• ベストアンサー

兄について相談です。

tobitatuの回答

• tobitatu
回答No.6

お兄さんとあなた、会う必然性も無ければ、どちらかが会いたいという気持ちも無い。なのに、なぜか会う。そして、必ず外食し、必ずお兄さんが奢る。数ヶ月に1度、1回1千円程度の外食費に、お兄さんは金が無いんのにと、文句をこぼす。あなたは、それが嫌で嫌でたまらない。なのに、なぜか、また会う。そしてお互いそれに関して愚痴をこぼす。 …あの~ぉ。なんでそこまでして会うんでしょうか~??… 何か会わなければならない事情がおありでしょうか?? そしてNO3様と同じ疑問を持ちます。失礼ですが、未婚で30代ですよね?アルバイトといえど数ヶ月に1度、1千円程度の外食費なら、だせるのでは…。お兄さんにも言える事なのですが。何か事情があったらごめんなさいね。ただ、それほど交際費を捻出するのも切羽詰まってるのなら、日常でご友人関係などに殆どお金は使えてない状態ですよね?? >そのつど母からメールが来るなら、割り勘がいいと思ってます。 割り勘どころか、いつも奢ってもらっているなら、お兄さんの分をたまには奢ってあげたらどうでしょうか? >食事をご馳走になるのは嬉しいですが、兄も苦しいのかと思うと重荷です。 >私はおごってと言ったことは無く、 >そのつど母からメールが来るなら、割り勘がいいと思ってます。 だったら、払ったらいかがでしょうか・・・? >その後も母から同じ様なメールが毎回あります。 >そのつど母からメールが来るなら、割り勘がいいと思ってます。 どのようなメールですか?もしかして、前回同様、お兄さんがあなたに会いに来るのを見計らって、1万円程度を毎回お母様から受け取り、お兄さんに内緒でねというメールをもらっている、という事でしょうか?まさかね…。

simiminn
質問者

お礼

最初の文面を読まして頂き、ハッと思いました。 そうですね、 あなたの言う通り何故私達は会ってるのでしょう。。。 数年前まで家族とは疎遠に(こう書くと大げさかもしれませんが)なっていました。 悪いなぁとゆう気持ちからか、私の中で会わなくてはと思い込んでいました。 母からのメール内容は「子供にお年玉・お菓子をあげて」などです。 もう既に用意してますよなどとメールをすると「気がきく娘で良かった」などとゆうメールのやり取りが煩わしいのです。 頂いた1万は一度だけですよ(笑) 兄と会う30分前に「お金を送ったから」とゆうメールが届きまして。 今まで一度も頼る事が無かったので、受け取らない事を予想してのやり方だったのでしょう。 他の疑問は、NO3様の所を呼んで頂ければと思います。 私の説明が足りず、すいませんでした。 「日常の友人関係でも使えないのでは?」の部分でもハッとしました。 私はお金がない事を口実にしていました。 私は小さい頃から兄が苦手です。 数年前まで同じ市内に住みながら何年も連絡を取っていませんでした。 お金が無いとゆうより、会いたくない・面倒とゆうのが本当の理由なんですねぇ。。。 人に言われて、思い出す・気がつくってあるんですね。 教えてgooに書き込んで良かったと思います。 ご回答有難うございました。