• 締切済み

背泳ぎについて。

背泳ぎについて。 学校の体育の授業でプールで水泳をする時、クロール(自分は教わりました)、 平泳ぎ(自分は教わっていない)は泳ぎ方を教わり、検定も有りますが、 背泳ぎは教わっていないです。 学校の体育の授業でしか泳いだ事が無い子は、何時背泳ぎを泳げる様 になったのですか? 泳ぎ方を教わっている所、検定をしている所を見た記憶が無いです。 小学生の時の話です。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私は見よう見まねで背泳ぎしてました。この時期NHKの番組とかで教えてくれることがあります。それを参考にですね。普通に仰向けになって浮いていられたので。  ある程度力を抜くと浮くので、後は手で調節してぷかぷかと。  学校では教わっていませんね。スイミングスクールとかでしっかり教わりましたけど。クロールとかは。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

小学校の水泳の指導要領では、クロールと平泳ぎをメインとし、背泳ぎは「加えても良い」となってるんです。 なので小学校によっては授業で教えてる学校もあります。 ちなみに中学校の指導要領では、クロール・平泳ぎ・背泳ぎがメインになってます。 私は小学校時代教わらなかったので、興味半分でやったところ何とか形になって今に至ってます。 ウチの子ども達は小学校(確か3~4年生)で習ってましたね^^ ご参考までに♪

関連するQ&A

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

  • 背泳ぎができません。

    背泳ぎができません。 学校の授業で背泳ぎのテストがあるのですが練習する時間がとられていなくて全然できません。 プールも行くことができません。 この状況で背泳ぎができるようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • 泳ぎが苦手です・・・

    こんにちは。 ちゅう2の女子ですっ 私は水泳がほんとに苦手で、 でも、もうすぐ体育の授業で水泳が始まってしまうので すごく焦っています; 不得意なため、水泳が憂鬱で仕方ありません; 泳ぎが得意なら、水泳も楽しくできるんじゃないかと 思って・・・ どうしても泳げるようになりたいんです! しかも、100メートルか、200メートルか、 個人メドレーというものをさせられるそうです(泣) バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール てきな順番で、 とても、無理だと思いました。 泳ぎが苦手なんです。 どうしたら、周りみたいに すいすい泳ぐことができますでしょうか??; 平泳ぎでは、足から沈んでしまいますし、 というか、足や手をどんなふうに動かせばいいのかさえ あまりわかりません! クロールでは、息継ぎが下手くそで、 すぐきつくなってしまいます(泣) 背泳ぎは、すごく、、違う方向に進んで行ってしまいます・・・ これまで、散々ネットで調べて、 いろいろなページを読みあさってきたんですけど、 こちらでの意見も欲しいので しつもんさせてもらいました(T_T) できればスイミングを習う 以外での解決方法をお願いします; 長々と失礼しました! 回答待ってます!!おねがいします!

  • 水泳が昔できたけど今はできない

    水泳は小学生の頃少し習っていてクロール、平泳ぎ、背泳ぎが泳げていました。タイムも計っていたし、泳げていたのですが、中学生になってから泳げなくなりました。高校の時は息継ぎもできない状態です。 水泳と自転車は一度できたら一生できると聞いたのですが なぜできなくなってしまったのでしょうか?原因わかる人いますか?

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 水泳選手は専門以外でも何の泳ぎ方でも泳げるのですか

    水泳選手は、自分の専門以外の泳ぎ方以外でも、クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎと何の泳ぎ方でも一応泳げるのですか。 自由形の選手でも、平泳ぎが出来たり、背泳ぎの選手でもバタフライが出来たりするのでしょうか。