• ベストアンサー

超簡単な問題なのに解けません

10階建てのビルの8階に用時がある。 1階から階段を上がり、4階まで来るのに48秒かかった。 同じスペースで8階まで上がるのに、あと何秒かかるか。 ★ヒント★ 4階までにかかった時間をもとに、8階までの時間を計算すればよい。 1階から4階まで、階段を3回上る。 つまり、階段を3回上るのに48秒かかるというわけ コレをなんかいも回答したんですが間違えてるって言われるんです^^; 答えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

4階まで3回階段を上るのに48秒かかるということは、 階段を1回使うごとに48÷3=16秒かかるということです。 4階から8階まで行くには階段を4回使うので、 16×4=64 より64秒となるのではないでしょうか。 何秒と答えて間違いと言われましたか?

r-elmo
質問者

お礼

ですよね!? 僕最初ヒント出される前は48秒って答えたんですよ! んで4階まで行くのに3階上るってのに気づいて、64秒って言ったんですけどねぇ...

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

1-2,2-3,3-4で48秒なので、1区画あたり16秒。 4-5,5-6,6-7,7-8で4区画なので64秒じゃないんでしょうか?

r-elmo
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やっぱりそうですょね!?