• 締切済み

社内で好きになった女性に告白したいのですが...

32歳、男性です。 社内の別部署の女性とたまたま仕事をきっかけにして知り合い、 昨年末に1度打ち上げと称して飲みに行きました。 その後、3月に入ってから(理由は覚えていませんが) 週1度ぐらい、食事や飲みに、また会社を早く抜け出して ライブや映画に行くようになりました。 最初は彼女のことをそれほど意識していなかったのですが、 ここ最近急に意識するようになり、思いを告白したいと 強く思っています。 ただ、彼女の話を聞いていると ・男女問わず、よく飲みに行っているようで、 「男友達と...」という発言がありました。 ・彼女のほうから1度婚約を破棄した過去があるようです。 ・一緒にいて楽しいという発言が何度がありました。 という状況で、私としては 「ただの飲み友達と見られているのではないか?」 という気もしています。 いつもであれば、割と早めに告白するのですが、彼女との席の距離が 10メートルぐらいなので、ダメだった場合、なんだかやりにくいかな という思いもあります。(「友達として」といわれたとしても、顔 あわせにくいなと) こんな私に、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

相手の女性も、恐らく多少はあなたの気持ちに気付いている可能性がある。 まあこれは、女性は殆どそうだから、と思って納得してもらうしかない。 あくまでも可能性の話ですが、恐らく、割と人気のある方なのでしょう。 だったらまあ、このまま過ごしていても距離に変化が出ない可能性もあるし、 横から誰かが手を挙げてくる可能性もあるので、 あなたはあなたでやるしかないんじゃないかな。 友達として、と言われたとしても、早ければ早いほど、回復も速いと思うし。 それこそ、友達ライクにやれるかもしれない。 逆に、熟成させちゃった気持ちのほうが、ダメージ大きいからね。 ってことで、男らしく、行って来い!

  • gurukunn
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

社内恋愛は難しいですね 告白してOKしてもらえて交際してそのままゴールインできれば 周囲からも『おめでとう』と祝福してもらえますが 交際して何ヵ月後 何年か後に何かの理由で別れた場合 その後はお互い気まずいでしょう 告白して振られた場合なら交際は断られても友達として お付き合いできると思います 理由は少なくとも相手は傷ついたわけではないから いずれにしても社内恋愛は安易に告白しない方がいいと思います お互いの性格も関係してくると思いますのでどちらとも言えませんが まだ早いのでは?

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

告白は、普段通りでいられる自信があるなら、何も問題は無いと思います。 ただ、彼女の立場を考えると、 もっと親密に、貴方がもっと確実に自信が持てる関係になるまで 暖めてみてはいかがでしょう? これからの季節は花火というイベントもあります。 告白することで悩むぐらいなら、楽しい二人の時間を考えてみる方が建設的でしょう。 今のままだったら、飲み会レベルで一緒にいて楽しい・・・なのかもしれないです。 3月からでしょう? あと、最低2・3ヶ月はこのままのペースで楽しく過ごしてみてください。

  • tonkachu
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

28歳の男性社会人です。 まだまだ質問者様からすれば若輩者ですが少しだけ・・・ 何とも思わない人とはサシで飲みや遊びには行かないですよ。では好きか?という事になると必ずしもそうだとは言えません。どこか自分の悩みを聞いてもらえそう・・・という期待を持って会う事もあるかもしれません。もちろん、気になる相手だから行くというのもありますよね!でも、自分はどんなケースに当てはまるのかわからない…。こういうお気持ちでしたらよくわかります!! そんなわけで相手の心の中を覗く事は出来ないので、踏み出すしか無いのか!と思っているところですか? 告白の決意にブレーキをかけるつもりは無いですが、もしうまくいかなくても普段通りに振舞える時(異動等)を選ぶべきです。時を焦るならば振舞える強い心が出来た時。私はこれで失敗しました。職場に私情を持ち込んじゃダメです。私は本当に猛烈に反省してます。 この強さが出来たら猛アピールしてもいいと思いますよ。直球で!愛されて嬉しくない女性はいませんから頑張って!でも、感触いまいちならおとなしく身を引きましょう。それも男らしさみたいですよ。。。

関連するQ&A

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 社内告白

    30歳間近の男です。今、社内で気になっている女性がいます。 彼女は1つ上で、非常に美人だと社内でもうわさになるような人です。 ただ、他部署のためどうしても仕事上でも知り合いになる機会がありません。 時々、会議で顔をあわせることはあるので、名前と顔はさすがに一致しているハズというか、逆に言えばその程度の関係です。 このままズルズルいっても、何もきっかけはなさそうなので、いっそのことメールで、(真面目に)誘ってみようかなぁとか思い悩み始めています。 気持ち悪いと思われないか?仮にうまくいかなかった場合、社内できまづい思いをずっとしなければいけないか等、悩みはつきません。 特に経験者の方のご意見をいただければと思います。

  • 社内の友達男性に告白されました。

    社内の友達男性に告白されました。 しかし私には今デート中の男性が同部署にいます。お互い私が個人的に会っているのはしりません。 今どちらもどんな人か見極めているところで、決断には早すぎますが、同部署彼を良いなと感じています。 明日同部署彼と社外デートです。 (社内とは言わずに)他の人から告白されているのは相談しないほうが良いでしょうか。 彼の反応が気になりますが、他から粉がかかっていることに一気に引かれる不安もあります。 アドバイス頂ければ嬉しいです

  • 女性にお聞きします。

    音楽で男女でユニットを二人で組んでいます。 ライブ会場には、彼女と機材を載せて車で行きます。 彼女は助手席に乗りますが、ライブが終わったら、助手席を倒して、疲れたと言って隣でよく眠ります。 彼女は自分に対して、どんな意識を持っているのでしょう? 私のことを男性としては見てはいないのでしょうか? 隣で助手席を倒して眠れる女性の心理を教えてください。 私から、おつき合いの告白をしてもいい感じでしょうか? 女性のみなさん教えてください。

  • 社内恋愛 好きな人に告白できません

    35歳男性です。社内で10歳年下の部下を好きになってしまいました。知り合ったのは半年ほど前で、最初はなんとも思っていなかったのですが、次第に気になりだして、今は何をしていても彼女の事が頭から離れません。 とても大人しく社内でも孤立していてあまり人と話をしないタイプの子なのですが、礼儀正しく、仕事に対して真面目に取り組んでいる姿を見ていて好きになりました。 彼女とは同じ部署なので毎日顔をあわせますし、一日一言二言は必ず話をします。ほとんど仕事の話ですが、社内では自分が彼女と一番話を交わしていると思います。彼氏はいないそうですが、本当のことは分かりません。 何度も告白しようと思ったのですが、答えがNOだった場合、彼女が職場に居づらくなってしまうと思い、言いたくても言えない片思いの辛い毎日です。もちろんいきなり告白はしようと思っておらず、段階を踏んでから告白しようと思っていますが、なかなかその階段を登れずにいます。自分が好意があることがバレてしまうとやはり彼女も仕事がやりづらくなると思うんです。なので彼女の前では気丈に振る舞いますが、内心は辛くて辛くて仕方がありません。 つい先日、別の部署にいるAという男が彼女に好意を持っていることを知りました。 噂では社内メールで彼女にランチを誘ったりしているようで、一緒にいるところも何度か目撃しました。 それを知った時、なんだか彼女を取られてしまうのではないかという不安感で頭がいっぱいになりました。 今までは彼女にいいところを見せようと思って仕事を頑張ってきましたが、最近は仕事も手がつかない状態です。夜もあまり眠れない状態で、食欲もなく何もやる気が出ません。10年間働いていた会社ですが辞めようかどうか考えてしまったり。 付き合ってもいないのに嫉妬し過ぎだとお叱りを受けるかもしれませんがやはり辛いです。 想いを告げて自分が会社を辞める? 彼女が辞める時まで待って、その時に想いを告げる? 今後どうしたらいいのでしょうか? どうしたら楽になれるのでしょうか? このことは誰にも相談できないので書き込みました。

  • 社内に彼氏がいる女性に質問です

    こんばんは。質問をさせていただきます。 社内に付き合っている彼氏がいる女性だとありがたいです。 女性は、社内に彼氏がいた場合 わざと好きでもない男と仲良くしますか? (彼氏にやきもちをやかせたいとかそういう意図があって) 社内につきあっているのではないか?と私が思う男女がいます。 私の席の対面に、その男(彼氏)が座っています。 彼女のほうは、私とは世間話などをする程度の仲です。 最近その彼女のほうが何かと(仕事のことですが)私の席に やってきます。私は彼女のいる部署に異動したばかりなので 色々と仕事を教えてもらうのですが、どうも以前より距離が近く 時には体をくっつけるようにして、教えます。 対面には彼氏と思われる男がいます。 一体なんなんでしょうか。 ※私がなぜその男女が付き合っているかと感じたかというと  朝いつもより早い時間に2人で出社してきたからです。  (他の人より時間帯が早いので、電車が同じだったとはちょっと考えづらいですし)

  • 社内恋愛された方、アドバイスお願いします。

    20代半ばの女性です。同じ部署の先輩(30代前半)に思いを寄せています。普段はそれなりに話もしますし、お菓子や飴をあげたりしています。 意識していない頃ですが、上司にかからかわれたことがります。また、最近では同僚の女性に2人は雰囲気が似ていていい感じに見えたけど、付き合っているのかと尋ねられました。 傍目に私の気持ちはわかってしまっているのか内心ドキドキしています。でも当の先輩がどう思っているのかわかりません。お互いに気持ちが間違いないという状態になってから告白した方がよいのでしょうか?それとも告白してみないと何も始まらないでしょうか?同じ部署の後輩から告白されたらどう思われるでしょうか?ずるいかもしれませんが、好きな人には迷惑をかけたくありません。 私はどのように行動したらよいのでしょうか?また社内恋愛された方、きっかけはどういう感じでしたか?沢山のアドバイス、体験談を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 告白したのに・・・はぐらかす女性・・・

    26歳男です。 好きになってしまった23歳の女友達の女性がいます。 相手は大学生です 自分は社会人です 先日、告白はしましたがまだ付き合っていない女性がいます。 理由は「あなたを好きな気持ちはある。けれど少し考えたいから今すぐには・・・」 友人を交えながら、たまに二人でデート(と相手が思ってくれてるかはわかりません)もありました。 何度もデート(遊び)を繰り返してきて1年経ちました。 彼女自身も自分に好意を持っているように見受けられるのですが、友人と複数でいると自分のことを「ただの友達だよ!」と言います。 確かにその通りなのですが・・・そういった発言からはぐらかされている印象があります。 他の女友達と恋愛話をして、自分の話はほとんどしません。 ただ2人きりでいるとちょっと違います。普通に飲みに行ったり、手を握ったり出来ます。 本当に仲がよく、笑わせ合ったり、息があったりするので自分は居心地いいと思っているのですが、彼女は恋愛モードにならないのでしょうか? どうやって意識させればいいのか・・ 彼女は美大生です。性格は少々頑固なところがあって強がっていて、素直じゃないところもあるかな? でも女性らしく、しかし今まで付き合った経験はないとのことです。 仲間内で、彼女に好意を抱いて居そうな男子がいるので、できれば彼に取られないうちに告白を、と思いました。 もう少し、デートなどしてから告白したほうがよかったでしょうか デートに行くときには彼女は大学生でバイトはしてないので、自分が奢りをしています。 自分が誘って、自分が選んだお店に連れて行くので・・・ しかしそれでは悪いから、とお返しに少しいいお店の洋菓子セットやプレゼントなんかをくれたりします。 これを脈アリだとも思っていましたが、違うんでしょうか? 彼女は、ただみんなの前だと恥ずかしがっているだけでしょうか? それともただの友達としか見られていないのでしょうか? 彼女を好きになった以上、告白もしたし、付き合ってもらえるようにしたいです。いい返事が返ってくるように努力とじっくり時間をかけて行きたいと思います どっしり構えてがつがつと焦るつもりはありませんが、彼女に対して誠意を持ってそばにいてあげれば、彼女の気持ちは変わってくれるでしょうか?

  • 社内の女性。

    こんにちは。 私は今社内に好きな人がいます。 先輩が主催の飲み会を通じて知り合いました。 彼は他会社の人なのですが、 私の部署とは仕事上のつながりがあり、 オフィスも同じフロアにあります。 しかし彼との接点はそこまでありません。 そのため、普段なかなか会うことや話すキッカケがありません。 そこで先日、彼の部署に用があって行く時に、 いつもは彼も仕事をしているので通り過ぎるだけなのですが、 この間「お疲れ様です」といってお菓子を渡しました。 彼は「ありがとうございます」といって笑顔で受け取ってくれました。 その後、彼から何かアクションがあればいいなと思ったのですが、 全くありません。。 お菓子を渡した位じゃ、いくら他会社の人でも、 意識はしてもらえないでしょうか? 他会社ということで彼とは距離感があり、 彼が同じ会社の同期と話している姿などを見ると遠い存在に感じてしまいます。 連絡先をいきなり聞くと、 いかにも恋愛対象として見てます!!というのが伝わりそうで、 なんか抵抗があるんです。 だんだん仲良くなってから、 自然に連絡先を交換したいと思っているのですが、 難しいものですかね・・・? 彼に徐々に意識をしてもらえるようには、 どのようなことをすればいいと思いますか?

  • 社内恋愛の告白方法

    私はメーカーの営業事務OLです。今年4月入社の新人です。社内に好きな男性がいます。2年先輩ですが、年は1つしか違いません。 彼はかなりイケメンですが、とてもシャイです。長年付き合ってる彼女がいますが、もうラブラブという感じではないです。彼の人間性すべてが好きで、人をこんなに好きになれないという程好きです。彼も私を可愛いと言ってくれて、気に入ってくれてるような発言をします。あまりにシャイなため、時間をかけて仲良くなろうとしていたら、9月末までで退社することがわかり、ショックで動揺しています。辞めて違う事をやりたいそうです。改めて彼の存在の大きさを痛感しました。言わなきゃ絶対後悔するので、告白します。私にはもう時間がありません!彼にもう会えなくなるなんて考えられません。隣の席どうしなのですが、仕事中などまったく会話しないし、終業時間も違うのであまりご飯に行く機会もありません。本当は直接告白したいですが、一番良いのが社内メールです。彼だけに見てもらえます。シャイな彼には良いのかも!? すぐ隣に座ってるのに社内メールで告白ってありですか? また、文章はダラダラせずにシンプルにしたいです。どんな文章だったらもらって嬉しい、効果的ですか? 教えてください!