背泳ぎの入水、パシャン? そっと入れる?

このQ&Aのポイント
  • 背泳ぎの入水方法は、腕の力を抜いて重力で水の中にポッチャンと入れる方法と、パシャンと水を叩く方法があります。
  • プールで練習していると、いくつかの入水方法が教えられますが、どれも効果的で矛盾はありません。
  • しかし、他のスタイルと比べて背泳ぎは特別な注意が必要で、手の甲でそっと水の中に入れる方法が指導されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

背泳ぎの入水、パシャン? そっと入れる?

僕が初めて背泳ぎを習った時、コーチから (1)腕の力を抜き、重力でポッチャンと水の中に落とす と習いました プールで練習してると、選手の人から教えて貰えることがあり (2)入水の時、パシャンと水を叩く と教えてくれる人がいたり、 (3)頭の上、できるだけ遠くに放り投げる と言う人もいました (1)~(3)は言い方が違うけど、僕の中で矛盾ありませんでした どれも力を抜いてできるし、ゆっくりだとポッチャンだけど、 速く泳ぐ時は遠くに放り投げ、パッシャンになるし、 どれも手を水の中に入れるので、その後、しっかりかけます プールで泳いでる人を見ると、かなりのベテランでも、 入水の直前でブレーキがかかっていたり、そのため、手がしっかり 水の中に入らず、親指が水の上に残り、空気もかきこみ、 水をしっかり押せていない人がいて、もったいないと思ってました そんな中、たまたま別の曜日でレッスンを受け、ふだん習っていない コーチから、「手の甲で水をパシャンと叩いてるよ」と言って、 (4)手は小指側から、そっと水の中に入れる と指導されました。力を抜くと重力で加速されて水に落ちるので、 そっと入れるのは僕にとってとても難しいです でも、クロールだと抵抗にならないよう親指を下に指先から入れ、 初心者みたい手と肘が一緒にパシャンとならないよう注意してました それなのに、背泳ぎはパシャンだとおかしいよね 「パシャン」と「そっと」どっちが良いですか?

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

入水時に手の甲が当たるようだと抵抗になります 手のひらを外側に向けて小指から入水するようにします クロールと違い肘は曲げられないのでそこは気にしなくていいです

shuu_01
質問者

お礼

mac1963 さん、回答ありがとう lazydog1 さんも教えてくださいましたが、 手の甲から入るとやっぱし帝王になるのですね コーチによってはバタフライも肘を曲げて、 指先から入水と教えてますが、そのコーチも 背泳ぎは小指から入れると教えてました (自分は手の甲から入水してたけど) 小指から入水したら、ぽっちゃんでも良いですか? 僕はなんか、そっと入れるの苦手だし嫌いです

shuu_01
質問者

補足

今回、僕が注意されたのは、あまりに力が抜けすぎ、 手が入水後、手が頭の方(内側)に曲がり、 ちゃんと水をキャッチ、押せてなかったからのようです その後、小指から、気持ち外側へ入水、 (僕も含め、内側に入る生徒が多いので) ちゃんと水を押すよう練習してたら、 なんとかなりそうです 回答、ありがとうございました