• 締切済み

社内で好きになった女性に告白したいのですが...

32歳、男性です。 社内の別部署の女性とたまたま仕事をきっかけにして知り合い、 昨年末に1度打ち上げと称して飲みに行きました。 その後、3月に入ってから(理由は覚えていませんが) 週1度ぐらい、食事や飲みに、また会社を早く抜け出して ライブや映画に行くようになりました。 最初は彼女のことをそれほど意識していなかったのですが、 ここ最近急に意識するようになり、思いを告白したいと 強く思っています。 ただ、彼女の話を聞いていると ・男女問わず、よく飲みに行っているようで、 「男友達と...」という発言がありました。 ・彼女のほうから1度婚約を破棄した過去があるようです。 ・一緒にいて楽しいという発言が何度がありました。 という状況で、私としては 「ただの飲み友達と見られているのではないか?」 という気もしています。 いつもであれば、割と早めに告白するのですが、彼女との席の距離が 10メートルぐらいなので、ダメだった場合、なんだかやりにくいかな という思いもあります。(「友達として」といわれたとしても、顔 あわせにくいなと) こんな私に、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

相手の女性も、恐らく多少はあなたの気持ちに気付いている可能性がある。 まあこれは、女性は殆どそうだから、と思って納得してもらうしかない。 あくまでも可能性の話ですが、恐らく、割と人気のある方なのでしょう。 だったらまあ、このまま過ごしていても距離に変化が出ない可能性もあるし、 横から誰かが手を挙げてくる可能性もあるので、 あなたはあなたでやるしかないんじゃないかな。 友達として、と言われたとしても、早ければ早いほど、回復も速いと思うし。 それこそ、友達ライクにやれるかもしれない。 逆に、熟成させちゃった気持ちのほうが、ダメージ大きいからね。 ってことで、男らしく、行って来い!

• gurukunn
回答No.3

社内恋愛は難しいですね 告白してOKしてもらえて交際してそのままゴールインできれば 周囲からも『おめでとう』と祝福してもらえますが 交際して何ヵ月後 何年か後に何かの理由で別れた場合 その後はお互い気まずいでしょう 告白して振られた場合なら交際は断られても友達として お付き合いできると思います 理由は少なくとも相手は傷ついたわけではないから いずれにしても社内恋愛は安易に告白しない方がいいと思います お互いの性格も関係してくると思いますのでどちらとも言えませんが まだ早いのでは?

• kesyouita
回答No.2

告白は、普段通りでいられる自信があるなら、何も問題は無いと思います。 ただ、彼女の立場を考えると、 もっと親密に、貴方がもっと確実に自信が持てる関係になるまで 暖めてみてはいかがでしょう? これからの季節は花火というイベントもあります。 告白することで悩むぐらいなら、楽しい二人の時間を考えてみる方が建設的でしょう。 今のままだったら、飲み会レベルで一緒にいて楽しい・・・なのかもしれないです。 3月からでしょう? あと、最低2・3ヶ月はこのままのペースで楽しく過ごしてみてください。

• tonkachu
回答No.1

28歳の男性社会人です。 まだまだ質問者様からすれば若輩者ですが少しだけ・・・ 何とも思わない人とはサシで飲みや遊びには行かないですよ。では好きか?という事になると必ずしもそうだとは言えません。どこか自分の悩みを聞いてもらえそう・・・という期待を持って会う事もあるかもしれません。もちろん、気になる相手だから行くというのもありますよね!でも、自分はどんなケースに当てはまるのかわからない…。こういうお気持ちでしたらよくわかります!! そんなわけで相手の心の中を覗く事は出来ないので、踏み出すしか無いのか!と思っているところですか? 告白の決意にブレーキをかけるつもりは無いですが、もしうまくいかなくても普段通りに振舞える時(異動等)を選ぶべきです。時を焦るならば振舞える強い心が出来た時。私はこれで失敗しました。職場に私情を持ち込んじゃダメです。私は本当に猛烈に反省してます。 この強さが出来たら猛アピールしてもいいと思いますよ。直球で!愛されて嬉しくない女性はいませんから頑張って!でも、感触いまいちならおとなしく身を引きましょう。それも男らしさみたいですよ。。。