• 締切済み

元少年が殺されるのはそんなに喜ばしいことですか?

なんだか日本中が一人の人間の死を期待してるみたいで薄気味悪いんですけど そう思う自分のほうが異常なんでしょうか? 自分が親に虐待されて育ったらと考えると 犯罪者にならなかった自信がありません。 なんだか被告人席にいる彼とネットで遊んでる自分の差は紙一重なんじゃないかと思えるのです。

みんなの回答

• atsuko_88
回答No.32

>自分が親に虐待されて育ったらと考えると犯罪者にならなかった自信がありません。 >なんだか被告人席にいる彼とネットで遊んでる自分の差は紙一重なんじゃないかと思えるのです。  私もそう思います。犯罪者たちと私たちは殆ど変わらないでしょう。逆に言えば、私たちの誰もが、いつ犯罪者になっても不思議ではありません。誰にでも弱さはあります(もちろん私にも)。  悪魔の囁きに負けたとき、人は犯罪者になるのだと思います。でもそれに負けたらおしまいです。超えてはいけない一線を越えた償いはするべきだと思います。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 超えてはいけない一線というものが本当にあるのでしょうか? 足元に明確な線が引いてあれば一歩前で踏みとどまれると思うのですが、 いつの間にか迷い込んで気付いた時には抜け出せなくなってしまっているのではないか、そんな心配をしてしまいます。

• HotBiz
回答No.31

日本中でないと思いますよ。ここに内容を良く知らない人間もいます。 報道の傾向が一致しているというだけ、一方の意見が表立って見えて いるだけで、日本中が一人の人間の死を期待してるかどうかはわかり ません。ただ、世論はある程度報道に引きずられるものですが・・・。 どれだけ残虐な事件であっても、聴衆がエンタメ感覚でアオリを入れ ているのであれば、自分はドン引きですね・・・。そういう意味合い では、質問者様の意見もごもっともかと思います。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 報道の傾向ほどに人々の考えが偏向していないことを望みたいですね。

• ueda21
回答No.30

>なんだか日本中が一人の人間の死を期待してるみたいで薄気味悪いんですけど マスコミのあおりで一般人の勧善懲悪のスイッチが入ってしまった結果と理解することも可能です。オーバーヒートぎみですね。 >そう思う自分のほうが異常なんでしょうか? 冷静のそう見ることは問題ないでしょう。 >自分が親に虐待されて育ったらと考えると、犯罪者にならなかった自信がありません。 例えば、似た状況の子どもが100人いたとしたら1人は犯罪に走るかもしれませんが他の人との差は微妙かもしれません。ホームレス中学生?みたいに親から見離されえも周りの心ある人に助けられたり、親戚や保護施設などの条件で大きく変わってきます。 自分は大丈夫と思っている人でもその状況での予測は出来ないでしょう。 そんな人間にはならないと言う心構えで社会に参加することはいいことですが・・・ >なんだか被告人席にいる彼とネットで遊んでる自分の差は紙一重なんじゃないかと思えるのです。 死刑判決を受けた彼をみて俺はまったく違うという意見もあるでしょう しかし、人間には彼のような部分は持っていると認識もできます。 この社会で生きて行くには押し殺さなければならないダーティーな部分ですがあると認識して生きていくことも一考の価値があるかなとも思います。 牧場で牛がかわいいと言った後にたらふく焼肉を食べたり、暴力反対の意見を持っていながらプロレスやボクシングに熱狂したり、人殺しはいけないと言う意見でも「暴れん坊将軍」が成敗という一言で悪人を殺しているのを見て勧善懲悪を楽しんだり、人間は理不尽な生き物です。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 勧善懲悪ドラマでいうならば先日の判決は印籠か桜吹雪の場面でしょうか。 盛り上がるのも納得です。

• dell_OK
回答No.29

喜ばしいかどうかはなんとも言えません。 私にとっては、うれしくもうれしくないもありません。 質問者様は異常ではないと思います。 他のご回答には同じ気持ちになられる方もあるようなので、決して異常ではないと思います。 また、私も「なんだか日本中が一人の人間の死を期待してるみたい」と思えば、何か薄気味のよくないのを感じました。 そう言われなければ気づかなかったので、元の私としては、日本中がどう思っていようと私はどうとも思いません。 私は、親に虐待されて育ったとしても、かような犯罪をおかさない自信があります。 私には、紙一重の差があれば十分でこの差を保つ事ができます。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあどうということのないことなんでしょうね。 真昼間からワイドショーなんか見てたからちょっと影響されたのかもしれません。

• ayakid
回答No.28

あなたが本村さんの立場なら無期懲役が妥当かどうかとか考えたことありますか? 他人だからこういう考えというのもあると思います。 でも正直一人の人間の死を期待しているというよりは本村さんの同情といったほうが正しいかもしれませんね。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 私には被害者遺族の立場にも加害者の立場にもなれません。 あまりに幸せに育ちすぎました。

• koikoi810
回答No.27

質問者様と、同様の事を思っています。 反省の色が見られないから、死刑もやむを得ないというのは分かるけど 私も、死刑を望んでいる人の中には「殺せ、殺せ」と 連呼しているだけに見えることもあり 死刑判決を知って拍手?とか「よっしゃぁー」?とか、 それもどうなのかなというか、人の命の大切さをとは言うけれど 人の死をそんなに手放しで手を叩いて喜べないです。 どちらかと言うと、この凶悪犯を死刑にするしかないという事実は やるせないなと思います。 これだけの事をしでかしておきながら、自責の念が持てないとしたら 再犯の可能性は極めて高く、そういう人間が存在するという事に対して とてもやりきれない思いになります。 まぁ、自責の念を持てるくらいなら最初からやらないんでしょうけど。 気に入ったから強姦しようとして、抵抗されたから絞め殺して屍姦して 横で泣いている子供を叩きつけて殺すなんて・・・。 当時18歳になったばかりだから、すぐ出られるでしょなんて・・。 たとえ虐待されて育ったとは言っても、酷過ぎますよね。 だから、死刑には反対しないんですけどね。 ただ「あぁ、死刑にするしかないと思われる人間がここにも居たのか」って それがすごく悲しいです。 本当に死刑にするしかないのかは、私には分かりません。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に悲しいことだと思います。

• pyoko21
回答No.26

こんばんは 今回の被告は、裁判の経過を見る限り、動機がどうあれ、人を二人殺したことに対して、本当に反省しているようには見えません。 私にも妻と小さな赤ちゃんがいますが、いま、私の住んでいる近くにこの被告にいてほしくはありません。 「二度とこのようなことを起こさない」という姿勢が見受けられないのです。 私が今回の判決に納得している理由は、ただ、そんな自分勝手な思いだけです。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様のような理由で死刑を望むのであれば 私にも納得できます。

• rasuka555
回答No.25

喜ばしいとはおもいません。 ただし、死刑になるべくしてなったものだと私はおもっています。 親に虐待されたから、親が自殺未遂を起こした、など確かに同情の余地はあると思います。 ただし、その余地をなくしたのは差し戻しの弁護団が何を言ったにせよ、 自身が語った荒唐無稽な内容です。 弁護団が言わせたのだから、という意見を聞くときもありますけど、 結果としてそれを言うことを選択したのは彼自身なのですから。 ドラえもんに魔界転生、こういうことを持ち出そうとすることに、周囲の環境は関係ないでしょう。 そうしたことを踏まえたうえで、今回のような破天荒で荒唐無稽な弁護がまかり通るようでは、 日本の司法って言うのはどうなんだと思い、そういう意味では重大処罰としての死刑は期待していました。 個人的な意見では、確かに同情できる部分もあるけれども、自爆したような印象でした。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 言わないほうがましなような荒唐無稽なことを言ってしまうあたりが 彼の未成熟さを示しているようにも感じられました。

noname#155304
noname#155304
回答No.24

当たり前じゃないですか! ああいうやつはとっとと殺すべきですよ! 大体「死刑をやめろ!」などといってる、安田ってやつも頭がどうかしてるかもしれませんね。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 世の中には頭がどうかしてる人間が多いようです。

• jamiru
回答No.23

喜ばしい事です。 家庭人失格者から見れば。 不肖の息子の責任を取らずに済むのですから。 後は判決、法令を順守して死んでくれれば、わが子は裁判制度に従ったいい人でした。で涙を流して終われます。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなものなんですかね。