• 締切済み

背泳ぎについて。

背泳ぎについて。 学校の体育の授業でプールで水泳をする時、クロール(自分は教わりました)、 平泳ぎ(自分は教わっていない)は泳ぎ方を教わり、検定も有りますが、 背泳ぎは教わっていないです。 学校の体育の授業でしか泳いだ事が無い子は、何時背泳ぎを泳げる様 になったのですか? 泳ぎ方を教わっている所、検定をしている所を見た記憶が無いです。 小学生の時の話です。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

私は見よう見まねで背泳ぎしてました。この時期NHKの番組とかで教えてくれることがあります。それを参考にですね。普通に仰向けになって浮いていられたので。  ある程度力を抜くと浮くので、後は手で調節してぷかぷかと。  学校では教わっていませんね。スイミングスクールとかでしっかり教わりましたけど。クロールとかは。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

小学校の水泳の指導要領では、クロールと平泳ぎをメインとし、背泳ぎは「加えても良い」となってるんです。 なので小学校によっては授業で教えてる学校もあります。 ちなみに中学校の指導要領では、クロール・平泳ぎ・背泳ぎがメインになってます。 私は小学校時代教わらなかったので、興味半分でやったところ何とか形になって今に至ってます。 ウチの子ども達は小学校(確か3~4年生)で習ってましたね^^ ご参考までに♪