背泳ぎの入水、パシャン? そっと入れる?

このQ&Aのポイント
  • 背泳ぎの入水方法は、腕の力を抜いて重力で水の中にポッチャンと入れる方法と、パシャンと水を叩く方法があります。
  • プールで練習していると、いくつかの入水方法が教えられますが、どれも効果的で矛盾はありません。
  • しかし、他のスタイルと比べて背泳ぎは特別な注意が必要で、手の甲でそっと水の中に入れる方法が指導されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

背泳ぎの入水、パシャン? そっと入れる?

僕が初めて背泳ぎを習った時、コーチから (1)腕の力を抜き、重力でポッチャンと水の中に落とす と習いました プールで練習してると、選手の人から教えて貰えることがあり (2)入水の時、パシャンと水を叩く と教えてくれる人がいたり、 (3)頭の上、できるだけ遠くに放り投げる と言う人もいました (1)~(3)は言い方が違うけど、僕の中で矛盾ありませんでした どれも力を抜いてできるし、ゆっくりだとポッチャンだけど、 速く泳ぐ時は遠くに放り投げ、パッシャンになるし、 どれも手を水の中に入れるので、その後、しっかりかけます プールで泳いでる人を見ると、かなりのベテランでも、 入水の直前でブレーキがかかっていたり、そのため、手がしっかり 水の中に入らず、親指が水の上に残り、空気もかきこみ、 水をしっかり押せていない人がいて、もったいないと思ってました そんな中、たまたま別の曜日でレッスンを受け、ふだん習っていない コーチから、「手の甲で水をパシャンと叩いてるよ」と言って、 (4)手は小指側から、そっと水の中に入れる と指導されました。力を抜くと重力で加速されて水に落ちるので、 そっと入れるのは僕にとってとても難しいです でも、クロールだと抵抗にならないよう親指を下に指先から入れ、 初心者みたい手と肘が一緒にパシャンとならないよう注意してました それなのに、背泳ぎはパシャンだとおかしいよね 「パシャン」と「そっと」どっちが良いですか?

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

入水時に手の甲が当たるようだと抵抗になります 手のひらを外側に向けて小指から入水するようにします クロールと違い肘は曲げられないのでそこは気にしなくていいです

shuu_01
質問者

お礼

mac1963 さん、回答ありがとう lazydog1 さんも教えてくださいましたが、 手の甲から入るとやっぱし帝王になるのですね コーチによってはバタフライも肘を曲げて、 指先から入水と教えてますが、そのコーチも 背泳ぎは小指から入れると教えてました (自分は手の甲から入水してたけど) 小指から入水したら、ぽっちゃんでも良いですか? 僕はなんか、そっと入れるの苦手だし嫌いです

shuu_01
質問者

補足

今回、僕が注意されたのは、あまりに力が抜けすぎ、 手が入水後、手が頭の方(内側)に曲がり、 ちゃんと水をキャッチ、押せてなかったからのようです その後、小指から、気持ち外側へ入水、 (僕も含め、内側に入る生徒が多いので) ちゃんと水を押すよう練習してたら、 なんとかなりそうです 回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 背泳ぎの入水、小指? 手の甲?

    多くのコーチは (1)小指側から入水する と教えます でも、 (2)手の甲から入水しても良いよ (3)中指、薬指の付け根から入水する というコーチもいて、どっちでも良いのだと気楽に理解していました 口では「小指から入水」と言っておきながら、 自分では手の甲から入水してる元選手のとても上手なコーチもいたし 僕は脱力を最優先しており、僕の場合、力を抜くと、 手の甲からパシャンと入水になり、それはそれで良いと思ってた のですが、 たまたま別の曜日でレッスンを受け、ふだん習っていない コーチから、「手の甲で水をパシャンと叩いてるよ」と言って、 (4)手は小指側から、そっと水の中に入れる と指導されました そう言われてみると、クロールは親指を下に、指先からなるべく 抵抗にならないよう入水します。手と肘が同時にパシャンと 入水してるのは初心者か何年たっても上達しない向上心に欠けた スイマーです だとすると、背泳ぎも手の甲からパシャンでなく、小指を下に 指先からパシャンとならないよう入水した方が良いですか? ユーチューブでいろいろ背泳ぎ見たけど、よくかわりませんでした

  • クロールと背泳についての質問です。

    クロールと背泳についての質問です。 クロールはなんとか50m泳げる泳力です。コーチにはもっと突っ込む感じで、体重を前に乗せてと言われますが、どうしていいのか分かりません。 もともと具体的に自分で分からないと進めないタイプで、何処に力を入れるとか具体的なアドバイスが欲しいのですが・・・ 水泳仲間からは、手と足が同じだからダメだと言われました。 まだまだ未熟なので、バタ足も一定ではなく、結構打ってると思います。 それでも、教えてもらいながら練習していますが、自分では違う方を打っているつもりですが、同じ方だと言われ、分からなくなりました。 入水時と水中にある時と、何処に合わせて違う方の足を打つのか・・・たぶんそのへんでずれがあるのかなあとも思いますが、今は何が何だか分からない状態です。 背泳ですが、ビデオで見ると、体がクネクネします。 頭は動きません。 体が横に(ローリング)動くのではなく、縦に動いているからだと言われましたが、 何処に注意して治したらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 背泳ぎについて。

    背泳ぎについて。 学校の体育の授業でプールで水泳をする時、クロール(自分は教わりました)、 平泳ぎ(自分は教わっていない)は泳ぎ方を教わり、検定も有りますが、 背泳ぎは教わっていないです。 学校の体育の授業でしか泳いだ事が無い子は、何時背泳ぎを泳げる様 になったのですか? 泳ぎ方を教わっている所、検定をしている所を見た記憶が無いです。 小学生の時の話です。 宜しく御願い致します。

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

  • クロールの入水時、伸ばしている腕が下がらないようにするには(早く掻き始めないようにするには)。

    水泳初心者です。定期的にクロールのレッスンを受けて3ヶ月ほどになります。25mは泳げるようになりましたが、息が切れて、50m泳ぐとかなり疲れてフォームも崩れる状態です。 質問の内容ですが、入水後、すぐに書き始めていた腕を残すようにして、キャッチアップ気味にするように直しています。しかし、どうしても入水後、身体のローリングが反対側に移る途中のフラットになる状態(ややこしくてすみません!)の前で、入水側と反対側の手を掻きはじめてしまいます。息継ぎ以外の時は意識して掻かないようにしているのですが、息継ぎの時は水を飲んでしまうので、どうしても掻いてしまいます。 ローリング、そして息継ぎ時に肩を枕にするように横を向くように意識をしていますが、どうしても水を飲んでしまい、息継ぎの時に早く掻き始めてしまうようです。 上手な方のビデオ(本の付録)を見ると、息継ぎの顔を上げて下げるまで腕がすーっときれいに前に伸びています。もちろん、水も飲んでいません。どのようにすれば早く掻き始める癖を直せるでしょうか。良くありがちな原因と直す練習方法を教えていただければ幸いです。

  • 背泳ぎの呼吸のやり方は?

    背泳ぎの呼吸はどうやればよいのですか? 他の3泳法は、顔を上げた時に口から息を吸い、水の中で鼻から息を吐けばよいのですが、 背泳ぎはずっと顔を出したままなので、分かりません。

  • 指と指の間をあける? くっつける?

    4泳法どれもキャッチ、大事ですが、特にクロール、背泳ぎでたまにコーチから「指と指、離れすぎてる」というコーチが何人かいるし、他のコーチに聞くと、「別に指と指、離れててもよいよ」というコーチもいます。また、こーちにより、親指だけ離し、残り4本の間は紙1枚分くらいと教えるコーチがいるし、親指は太くて大事なので、最近は親指はくっつけ、他の指はちょっと離しても大丈夫などいうコーチもいます コーチの勉強した時代によっても違うのかなぁ?  現在の考え方はどんななのか教えてください

  • 背泳ぎのハイエルボー

    水泳の背泳ぎのハイエルボーのハイ(高い)は どこを上、どこを下にして、ヒジを高くするのでしょうか? 1:立っている状態のように頭を上、足を下にして、   エントリーの時にヒジを高く(頭から進行方向に遠く)   して下に水を押す。 2:泳いでいる時、仰向けに寝ている、時のように、   鼻先・天井の方を上、   背中の方を下にして、ヒジを高くする。 1番と2番、どちらが正しいのですか? 宜しくお願い致します。

  • コーチ

    今までドキドキしてなかったのに最近ドキドキしやすいです。 水泳コーチ年が1つしか変わらず、背泳ぎ顎くいされてドキドキしちゃったし、膝の上に乗っけて平泳ぎの補助されてドキドキしちゃったし、いちばんはクロール泳いでる時に真下にいて向かい合った状態で補助されました ドキドキしちゃったのは普通ですか❓ それとも好きだからドキドキですかね❓

  • クロールの泳ぎ方で悩んでいます

    水泳初心者です。 クロールで、手を入水する時は、腕を水面上で完全に、伸ばし手から入水するのでしょうか、それとも入水時腕を曲げて水面下で伸ばすのがよいのですか、今とても悩んでいます。

専門家に質問してみよう