• ベストアンサー

入水願いのベースの音作り

東京事変の入水願いを弾くことになったんですが、どなたかこの曲での亀田師匠の音作りに詳しい方はいませんか?イントロのベースを聞くと歪み系にデリバーブのような類も混ざっている気がするんですが、どうやっても近い音にできません。どなたかアドバイスお願いします。

noname#200754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

亀田さん大好きなベース弾きです♪ 昔のベーマガで「教育」の特集やってたんですが エフェクトに関してはミックスの時にプラグインでかけたみたいです。 まず、亀田さんの基本の歪んだ音はビンテージ(66年)のジャズベ&ロジャーメイヤーのVooDooBass&ネメシスのアンプで(録りの時は)、歪みはほとんどVooDooBassみたいです。 機材自体を揃えるのはキツイので、エフェクターで歪ませるか、歪みやすいアンプであれば、アンプで歪ませれば似たような感じにはできるかと思います。 自分は普段はエフェクターで歪ませてます。Tube Screamerという亀田さんとは違うモノを使ってます。少しだけ歪ませる感じですね。あんまり歪ませると、音の輪郭がなくなって、何がなにやらな感じになります。 アンプはローをやたらに出すより、フラットから少しミッドを上げるぐらいのセッテイングにしてます。ローはアンサンブルによっては削ります。 で、エフェクトに関しては推測になりますが、フェイザーあたり使ってるんじゃないかと・・・ またはコーラスとか、フランジャーとか。いずれにせよモジュレーション系。 またはフィルターで開閉の具合をフレーズに合わせてるか・・・ ワウペダルでそれっぽくできるかもしれません。 リバーブもうっすらかけてるかもしれません。 ライブでの音源を聞くと、フツーに歪んだ音でやってるみたいです。 再現にこだわるなら、マルチエフェクターで色々試してみるといいかも・・・ エフェクトに関しては、推測です。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします。