• ベストアンサー

入水願いのベースの音作り

東京事変の入水願いを弾くことになったんですが、どなたかこの曲での亀田師匠の音作りに詳しい方はいませんか?イントロのベースを聞くと歪み系にデリバーブのような類も混ざっている気がするんですが、どうやっても近い音にできません。どなたかアドバイスお願いします。

noname#200754
noname#200754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

亀田さん大好きなベース弾きです♪ 昔のベーマガで「教育」の特集やってたんですが エフェクトに関してはミックスの時にプラグインでかけたみたいです。 まず、亀田さんの基本の歪んだ音はビンテージ(66年)のジャズベ&ロジャーメイヤーのVooDooBass&ネメシスのアンプで(録りの時は)、歪みはほとんどVooDooBassみたいです。 機材自体を揃えるのはキツイので、エフェクターで歪ませるか、歪みやすいアンプであれば、アンプで歪ませれば似たような感じにはできるかと思います。 自分は普段はエフェクターで歪ませてます。Tube Screamerという亀田さんとは違うモノを使ってます。少しだけ歪ませる感じですね。あんまり歪ませると、音の輪郭がなくなって、何がなにやらな感じになります。 アンプはローをやたらに出すより、フラットから少しミッドを上げるぐらいのセッテイングにしてます。ローはアンサンブルによっては削ります。 で、エフェクトに関しては推測になりますが、フェイザーあたり使ってるんじゃないかと・・・ またはコーラスとか、フランジャーとか。いずれにせよモジュレーション系。 またはフィルターで開閉の具合をフレーズに合わせてるか・・・ ワウペダルでそれっぽくできるかもしれません。 リバーブもうっすらかけてるかもしれません。 ライブでの音源を聞くと、フツーに歪んだ音でやってるみたいです。 再現にこだわるなら、マルチエフェクターで色々試してみるといいかも・・・ エフェクトに関しては、推測です。 ご参考までに。

noname#200754
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします。

関連するQ&A

  • 亀田さんのようなベース音

    東京事変の亀田さんのような音に近い音作りをしたいと思っているのですが、エフェクターやアンプヘッドの調整などどうしていいものかわかりません。音はちょっと歪んでるような感じに聞こえるので歪み系エフェクターのおすすめなどありましたら教えてください。

  • 入水願い

    東京事変の曲「入水願い」は、どう読むんですか? また、どういう意味か教えてください。 回答おねがいします。

  • 洋楽バンドでベースが目立つ、格好良いアーティスト

    こんにちは。 洋楽ロックやバンド音楽は良く聴くのですが、ベースが目立つバンドってそうそう見つけられません。 確かにあくまで裏方的楽器なのであまり出てきはしませんが、それでも格好良いベースや目立つベースはあると思います。 邦楽で一番分かりやすいのは東京事変です。 東京事変は亀田誠二さんが格好良すぎるベースを披露してますよね! 最近だと電波通信っていう曲がイントロで弾けてますね。 そんな感じで洋楽アーティストを教えてほしいのです。 デスメタル、デスボイス以外は聞きます。 ロックでもジャズでも。 よろしくお願いします!

  • アクティブベースの音作りに関してですが。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私はSadowskyのMS4 NATを使用しております。 比較的ボディが軽いですが、低音から高音までしっかりとした生音が魅力で購入しましたが、 最近ブーミーな音色を求めていまして、音作りに困っています。 ガリっとしたアタックは不要で、太くかつ抜けある音を求めているのですが、どうもしっくりきません。 試したことと言えば、 (1)MXRの10バンドイコライザで帯域設定 (2)ディストーションよりもファズ寄りの音かと思い、亀田様に習いVOODOOBASSの使用 (3)比較的マイルドな音かと思い、MXRのプリアンプの使用 (4)EBSでコンプレッサーをかけてみる (5)ブースターの使用 アクティブベースの常なのか、エフェクト系はどれもノリがよすぎて、 割れすぎるか沈んでしまう気がします。巧いぐらいに優しくかかってくれません。 せめて楽器のほうにトーンがあればまだなったかもしれませんが。。。 ブースターもMXRを使用したのですが、これはこれで太くて好きだがストレートすぎる感じがしました。 イコライザで求める音色に近づけると、結果抜けが悪くなっている気がします。 (これに関しては私のセッティングが悪いだけかもしれません。。。) ハコを選びたくないので、アンプ側のセッティングはフラットで考えています。 結局本体のBASSブーストをいじってやるだけとなっており、 まだほんの一部しか試しておりませんが、どうにかならないものかと困っております。 アクティブベースでも程よくのってくれるエフェクタや、巧いセッティング方法等、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベースの音作りについて(上級者向け…だと思う)

    現在ベース始めて練習一回目を終えた者です。 ベースアンプを持っていないので今のところスタジオで練習しています。 持っているギターアンプでも音は出せるはずですが、やはり本当の音を最初に知っておきたいというのがあります。 ここで質問させていただきたいのが、ベースの音作りについてです。 最初に断らせていただきたいのが、ベーシスト的な音作りとエンジニア的なベースの音作りは違う(はず)ということです。 今回お尋ねしたいのはベーシスト的な音作りなのですが、一応エンジニア的な、あるいはPA的な音作りも知っている方のみご回答お願いします。 スタジオで使用したヘッドはhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5E2500%5E%5Eです。 これにはグライコがついていますが、これについてちとお尋ねしたいと思います。 まず… ■60Hz以下 基本的に楽曲中ではパートやピッチ感の曖昧な「もわっ」とした帯域をつかさどる音になると思います。 これはバンド演奏・ベーシスト的音作りではカットするべきところなのでしょうか? ■4kHz以上 基本的にアタックを司る帯域になると思います。 シンセ等のベース音源では結構このあたりを上げることもありましたが、実際のベースではそのままでも結構アタックが出ている印象を受けました。 しかし実際にバンド演奏するとまた変わってくるのかもしれません… このあたりに関する感覚論を教えていただけたらなと思います。 ■ハイパス・ローパス が搭載されていますが、これに関しても使うタイミングが個人的には読めませんでした。 私から挙げさせていただいたのは上記3つですが、それ以外にもEQとベースの音作りをエンジニアの音とベーシストの音の違いなどについても振れながらアドバイスいただければ幸いです。 また、「ギターでいい音といえば…」というのはだれでもなんとなく想像できると思いますが、やはりベースというとベーシスト以外にはイマイチピンと来ないものじゃないかと思います。 このあたりについても何かよい勉強方法等ありましたらお願いします。

  • ベースの音作り

    お世話になります。 まずはこちらを・・ (とあるライブの動画です) http://www.youtube.com/watch?v=f1B25Ia25XE&feature=related ベーシストの方の出している音色(特に4:50~8:00までのスラップ)を目指して前から音作りしているのですがなかなか思うような音が作れずしっくりこなくて困っています。 とはいえ、音取りの環境が違うということもありますでしょうし 「完璧に同じく」とまで高望みはしていません。(それっぽい音を目指してます。) 私はベースを始めてまだそんなに暦がないので知識などに関しては乏しいもので・・; エフェクター等も最近使い出したばかりなのでそちらの方もあまり詳しくないです。 もしこれ等に詳しい方いましたら是非とも音作りのアドバイスを頂ければと思います。 エフェクターの設定や繋ぎ順などもお願い致します。   長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。  最後に、参考程度に今私が使用している機材を・・ ベース:HISTORY(JB) ・ Ibanez(BTB) エフェクター:Xotic BB Preamp ・ BOSS GEB-7 ・ BOSS LMB-3

  • 弱いアタックでしっかり鳴るベースの音作りの仕方について

    弱いアタックでしっかり鳴るベースの音作りの仕方について 現在作曲をしているのですが、ベース(エレキ)の音が上手く作れないので質問させていただきました。 自分の好きなジャンルのプロの曲を聞くとしっかりとベースは鳴っているのにどうもアタックはそんなに強く音が鳴っていない様に聞こえます。他の楽器も一緒に鳴っている箇所ではバスドラ等の音にマスキングされているだけかも?と思いましたが、ベースが動いている箇所を聴いてみるとどんな音を鳴らしているのかしっかり分かるのにやはりアタックが目立っていませんでした。そのため、曲中の静かな場所でもアタックが目立たず良く馴染んでいるのにしっかりなっているベースという印象を受けました。こういった音を作りたいのですがどうも上手くいきません。 ベースはDAWの音源を使っているのですが、しっかり鳴らそうとするとアタックが強くなってしまいアタックの音が曲中で浮いてしまいます。どうすれば上記の様な音が作れるのでしょうか?自分はコンプレッサーを使って頭を潰せば似た様な音になるんじゃないかと思ってやってみましたが設定が悪いのか上手くいきませんでした。 作りたい音の具体的なイメージが分からず上手く説明できないので分かりづらい質問になってしまいましたがもし意味が分かりましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベースの効いた・・・

    とてもベースがかっこいいバンドあったら教えてください。 あまりロック過ぎないほうがいいです。ジャズっぽさも入ってるとなおさらうれしいです。 ちなみに私は、東京事変のベーシスト亀田誠治さんを尊敬しています。

  • ベースの音作りについて質問です。

    ベースの音作りについて質問です。 私はライブでベースをやるときはアンプの前でDIからPAさんに音を送っています。 そこで私はPAさんに送る音には責任を持ちたいのでDIの前ではプリアンプなどで音を整えています。 つまり、PAさんに送る音はいつも同じにしたいのです。 ここで質問です。 DIから出る音(プリアンプで作った音)をアンプを通さずにモニターするアイテムはないでしょうか。 (音作りは自宅でするつもりですのでライブ中にモニターしたいというわけではありません。) ヘッドホンアンプなども気になっているのですが・・・おすすめはありますでしょうか?

  • crews ベースの音作り

    初めまして。 ベースの音作りについて質問です。 私はCrews JB-Modern Active 2004を先日購入し、使用しています。 以前はfender japanのJBで、MXRのプリアンプを通していました。 ですがcrewsを購入してから、アンプに直で、アクティブ状態のcrewsベース本体のtreble,bassをいじるだけにしています。 このときbassを7、trebleを3くらいにしています。 そしてアンプ本体はbass5,middle7,treble8くらいにしています。 これだと当たり前ですがライブハウス毎にアンプも違うので音が不安定です。 ベース本体のEQをフラットにして、MXRのプリアンプを通して、 アンプ本体のEQもフラットにして、MXRのプリアンプだけで音作り設定したほうがいいのでしょうか。 理想の音はタイトな低音です。 周りにcrewsユーザーがおらずアドバイスも聞けず困っています。 おすすめの音作りがあれば是非アドバイス願います。 お願い致します。

専門家に質問してみよう