• 締切済み

もらって嬉しいメールとは

こんばんは。 私の片思いの相手は4月から新社会人です。 先日、用事があって電話をかけたのですが、職業柄声が枯れて、風邪も引いていて、声を聞いてるだけでこちらがつらくなっていました。 本当は励ましたいと思っていたのですが、私も一緒になって落ち込んでしまい、「なんでおまえがテンション下がってるんだ 笑」とまで言われ…思わず「その声聞いてたら悲しくなっちゃうんです」と言ってしまいました。(この発言、気持ち悪かったでしょうか…?) 私はまだ学生で、会おうと思わなければ相手と会うことも出来ません。今はたまに業務的なメールをするくらいです。 相手が仕事で疲れていっぱいいっぱいのとき、メールでどんな言葉をかけられるとうれしいものなのでしょうか?または、忙しいからメールをもらってもうれしくないのでしょうか? 一緒に落ち込んでしまったのはNGだったかもしれませんが、だからといって元気付けるために異様に明るくされるのも嫌なのかなあとも思い、悩んでます。自分のメールで少しでも相手を癒すことができたらと思ってます。

みんなの回答

• tarouk25
回答No.3

一緒に落ち込んでしまったのも別にNGではないと思いますよ。私なら、自分をこんなにも心配してくれている人がいるのかと、むしろ嬉しく思いますね。 質問の回答ですが、私なら、仕事で疲れているときでも「無理しないで」とか「体に気をつけて」のようなメールは元気が出ます。 あまり参考にはならないかもしれませんが、がんばってくださいね。

equal420
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分が心配してるってことが伝わっているといいのですが。。 私は仕事のつらさがまだわかっていないので、社会人のかたの意見は参考になります。がんばります。

• kesyouita
回答No.2

心配する気持ちは分かるけど落ち込まないでね(笑) ねぎらいの言葉が一番です。 頑張ってとハッパかけたり、心配して構いすぎるより、ゆっくり休ませてくれて 良い頃合をみて、メールくれる方が嬉しいかも? 忙しい時は内容なんかより、返事を期待しないのがいいんですよ。 もし、バタバタとメールくれたとしても、それはそれで、 貴方にはメールをしてくれるのかもしれないですから。 深く考えすぎないように。 逆に、貴方が即答しすぎなければ、彼は自分のペースでメールをしてくれるのでは? 貴方が疲れたり、体調が悪い時に、貰って嬉しかったメールや電話はどんなでした? そういう事に沢山ヒントがあると思います。 私は風邪の時に「ゆっくり休んでね。元気になったらメールして」って彼がメールくれて 回復するまでソッとしておいてくれたのが嬉しかったですね。 さすがに2日も3日も何も無いと連絡がありますが・・・(笑) それぐらいの余裕は持ちましょう。

equal420
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >即答しすぎなければ 確かにそうですね。メールが返ってくると、すぐに返事をしていました。急かしていたかもしれません。 深く考えすぎず、心の余裕を持って… いろいろと参考にさせていただきます。

noname#188467
noname#188467
回答No.1

例えば、「元気?」という一言だけ、メール送るとします。言葉だけ見たら、ただの挨拶や相槌のようです。でも、彼の状況や近況、疲れている事などを分かっていて、さらに彼も、それを分かってくれてる人がいる、と感じていれば、ただの言葉ではない、愛情と気遣いのこもったメールになるでしょう。着飾らずに、時には彼があなたのメールで「ほっ」とする瞬間をたくさん作ってあげてください。

equal420
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相手を意識してしまい、メールの内容ばかりに気をとられていたかもしれません。 自然体で、相手を労われるようになりたいです。 参考にさせていただきます。