• 締切済み

元少年が殺されるのはそんなに喜ばしいことですか?

なんだか日本中が一人の人間の死を期待してるみたいで薄気味悪いんですけど そう思う自分のほうが異常なんでしょうか? 自分が親に虐待されて育ったらと考えると 犯罪者にならなかった自信がありません。 なんだか被告人席にいる彼とネットで遊んでる自分の差は紙一重なんじゃないかと思えるのです。

みんなの回答

  • atsuko_88
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.32

>自分が親に虐待されて育ったらと考えると犯罪者にならなかった自信がありません。 >なんだか被告人席にいる彼とネットで遊んでる自分の差は紙一重なんじゃないかと思えるのです。  私もそう思います。犯罪者たちと私たちは殆ど変わらないでしょう。逆に言えば、私たちの誰もが、いつ犯罪者になっても不思議ではありません。誰にでも弱さはあります(もちろん私にも)。  悪魔の囁きに負けたとき、人は犯罪者になるのだと思います。でもそれに負けたらおしまいです。超えてはいけない一線を越えた償いはするべきだと思います。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 超えてはいけない一線というものが本当にあるのでしょうか? 足元に明確な線が引いてあれば一歩前で踏みとどまれると思うのですが、 いつの間にか迷い込んで気付いた時には抜け出せなくなってしまっているのではないか、そんな心配をしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HotBiz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.31

日本中でないと思いますよ。ここに内容を良く知らない人間もいます。 報道の傾向が一致しているというだけ、一方の意見が表立って見えて いるだけで、日本中が一人の人間の死を期待してるかどうかはわかり ません。ただ、世論はある程度報道に引きずられるものですが・・・。 どれだけ残虐な事件であっても、聴衆がエンタメ感覚でアオリを入れ ているのであれば、自分はドン引きですね・・・。そういう意味合い では、質問者様の意見もごもっともかと思います。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 報道の傾向ほどに人々の考えが偏向していないことを望みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.30

>なんだか日本中が一人の人間の死を期待してるみたいで薄気味悪いんですけど マスコミのあおりで一般人の勧善懲悪のスイッチが入ってしまった結果と理解することも可能です。オーバーヒートぎみですね。 >そう思う自分のほうが異常なんでしょうか? 冷静のそう見ることは問題ないでしょう。 >自分が親に虐待されて育ったらと考えると、犯罪者にならなかった自信がありません。 例えば、似た状況の子どもが100人いたとしたら1人は犯罪に走るかもしれませんが他の人との差は微妙かもしれません。ホームレス中学生?みたいに親から見離されえも周りの心ある人に助けられたり、親戚や保護施設などの条件で大きく変わってきます。 自分は大丈夫と思っている人でもその状況での予測は出来ないでしょう。 そんな人間にはならないと言う心構えで社会に参加することはいいことですが・・・ >なんだか被告人席にいる彼とネットで遊んでる自分の差は紙一重なんじゃないかと思えるのです。 死刑判決を受けた彼をみて俺はまったく違うという意見もあるでしょう しかし、人間には彼のような部分は持っていると認識もできます。 この社会で生きて行くには押し殺さなければならないダーティーな部分ですがあると認識して生きていくことも一考の価値があるかなとも思います。 牧場で牛がかわいいと言った後にたらふく焼肉を食べたり、暴力反対の意見を持っていながらプロレスやボクシングに熱狂したり、人殺しはいけないと言う意見でも「暴れん坊将軍」が成敗という一言で悪人を殺しているのを見て勧善懲悪を楽しんだり、人間は理不尽な生き物です。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 勧善懲悪ドラマでいうならば先日の判決は印籠か桜吹雪の場面でしょうか。 盛り上がるのも納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.29

喜ばしいかどうかはなんとも言えません。 私にとっては、うれしくもうれしくないもありません。 質問者様は異常ではないと思います。 他のご回答には同じ気持ちになられる方もあるようなので、決して異常ではないと思います。 また、私も「なんだか日本中が一人の人間の死を期待してるみたい」と思えば、何か薄気味のよくないのを感じました。 そう言われなければ気づかなかったので、元の私としては、日本中がどう思っていようと私はどうとも思いません。 私は、親に虐待されて育ったとしても、かような犯罪をおかさない自信があります。 私には、紙一重の差があれば十分でこの差を保つ事ができます。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあどうということのないことなんでしょうね。 真昼間からワイドショーなんか見てたからちょっと影響されたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.28

あなたが本村さんの立場なら無期懲役が妥当かどうかとか考えたことありますか? 他人だからこういう考えというのもあると思います。 でも正直一人の人間の死を期待しているというよりは本村さんの同情といったほうが正しいかもしれませんね。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 私には被害者遺族の立場にも加害者の立場にもなれません。 あまりに幸せに育ちすぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.27

質問者様と、同様の事を思っています。 反省の色が見られないから、死刑もやむを得ないというのは分かるけど 私も、死刑を望んでいる人の中には「殺せ、殺せ」と 連呼しているだけに見えることもあり 死刑判決を知って拍手?とか「よっしゃぁー」?とか、 それもどうなのかなというか、人の命の大切さをとは言うけれど 人の死をそんなに手放しで手を叩いて喜べないです。 どちらかと言うと、この凶悪犯を死刑にするしかないという事実は やるせないなと思います。 これだけの事をしでかしておきながら、自責の念が持てないとしたら 再犯の可能性は極めて高く、そういう人間が存在するという事に対して とてもやりきれない思いになります。 まぁ、自責の念を持てるくらいなら最初からやらないんでしょうけど。 気に入ったから強姦しようとして、抵抗されたから絞め殺して屍姦して 横で泣いている子供を叩きつけて殺すなんて・・・。 当時18歳になったばかりだから、すぐ出られるでしょなんて・・。 たとえ虐待されて育ったとは言っても、酷過ぎますよね。 だから、死刑には反対しないんですけどね。 ただ「あぁ、死刑にするしかないと思われる人間がここにも居たのか」って それがすごく悲しいです。 本当に死刑にするしかないのかは、私には分かりません。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に悲しいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.26

こんばんは 今回の被告は、裁判の経過を見る限り、動機がどうあれ、人を二人殺したことに対して、本当に反省しているようには見えません。 私にも妻と小さな赤ちゃんがいますが、いま、私の住んでいる近くにこの被告にいてほしくはありません。 「二度とこのようなことを起こさない」という姿勢が見受けられないのです。 私が今回の判決に納得している理由は、ただ、そんな自分勝手な思いだけです。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様のような理由で死刑を望むのであれば 私にも納得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.25

喜ばしいとはおもいません。 ただし、死刑になるべくしてなったものだと私はおもっています。 親に虐待されたから、親が自殺未遂を起こした、など確かに同情の余地はあると思います。 ただし、その余地をなくしたのは差し戻しの弁護団が何を言ったにせよ、 自身が語った荒唐無稽な内容です。 弁護団が言わせたのだから、という意見を聞くときもありますけど、 結果としてそれを言うことを選択したのは彼自身なのですから。 ドラえもんに魔界転生、こういうことを持ち出そうとすることに、周囲の環境は関係ないでしょう。 そうしたことを踏まえたうえで、今回のような破天荒で荒唐無稽な弁護がまかり通るようでは、 日本の司法って言うのはどうなんだと思い、そういう意味では重大処罰としての死刑は期待していました。 個人的な意見では、確かに同情できる部分もあるけれども、自爆したような印象でした。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 言わないほうがましなような荒唐無稽なことを言ってしまうあたりが 彼の未成熟さを示しているようにも感じられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155304
noname#155304
回答No.24

当たり前じゃないですか! ああいうやつはとっとと殺すべきですよ! 大体「死刑をやめろ!」などといってる、安田ってやつも頭がどうかしてるかもしれませんね。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 世の中には頭がどうかしてる人間が多いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.23

喜ばしい事です。 家庭人失格者から見れば。 不肖の息子の責任を取らずに済むのですから。 後は判決、法令を順守して死んでくれれば、わが子は裁判制度に従ったいい人でした。で涙を流して終われます。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなものなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の親

    なぜ最近の親は、子供を虐待する犯罪者や、学校に理不尽な要求を突きつけたり、子供に変な名前を付ける非常識な人間ばかりなのでしょうか?日本はいつからこんな駄目な人間、異常な人間ばかりの異常な国に成り下がったのでしょうか?特に子育てをしている人間は1000人中1000人全員が犯罪者もしくはその予備軍とされる非常識な人間ばかりという話もどこかで聞いています。このままではあと10年もすると日本という国そのものがなくなってしまいそうです。出来れば非常識な親、異常な親をこの世から完全になくすいい方法も教えてください。

  • 虐待としつけは紙一重だと?

    虐待としつけが紙一重だと言う意見が多いですが納得できません。 むしろ、腹がたってしまいます。 私は全然違うものだと思うのですがどうでしょうか?? 私はガムテープで手足を縛られたり、ハサミで背中をかかれたり、掃除機で殴られたり、極寒の中裸ん坊で夜中~朝方迄立たされたり色々経験があります。 全て私が悪さをしたお仕置きでは有りましたが、 今でも深い傷に悩まされているし、何が悪かったのか解らない事が多々あるし、親を好きになれずに居ます。 勿論沢山の愛を受け育った記憶のほうが多いです。 が、やはり度を越えすぎてたのではと大人になり思いました。 その過去をふまえ、 虐待する人は地獄に落ちればいいと思います。 小さな小さな体に痣や骨折、ましてや死ぬまで。 力加減を誤ったや、怒り過ぎて度が過ぎたとかが子供にだけ通じるなんておかしいです。 しつけとは違います。 しつけで骨を折るとか、しつけでレンジで温めるとか、しつけで何日もご飯あげないとか、しつけで手足を縛ったりするって事ですか? 虐待としつけが紙一重だと思う人は、どうゆう理由でそう思うのですか? 紙一重だという人がいることじたい恐ろしくて腹がたってなりません。 最後に虐待がこの世からなくなります様に。

  • あなたは、運命というものを信じますか?

    あなたは、運命というものを信じますか? ある映画をみました。 その映画は、主人公の死んでしまう悪夢が正夢になるというものでした。 もしも、自分がそのような夢、もしくは、何らかの形で、自分の死がいつなのかわかってしまったら・・・ あなたはどうしますか? ふと思い返してみると、もしかしたらあの時自分は死んでいたんじゃないのか?と思うことがあります。 俺は、死にたくない。だけど、世の中には、自分で死にたいと思う人もいる。 生と死は、紙一重です。簡単に死んでしまいます。 そんな中、もし自分の運命がわかってしまったら。 映画の主人公のように、自分の死を避けるのか。 あなたが、明日、この後、もしくは、一週間後、この質問を読んだ事も忘れたころに 死の宣告を受けたらどうしますか?

  • DVってなぜ起こるのでしょうか?

    愛と憎しみは紙一重ってことでしょうか。 愛するからこそ憎むのか。愛される確信が持てないから憎むのか。 DVする人って根本的に自分に自信がなく、愛される感じが持てないのでしょうか。だから、暴力を振るってまで人の心をつなぎとめようとするのでしょうか?

  • いじめっ子は独占欲権力志向が強い

    一概には云えませんが、いじめっ子は「自分が組織の中心になりたい」 「自分にとって目障りな者は排除したい」「人を服従させたい」と いう人間が多い様に思えます。 幼稚園位から同級生でやはりいじめを行う者は この様なタイプが多かったと思います。 唯考え方を変えれば、この様なタイプの方が、目的の為ならば手段を選ばずと 言う事なので、出世しやすく、社会では頂点になれるのかもしれません。 唯一歩間違えると犯罪者になるかもしれないという紙一重の処にいる人間の方が 社会では打たれ強く使えるという事なのでしょうか? ご回答お願いいたします 

  • 少年の凶悪犯罪の根源は?

    親だけではなく他人まで殺す、少年の犯罪が続発しています。 役人や識者は、学校・地域社会が取り組み対処しなくてはと言います。 町田市の高校生の事件では校長先生が謝罪していました。学童に問題が 生じると直ぐに全校集会と父兄への説明会です。 仕掛けた方の人権・プライバシー尊重の世の中とはいえ、親の育て方に 関する報道が一切ないのは異常ではありませんか。 この問題を抑制しようとしたら「親が如何にそだてたか」が大きな 課題だと思いますが偏見でしょうか。 原因は諸事複合しているとはいえウェイトには差があるのではありませんか。 学校ですか? 地域社会ですか? 教育行政ですか? 教えて下さい。

  • 少年犯罪について。

     こんにちは。 まず、不快な思いをさせてしまうかもしれないことを、謝罪しておきます。 カテゴリーもいろいろ悩んだのですが、ここを選ばせて頂きました。  さて、本題の【少年犯罪について】です。 率直に申します。自分は、少年犯罪及び少年犯罪者に対する考え方を改めるべき人間がかなり多いのではないか、と思っています。  無論、彼らのする行為を容認する気も、同情する気もありません。愚かしいとも思います。  ですが、ネット上などで目にする「実名報道しろ」「とっとと死ね」「こんな奴ら死刑にすべきだ」などのコメントに、憤りを感じずにはいられません。  そう思う(思うことが出来る)のは、自分が『まとも』とは言えずとも『それなり』の愛情を受け、『それなり』の教育を受け育ってきたからではないでしょうか。  彼らは違います(全員が全員とは自分も思いませんが)。  また、このような意見を唱えると、必ずと言っていいほど「悪い家庭環境の中で育ってきた未成年者全員が非行に走る訳ではない。」と言った反論をする人が現れます。しかし、この発言にも憤りをおぼえます。  その『理論』が成り立つのは、この地球上の人類70億人全員が『同じ人間』だった場合のみだとは思いませんか?  人それぞれ同じ「死ね」という言葉を言われても傷付く度合いは全く異なるでしょう。  同じように、日常的な虐待を受けていても、強い意思を持って逞しく成長する人もいれば、軽いイジメ(イジメに軽いも重いもないような気がしますが)で心を閉ざしてしまう人だっています。  大人の方でさえ、誰でもいつでも精神を病んでしまうのだから、子供がそれよりも弱いのは当然という見方も出来ると思います。  また、エリクソンの発達課題理論(内容は省きます、申し訳ありません)を参考にしてみると、人間は成人を向かえる前に自分の中に生じる《世界や自分を信じてよいのか?》《自分に言動の自由はあるか?また、それはどのようなものか?》《世界(様々な人々やもの)の中で自己の確立は出来るか?》《自分とは何か?また、何として存在し得るか?》といった疑問を『家族』や『周囲の人々』とのコミュニケーションによって解決していくようです。  家庭環境が粗悪ならば、多少でも歪んだ人格が形成されてしまう可能性は高くなるのではないでしょうか。  そのことをもっと理解した上で、彼らの未熟さを指摘すべきだと自分は思うのです。  何もかも大人のせいにする訳ではありません。  しかし、少なくとも、彼らの中に「大人によって過去を壊され」、「大人によって未来を奪われた」人間がいるということは事実だと思います。    とまあだらだらと語ってしまいましたが、あくまで上記で述べたのは自分個人の考えに過ぎません。    そこで、皆さんの意見をお聞きしてみたいです。  賛成意見、反対意見、またその他の考え方、そこは間違っているのではないかというご指摘、とにかく色々な意見をお聞きしたいのです。  誹謗中傷はお控え下さい。長文読んで頂き、本当に有り難うございました。  ご回答頂けると嬉しいです。

  • 「死を想え」「悪趣味(?)」この出版社はどこ?

    今から10年程前に見た記憶があるのですが今探しても見つからない2冊の本について知っている方教えてください。 「死を想え」実際に死体の写真なども載っていて、当時見た時はかなり衝撃を受けました。内容は決して死を冒涜するようなものではなく、まっすぐに受け止め死というものを考察していたと思います。 「悪趣味・・・(?)」題名をはっきりと憶えていないのですが、ガウディの作品や過度な装飾美などを取り上げ芸術と紙一重という位置付けの内容だったと思います。 この2冊について私は平凡社の別冊太陽だったと記憶していたのですが、平凡社のHPにも載っていませんし、オークションなどに出てくることもありません。見逃しているだけなのかもしれませんが・・・。 確かに見た記憶があるのに、探してもまったく見つからないので自分の記憶に自信がなくなってきています。 出版社名・雑誌名どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 執行猶予がつく理由

    法廷での判決言渡しの時、裁判官が主文を述べ、その後執行猶予がつく場合があります。 この執行猶予がつく理由として 1.被告には妻や幼い子(あるいは面倒を見なければならない年老いた親)があり、被告を必要としていること 2.被告には経営している会社があり、被告以外にその代わりが出来るものがいない 3.被告は既に社会的制裁を受けている 4.被告は深く反省している 等々、裁判官が言う時があります。このうち3、4については理解できますが1や2に関してはやや不平等のような気がするのですが。 極論ですが、もしこのような理由で罪が軽くなるなら全く同じ犯罪、不法行為をしても 既婚で妻子(幼子)有り>既婚だが、子供は成人で特に親を必要としていない>独身で親も元気ハツラツである 会社経営者>代わりのいるサラリーマン 左側に該当する者程、執行猶予がついたり、罪が軽くなってしまうということになります。 被告の弁護士が情状酌量を求めるために1~4を述べるのであれば被告側の人間なので理解できるのですが、公平であるべき裁判官の口からこのような発言がある(実際、それらが要因となってつくはずのない執行猶予が本当につくのであれば)不公平感を感じてしまいますが、実際1や2が判決に影響を与えているのは事実なのでしょうか? つまり、全く同じ犯罪、不法行為をしても本人の置かれている環境によって判決に差が出てくるのでしょうか?

  • 親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など

    親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など 死刑でいいともいます。今は、簡単に子供を 放置したり殺したりする若い親が多すぎです。 少し前に子育てより恋愛(女性)を選び 死に至らしめた・・ 子供を犬や猫でペットみたいに・・ ペットでも理由なく殺したりしたら 犯罪です。 今、少子化が問題で子供を大事にしなければ いけない時に殺してしまうなんて最低です。 そんな親は親になる資格ありません それ以前に人間でいる資格ありません つまり死に値します。 裁判もなしで死刑にして欲しいぐらい! こういう考えは 福祉の視点から考えて 危険ですか?