• ベストアンサー

背泳ぎのハイエルボー

水泳の背泳ぎのハイエルボーのハイ(高い)は どこを上、どこを下にして、ヒジを高くするのでしょうか? 1:立っている状態のように頭を上、足を下にして、   エントリーの時にヒジを高く(頭から進行方向に遠く)   して下に水を押す。 2:泳いでいる時、仰向けに寝ている、時のように、   鼻先・天井の方を上、   背中の方を下にして、ヒジを高くする。 1番と2番、どちらが正しいのですか? 宜しくお願い致します。

• anon5
  • お礼率27% (49/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

http://www.da-pper.jp/swim/online_ha.html ここの平泳ぎのところに「効果的で力強いプル動作を行うため」とあります。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br30/IPA-swm170.htm 一方、同じサイトの背泳ぎのところにはハイエルボーという用語は出てきませんが、「背泳ぎのS字プル2」のところを見ると、上下で言えば逆の状態になっています。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1ba00/h1ba30/IPA-swm120.htm 背泳の場合は、ハイ・ローと言うより、肘を曲げて手をかくというように考えればいいのではないでしょうか?

anon5
質問者

お礼

素晴らしい動画ですね。 ありがとうございました。 確かに、背泳ぎの場合、ハイ、と考えるよりも ヒジを曲げてかく、と考えるといいのは分かります。 のですが、 一応、スイミングインストラクター(の端くれ)として、 正しい知識を知っておきたいのです。 一体、いつ、どの方向を上下として、ヒジがハイ、 なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

実際には両方の中心になりますが、 教える場合は2.の方で教えると良いです。 肘から抜きあげるが正解です。 1.では平行に抜きあげてしまい水の抵抗が長くなります、 着水も手のひらを直角にし難くく、指先から入りにくいです。

anon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方の中心...ですかぁ。 まだ完全に理解できないのでもう少し勉強したい と思います。