• ベストアンサー

入水願い

東京事変の曲「入水願い」は、どう読むんですか? また、どういう意味か教えてください。 回答おねがいします。

• unnpo
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『じゅすいねがい』と読みます。 『入水』自体は海などの水中に身投げ自殺する事を意味するのですが、 曲の真意まではわかりません。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゅすいって読むんですね。 入水が自殺を意味するのも知りませんでした。

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.3

読み方は、既出のとおり、「入水願い(じゅすいねがい)」です。 入水というのは、がけから海に身を投げる「身投げ」=「投身自殺」とは違い、岸辺に履物を置き、岸辺から水辺に向かい、さらに深みへ深みへと自らの足で歩き続け、やがて背の立たない深みまで入った末に溺死する自殺方法です。 一瞬の思い切りで死ねる投身自殺とは違い、悲しみ・苦しみのどん底をとことん味わいながら、様々な思いを巡らし、噛み締め、時間を掛け、徐々に徐々にと自らの足で死に向かうという自殺方法です。冒頭の「靴を捨てた裸足が岸から離れる」という歌詞にその様子が伺えます。 この歌詞の大意は以下のようなものと思います。(もちろん私見です。) 奔放に生きる彼の生き方を理解できずに別れたものの、その別れ際に水を得た魚のように奔放に泳ぎ去る彼の自由な世界を垣間見た彼女は、その世界に気付きひかれる。ひかれるものの、その水に生きるすべを知らない、知らないのだが、しかし、その世界に入りたい思いは、願望となって・・・

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただベースラインや音楽として好きで聴いてたので、TAC-TABさん達の回答で、今までと違う聴き方ができそうです!

回答No.2

じゅすいねがい、が正解です。 ウィキペディアの教育の欄にもそう説明されています。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!