての区画が建っています。建築は去年の8月完成物件です。モデルハウスで仕様も少し豪華なので主人は気に入って週末にでも契約しようかと言っています。ちなみに敷地内に(端のほうですが)ブロック塀で出来たごみ置き場があり、これも少し気になります、後々トラブルが起きないか、臭い・カラス被害など…春までに子供の小学校転校に合わせて入居を希望している主人はここしかないと言っています。アドバイスお願いします。

  • 回答No.1

私は建築界に40余年携わり、リタイアして14年になります。 現在、高炉コンクリートの品質など良く知りませんが、懸念を持たれている材料に就いての採用は見送られた方がベターと思います。 住宅の基礎ですから、耐力的には問題はないでしょう。 要は、耐久性とひび割れが問題です。 何もなくて一安心。何か異常を感じられたら悔やまれます。 多少の材料費が安いだけでしょう。 一般的に使用されている普通セメントが良いと思います。 嘗ての建築家の印象で申し上げましたので、その点、お含みおき下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。基本的に保守的ですので 今回は見送りたいと思っています。

関連するQ&A

  • コンクリートの地面のひび割れについて

    前回もコンクリートのひび割れについて質問をしましたが、少し説明不足がありましたの再度質問をしますのでどなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。 コンクリートで仕上げた地面(土間?)があります。そこは自動車を止めるスペースでおおよそ2台程止める事があります。 その箇所が全体的にひび割れ(クラック)してしまい箇所によっては、凹んでいるところもあり、とても見栄えが悪い状態です。 ひび割れの幅については、やはり様々で2mm程度の所もあれば、ひび割れの箇所のコンクリートが欠けてしまい1cmから2cmあるところもあります。 そこで、以下のような商品を検討はしたのですが、水性と言う事や自動車が乗り入れる、箇所によっては凹んでいるという事もあり、強度が心配で今だ実行しておりません。 http://item.rakuten.co.jp/maruki-e-shop/c/0000000160/ これからひび割れを極力防ぎ、見栄えを良くする為に凹んでいる箇所を平に、ひび割れの箇所を目立たなくしたいと考えております。 また、面積も意外とあるため、経済的な所も考えると、ひび割れの箇所を少しだけノミなどでハツリ、あえてひび割れの幅を広げてモルタルで埋めようとも考えたのですが、ひび割れの左右は当然コンクリートのために、モルタルで埋めても再度ひび割れしてしまうのではと思い、やはり実行しておりません。 コーキング材で埋めようか、モルタルで埋めようか・・・色々と検討していたら何が一番良い方法なのか分からなくなってしまいました。 また2液のエポキシ樹脂(業務用)で埋めようとも考えましたが圧力を掛ける専用のガンが必要なようですので事態しました。 現場の写真を添付しますのでよろしければ拝見してみてください。 どなた様かご教示の程宜しくお願いいたします。

  • 柱状改良する場合、基礎は布基礎?ベタ基礎?

    木造2階建の住宅の新築にあたり、柱状改良による地盤改良をする予定です。 この場合、建物の基礎は布基礎とベタ基礎のどちらが良いのでしょうか? 表層改良なら荷重を全体で支えるベタ基礎が良いのでしょうが、柱状改良なら荷重を柱部分の基礎で支えるので布基礎で十分のような気がします。 また、ベタ基礎だと全面に配筋しコンクリートを打つので重量が増えるし、杭の本数も増えコストアップにつながるのではないでしょうか? 木造2階建で1階の床面積が17坪ですが、ベタ基礎から布基礎に変更すると、どれくらい建築費が安くなりますか?

  • コンクリートの引っ張り強度

    初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。 建築構造学を学ぶ学生です。 RC造梁の実験を行っておりまして、梁にひび割れが生じる時点の応力を計算で算定したいと考えております。ひび割れ時の応力ということはコンクリートの引っ張り強度が分かればよいと思うのですが、手元の文献には載っておりません。どなたかコンクリートの引っ張り強度をご存知でしたら教えてください。出典元も併せて教えていただけるとありがたいです。

  • 木造建築と時代

    今、僕(高一)は「木造建築と時代」という題名でレポートを作成しようとしています。 書こうと思っている内容は、「現在と昔の木造建築の違い」、「法隆寺や東大寺のような昔の木造建築はどのようにして今まで残る強度を保っているのか」、「今と昔の使用されている木,木材の違い」、「未来にむけてどんな木造建築の構想があるのか」というようなものです。 しかし、なかなか情報,資料が集らず困っています。そこで、上記のような内容が掲載されているサイトを教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • 深基礎コンクリートかぶり厚不足について

    現在2階建て木造住宅を建築中なのですが、 道路面から高低差があるため、一部を深基礎(高さ1m程度)とし、丁度深基礎のコンクリートが打ち終わった状況です。深基礎の上部からはべた基礎の立ち上がり部となる鉄骨が突き出ている状態なのですが、道路側(外側)のコンクリートかぶり厚が2mにわたり3cm程度しかありません。深基礎とはいえ、「基礎」なのですから立ち上がり部分のかぶり厚さは建築基準法上4cmとなるはずなのですがそれさえも認めません。 社内基準も無く、そのくせかぶり厚は3cmだと言い張られている状況で埒があきません。 現状補修案として次の2案を提示されております。 (1)かぶり厚が足りない側に「タイル」等を貼ったり、コンクリートを打ち増しして中性化の影響を減らす。 (2)かぶり厚が不足している箇所(2mぐらい)のみ基礎をやり直す。(残った箇所との連結はケミカルアンカーでつなぐ) 私どもとしては上記2案とも本来目標としていた基礎となるとは思えず、全面やり直しを希望しており、平行線をたどっている状態です。 そこで質問なのですが、 (1)ハウスメーカーが提案しているかぶり厚不足面にタイル等を貼ることで、本当に4~5cm以上のかぶり厚さがある状態と同等にすることが出来るのでしょうか? (2)一体となっている基礎の一部のみをやり直し、ケミカルアンカーで残した部分とつなぐことで、本来予定していた「一体の基礎」と同等のものにする事が出来るのでしょうか? (3)ハウスメーカーが提案した以外の方法で良い対策はないでしょうか?(全面やり直しは除く) (4)かぶり厚さ4cm無いことが明らかになった場合、確認申請に基づく検査済み証は交付されないのでしょうか?また、行政側から違法工事として指導を求めて頂くためにハウスメーカーと一緒に管轄の建築指導課に行くのは効果的な事なのでしょうか? 皆様のご回答よろしくお願い致します。

  • 浴室の基礎工事

    現在新築中ですが、浴室の基礎工事について教えて下さい。 家の基礎はベタ基礎、浴室はユニットバスでは無く、浴槽・洗い場共、十和田石を張って作っています。 浴室の基礎については、設計図面ではベタ基礎の上にコンクリート増打ちとなっていますのでベタ基礎の上は全てコンクリートを打つと思っていました。 実際の工事はベタ基礎の上に砕石を敷き(浴槽の下部は350mm、洗い場の下部は510)その上にコンクリートを80mm打つとの事でした。 通常浴室のコンクリート増打ちと言うのは、砕石とコンクリートの事なのでしょうか。 建築を依頼した業者は、たびたび設計図面と違う工事を行っており私の方で常にチェックして手直しさせている様な業者ですので全面的に信頼がおけませんのでここで質問しました、よろしくお願いいたします。

  • 夏場の基礎コンクリート工事

     お世話になります。これから、ハウスメーカーと契約を交わす予定です。着工時期は、おそらく7月中旬~下旬のあたりで、基礎コンクリート工事(ベタ基礎)は猛暑の8月上旬あたりだろうと思います。  打設後のコンクリートは、高温湿潤状態が一番いいと思いますが、どう考えても時期的には湿潤状態での養生は難しいと思います。たぶん、メーカーは対策としてシート養生とか提案すると思いますが、あまり期待ができそうにありません。  ということで、私が、その時期に品質管理と言っては大袈裟ですが、例えば、打設完了してから毎日朝晩の散水、型枠は打設日を含めて5日は外さないとか。もちろんシート養生も実施する予定です。  このような対応で品質確保に望もうと思っておりますが、何でもご教示いただければ幸いですので宜しくお願い致します。

  • コンクリート基礎のひび割れ補修 中立な立場からの調査は請求できますか?

    現在、築5年の建売住宅に住んでいて そのコンクリートの基礎部分にひび割れがあり (コンクリートを打ち込むときに、枠との間まできちんとコンクリートが 回らないで、隙間があったのでは?と言う感じに見えます) それを隠すように汚く上塗りがされているのを見つけました 素人の私が見てもやっつけ仕事と言うのが分かる状態です この間、建築会社が、独自の調査をしたのですが、中の鉄筋の数など 入るべき数は入っているので そのひび割れを単に補修すれば良いと言っています こういった場合、会社内での調査でなく 外注で公平な目で検査をしてくれるところに依頼するよう こちらから申し出る事は可能なのでしょうか? 本当に困っていて、どう対処して良いのか分かりません。。 どうぞ、アドバイス、お願い致します

  • コンクリート強度が高いとひび割れがでる

    建築技術者ですが、私の現場では1月は建築共通仕様書通りすると 設計基準強度27N+3N+6N=39N になります 経験的にこんな高強度のコンクリートを打設すると、すごいひび割れが発生するのではないかと心配です 少しでも強度を下げるか、ひび割れの発生しない方法等が有りましたらご教授お願いします

  • マンションの階下への水漏れ

     知人のマンションで上の階で管が破裂し水漏れしたのですが・・・何で下の階に水漏れするんでしょうか?木造建築なら漏れるのは分かるのですがコンクリート建築で水が漏れるのが分かりません。上の階と下の階の間に穴でもあるのですか?それともコンクリートは水を通すのですか?